<< 北鎌倉~鎌倉 3月28日 新宿御苑の桜 3月23日 >>
六義園の枝垂桜とオルセー美術館展  3月27日
昨日友人から六義園の枝垂桜が見ごろよと電話がありました。
今年は開花が早いと言われながら 気象庁のミスで開花宣言が二転三転しました。
まだまだと油断していました。
そういえば我が家の近くの大きなお寺の枝垂桜も満開でした。
今日は上野で開催されているオルセー美術館展に行く事になっていましたので、
その前に六義園に寄ってみました。
開門同時でまだ人も少なかったのですが、一時間ほどの間に沢山のお花見客で
枝垂桜の前はいっぱいになりました。

六義園の枝垂桜・・・3月27日 花曇
c0000704_2141674.jpg

c0000704_2143941.jpg

咲き始めの桜はほんのりピンク色でとても綺麗でした。

オルセー美術館展
東京都美術館で開催されています。4月8日まで。
先日行く予定が電車の事故で急遽とりやめ 今日になりました。
c0000704_21111497.jpg

6年前パリに旅行した折 オルセー美術館に行きました。
元駅舎を改装して出来た美術館で、美術館のシンボルである直径4.5mの
大時計は駅舎時代からの名残り 
c0000704_21171640.jpg

ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー
「灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像」
クロード・モネ
「ルーアン大聖堂」1893年
東京都美術館での撮影はもちろん禁止 これらはオルセー美術館で
撮りました。
6年前観ていたのに忘れていました(^^ゞ
そしてポール・セザンヌが好んで描いたサント・ヴィクトワール山(2002年3月撮影)
下はオルセー美術館からの眺め
こちらもゆっくり鑑賞して出てきたら 入場制限していました。
やっぱり早起きは三文の徳?(^-^)ニコ
by sakura103-y | 2007-03-27 21:33 | おでかけ | Comments(28)
Commented by 気まま at 2007-03-27 23:59 x
さくらさん、\(^▽^)/コンバンワ!
本当に早起きは三文の徳!ですね?

六義園の枝垂桜、とてもきれいで見頃ですね
私は行く時間がないかもです
今年のさくらはやきもきさせますね
でも、結局去年と変わらないんですよね

今日見た桜は葉と一緒に花が咲いていました
枝垂れも少しピンクが濃くて可愛いですね

明日はまたよろしくね
Commented by cosumosu52 at 2007-03-28 06:08
おはようございます。
さくらさんも桜の追っかけが始まりましたね。
短い期間に一気に咲いてしまいますから、
忙しいですね。
六義園の枝垂桜、見事です。
ピンク色が濃くて花びらが可愛いですね。
パリのオルセー美術館、重厚な雰囲気ですね。
カタクリは今が見ごろですよ~


Commented by etsu at 2007-03-28 07:48 x
さくらさぁぁん
おはようございます。

晴れ女全開!
六義園、ワタシの時より密度が濃いわ~♪
さくらが咲くと、落ち着きません(アホ)

今日はよろしくね。
Commented by 花水木 at 2007-03-28 08:38 x
もうじっとしていられませんよね、この季節は。(^^)
枝垂れ桜 りっぱな木ですねぇ。淡いピンクが綺麗、綺麗。
今日も暖かくなりそう・・・うずうず朝から落ち着きません。

オルセー美術館展、今回は神戸で見ました。御馴染みの画家達の作品が見られましたね。

さくらさんの写真を拝見してまた本場に行きたくなりました。
Commented by oohay7901 at 2007-03-28 10:54
枝垂桜きれいですね。
こちらも二種類の枝垂桜が競い合うように咲いています。
昨日見てきましたが満開ですね。
私もアップしてみました。
枝垂れは大好きです。
Commented by oldrose at 2007-03-28 12:03 x
しだれ桜は ピンクが少し濃くて 花も可憐で好いわぁ!
今年もさくらさんチで お花見が出来て幸せです

あのサント・ヴィクトワール山 実物を見てきたのね
セザンヌの絵では おなじみだけど どの辺りにあるのか 見当もつかないわ

展覧会って 行くたびに印象に残る絵が違うから 何度行っても 何度観ても 好いものですね

今日は しおだ野も気持ちの良い晴れ日です どちらへお出かけかしら・・・  軍団(笑)と一緒でしょ!
Commented by 流水 at 2007-03-28 16:19 x
さくら様 こんにちは
私たちパソコンのお仲間と(あやめさん・natocoさんも)さくらさんより一日早い26日に六義園に行った来ました。素晴らしかったですね。

でも・・・おなじ桜を見てどうしてこんなにも・・(^_^;)エェ~~ン

色々教えていただきたいことが沢山ありすぎて??頭が追いつかない。

ひまわり会を楽しみにしていますので宜しくお願いします。


Commented by 浮遊子 at 2007-03-28 20:09 x
そろそろ 六義園と後楽園へ行かれたのでは・・と
楽しみにしておりました。
さくらはまだまだ!と思っていると 急に満開になりますね♪
さくらさんが表現される さくらはしっとりとたおやかな
雰囲気(o^∇^o)ノ
なかなか真似できるものではありません。

今日はお世話さまでした。汗ばむほどの陽射しのなか
よく歩きましたね♪
午前中の3分咲くだったさくらも午後には随分と
咲き揃っていましたね
頂くものはすべて お腹におさめて ゆっくりしています(^_-)-☆

Commented by sakura103-y at 2007-03-28 21:49
*~気ままさん
アップしてすぐコメントして下さったのですね。
いつも有難うございます。
六義園 ちょうど見ごろでした。
上野に行く時間を気にしながらでしたが、
昨日しか時間がなくて、綺麗な枝垂桜を見る事が出来て
良かったです。

今日はまたお世話さまでした。
晴れ女パワー全開でちょっと暑すぎる陽気でしたね。
いつもながら楽しかったですね(*^v^*)ニコッ♪
また次回よろしくです。
早起きしなきゃ(^_-)☆

Commented by sakura103-y at 2007-03-28 21:55
*~cosumosuさん
今日は鎌倉に行ってきました。
鎌倉も今日の陽気で桜が一気に咲き出しました。
桜は待ってくれませんので、なんだか忙しいですね。
カタクリの事 有難うございます。
今週中には行く予定です。
Commented by sakura103-y at 2007-03-28 21:59
*~etsuさぁあああん
今日は大変お世話になりました。
有難うございます。
etsuさんのおかげで美味しいお食事も出来たし
バスに乗る判断も的確だったし 素晴らしい幹事さんでした。
鎌倉はetsuさんにおