<< カタクリの花 埼玉県小川町 3... 六義園の枝垂桜とオルセー美術館... >>
北鎌倉~鎌倉 3月28日
昨日はブログのお友達と前々から約束していた鎌倉行き
お天気が心配されましたが、今回は晴れ女パワーのおかげで
汗ばむほどの陽気。
10時に北鎌倉の駅で待ち合わせ。
まずは駅前の和菓子のお店にて、それぞれ好みの和菓子を購入
家族へのお土産をまず最初に買うなんてさすがです。
東慶寺~浄智寺~建長寺~バスにて鎌倉へ。
お目当ての桜はちょっと早いようでした。
c0000704_192857.jpg

c0000704_19281814.jpg

c0000704_20262281.jpg

浄智寺から建長寺へ行く途中 道端の可愛い花の名前を教えて戴いたり、
パソコンの話をしたり いつお会いしても楽しい方々です。
ランチは鎌倉でナチュラルイタリアンレストラン「AMMIRARE FIRENZE」
肝心の花の写真もランチの写真もありません。
ご一緒し方たちがステキにアップなさっていますので、ご覧になって下さい。
c0000704_20391172.jpg

お土産にもとめた北鎌倉松花堂の「あがり羊羹」
水羊羹と蒸し羊羹の中間くらいの柔らかさ 生菓子タイプの羊羹
冷やして食べると美味しいです。

今日は埼玉小川町 西光寺裏山のカタクリを見に行ってきました。
ちょうど見ごろ 満開でした。
近所のお寺の枝垂れ桜も見事でした。
そのうちアップしたいと思いますが、連日のお出かけでちょっと疲れ気味(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-03-29 20:49 | おでかけ | Comments(30)
Commented by 気まま at 2007-03-29 21:04 x
皆さんアップしているのに私は遅れをとってます
それに今夜は早く寝ないとね
明日は雨予報とか・・・
どうなりますかね?

さくらさんも鎌倉らしい画像があっていいですね
私は花と食べ物ばかりです
今からちょっと頑張るわ

(・_・o)ン?今日もカタクリ撮りにいらしたの?
頑張りますね(*^v^*)ニコッ♪
早く見たいなぁ~
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 21:20
*~気ままさん
一番のコメントありがとう~
表彰状差し上げないとね(*^v^*)ニコッ♪
明日 どうかしら?
雨の桜もいいかも。
鎌倉の写真は花も食べ物もないのよ。
標準レンズだったからあの小さな花たちは無理でした。
花と食べ物の写真楽しみにしています。

カタクリは満開でした。
帰りに近所のお寺に寄って桜を堪能してきました。
独り占め 私も好きよね('▽') アハハハ

カタクリはちょっとお待ち下さい。
今日は早寝しないと・・・
Commented by さといも at 2007-03-29 21:41 x
鎌倉の桜、六義園の桜、綺麗!!
美味しそうなお菓子があるのでお茶をたてて
いっぷくいただきますかな。 うっふ~
Commented by hisako-baaba at 2007-03-29 21:46
鎌倉もう10年以上行っていませんね。行きたいです江ノ電大好き。
昔、建長寺円覚寺のあと尾根を歩きましたっけ。
パリも良いでしょうね。私はスペインと韓国しか行っていません。

カタクリ、吾が町の七草になっているのに、土地の人に聞いても誰も咲いている所を知りません。練馬には群生地が有ったのに。
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 22:29 x
こんばんは
わあっ♪ さくらさん、お元気\(^o^)/
今日も早起きして、カタクリですか?
また、きれいなお写真待っていますね(^^♪

ご一緒に出かけても、表現がいろいろで面白いですね。
八幡宮前の桜道、きれいに咲いていたのに・・・
すっと、横の道に入って(~_~;)フフッ!
やっぱり「花より団子」なのかしら?

近くの桜もゆっくり独り占めできるのはいいですね。
今日は風邪に揺れて素敵だったでしょうね(^_-)-☆
Commented by anzu at 2007-03-29 23:25 x
さくらさん、タフですね~
そして明日でしょ?う~んすごいです。
私は帰ってから疲れがど~っと出てしまいました。
皆さんエネルギッシュです。
私は気力、体力どちらもあまりないです。がんばらねば!
Commented by semineo at 2007-03-30 00:28
こんばんは
連日のお出掛けでもお元気で羨ましい~
お蔭で素敵なお花見三昧をさせて頂いてます\(^o^)/

楽しく、気の合ったお仲間とのお出掛けが一番ですね。
ワイワイ、ガヤガヤが聞こえてきそうですよ。
花より団子・・・女性ですものね、ネ

Commented by ぷわら at 2007-03-30 05:50 x
つい羊羹に目が行きますが、よだれを拭き拭きほかのお写真もじーっくり拝見。
いいですねえ、鎌倉。帰国すると必ず行くところのひとつが鎌倉です。ここは行かなきゃいけない気がします。
特に北鎌倉のしーんとした雰囲気は大好きです。
こんど帰国したら、おつきあいいただけますか?もちろん、大和撫子シスターズのみなさんで。^0^
Commented by rabbitjump at 2007-03-30 07:14 x
御苑の桜、六義園のサクラ、鎌倉のさくら、
sakuraさんの腕にかかると、どこも美しい春の競演!
沢山お出かけ、すごいな~と感心しがなら~
素敵なアップに感動しています♪~
お疲れが早く治りますように。

Commented by mshin11 at 2007-03-30 08:47
北鎌倉へ行かれたのね。
私も3月2日に行きましたので、なんとなく懐かしく・・・
同じお寺が出てきて・・
やはり北鎌倉からだと同じ道順になるのかしら(笑)

↓の六義園はNHKのTVでさかんにアップされていましたので、行って見たいと思っていましたが、ここで見られて
嬉しかったわ~
まわりのカメラマンが多すぎ~(~_~;)

ハンドルネームがsakuraというだけあって、さすがに
桜の写真が素敵ですね。

Commented by hisako-baaba at 2007-03-30 09:40
追伸・・・志木の、宝憧寺ってどの辺ですか???
Commented by oldrose at 2007-03-30 18:44 x
さくらさんも タフにお花見されてますネ
鎌倉もこの週末はすごい混雑でしょう・・・ さすが先取り!

お寺と桜は やっぱり似合いますネ 

お土産の羊羹と一緒の湯のみ茶碗の柄も 桜
さくらさんのセンスが光ってます

皆さんのところでたっぷりお花見させていただけて しおだ野の桜は パス!
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:39
*~いもちゃん
今朝はこちら凄い雨でした。
鎌倉は新緑も綺麗でした。
美味しい和菓子のお店もあって花もだんごの私には
嬉しい場所です(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:41
*~hisako-baabaさん
鎌倉はどの季節に行っても楽しめますね。
私もハイキングした事があります。
江ノ電も好きです。
今は湘南ラインがありますので、鎌倉も便利になりましたね。
カタクリ 練馬の群生地にも行きました。
住宅街の中にありますね。
スペイン 二年前の春に行きましたが、その時も急性の喘息に罹り
薬を沢山かかえて行きました(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:42
*~はっちゃん
昨日しかアッシーさんと都合が合わなかったのですよ。
帰りの車の中で爆睡 顰蹙かいました(*^.^*)エヘッ
そうそうバスの中からも綺麗に見えましたね。
おしゃべりに忙しくて、カメラ出さずじまい。

土手の桜も満開になりました。
あっという間ですね。
今日は雨だったので中止かと思ったら あったのですね。
お待たせしちゃったのかな ごめんなさいね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:44
*~anzuさん
お世話さまでした。
楽しかったですね。
はい!自分の用事の時は俄然元気になるのですよ。
あとは死んでいます(o^-^o) ウフッ
あのね 今日は朝雨だったので中止かと思って行かなかったの。
午前中には雨も上がって残念だったわ。
お若いanzuさん 何をおっしゃいますか。
私は気力はあっても体力がねぇ~ がんばります!
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:46
*~semineoさん
聞こえてきました?(o^-^o) ウフッ
歩くのがいやだと思っても皆さんと一緒だとあっという間に
目的地に着いてしまいますね。
花 食べ物 パソコンの事 話はつきません。
それに皆さん いろんな事をよくご存知で。
教えて戴くばかりです。
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:48
*~ぷわらさん
今度はいつご帰国ですか?
ぜひご一緒しましょう。
美味しいものもいっぱいありますよ。
まず第一に羊羹ですね。
これは着いたらすぐ買ってそれからブラブラ歩きましょう(^-^)ニコ
お待ちしていますね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:50
*~rabbitjumpさん
桜はあっという間に咲いてさっと散ってしまうので、
忙しいですね
でもその潔さが好きです。
自分の好きな事で出かけるのは億劫ではないのですよ。
自分勝手な私です(^^ゞ
でも連日となるとね・・・ちょっと反省
有難うございます。
もうしばらくお出かけがんばります(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:52
*~mariさん
北鎌倉から鎌倉まで歩かれたのなら きっと同じ道順だと思います。
途中いろいろなお店 覘いたりして楽しいですね。
六義園にはNHKのカメラが常設されていました。
朝早い時間だったけど写真撮る人が多いですね。
どこへ行ってもカメラマン ウーマンの多い事!
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:53
*~hisako-baabaさん
地図 お届けしておきました。
hisakoさんのところからだとちょっと遠いかも知れませんね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-30 19:54
*~oldroseさん
今日は午後から強風でした。
桜が散ってしまうのではと土手の桜を見に行きましたが
咲き始めなので、大丈夫のようでした。
もう少し 楽しめそうです。
この週末はどこも満員御礼でしょうね(*^v^*)ニコッ♪

桜模様 気がついて下さいました?\(^o^)/
Commented by 浮遊子 at 2007-03-30 21:39 x
さくらさぁ~~ん 
連日のお出かけ がんばっていますね。
かたくりはアッシーさんとご一緒でしたか?♪
なら あまりお疲れではないかしら・・・(^_-)-☆
花追いかけは体力いりますものね♪

鎌倉ではお世話になりました。
じっくり拝見するにやはり 名所にいったらそこの雰囲気
をちゃんと収めないといかませんね。
さくらさんの画像はとても勉強になります。
知力 体力 脚力(いつも どんじりを歩いている私に
気づきました エヘッ) どれも劣っています
どうぞ お見捨てなきように・・・!
(今日ぐらいは家でゆっくりなさって正解でした(^_-)-☆)
ちってもお待ちしませんでしたのでご安心を・・・
Commented by bella8 at 2007-03-30 21:47
北鎌倉にいらしたのね♪(^-^ )
私も近いうちに行くつもりですが、いい所ですよね。

孫達の家は東慶寺とは反対の方向、好々亭の前を通り過ぎて山の方へ上がっていった所です。

我が家の近くの散歩コースと違って、山の上から湘南海岸が見下ろせたり、素晴らしいです。

鎌倉はお洒落なお店が多いですね。
写真もまるでパンフレットを見るようです♪ステキ!(^-^ )
Commented by sakura103-y at 2007-03-31 00:03
*~浮遊子さぁ~~~ん
先日はお世話さまでした。
皆様とワイワイガヤガヤ興味の対象が同じなので、
とても楽しかったですね。
我が家のアッシーさんと出かけても結構疲れるのですよ。
運転出来ないので仕方なく頼んでいますが、
時間を気にしながらですので、何とも落ち着きません。
贅沢は言えませんが・・・(*^.^*)エヘッ
そういえば私と浮遊子さんはいつも最後の方歩いていましたね。
今日はごめんなさい。
こちらは雨でしたのよ。
なにやら嵐を呼ぶお人が登場なさったとか
それは大変でしたね。
どうぞお風邪などひかれませんように。
またいろいろとよろしくお願い致します。

Commented by sakura103-y at 2007-03-31 00:11
*~bellaさん
そうそう息子さんのお宅は北鎌倉でしたね。
ステキなところにお住まいですね。
いつ行っても新鮮な気持ちになれて楽しめますね。
おしゃれなお店も多くて飽きません。
山の上からの眺めは素晴らしいでしょうね。
桜もそろそろ満開 お孫ちゃん達に早くお会いしたいでしょう?
bellaさんの鎌倉便り楽しみにしています。


Commented by 花水木 at 2007-03-31 07:58 x
さくらさん おはようございます。

お疲れはとれましたか。(^^)
鎌倉・・・いいですねぇ、この年になってまだ訪れたことがありません。今春も予定してたんですが・・・・

それにしてもさくらさんのお仲間の写真の素晴らしいこと!
10年たっても進歩のない私ですぅ。
Commented by sakura103-y at 2007-03-31 20:56
*~花ちゃん こんばんは!
気力はあっても体力がついてきません。
今はやたらに眠いです(^^ゞ
次回の上京の折にはぜひ行きましょう。
真夏以外ならお供致します(暑いのは苦手なの)
みなさんの写真素晴らしいでしょう?
素敵なお仲間に恵まれ いつも刺激を戴いています。
Commented at 2007-03-31 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2007-03-31 23:53
*~2007-03-31 22:11 の鍵コメさん
こちらこそいつも有難うございます。
桜も一気に咲き出しこちらは町中ピンク色に
染まっています。
明日も出かけてきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カタクリの花 埼玉県小川町 3... 六義園の枝垂桜とオルセー美術館... >>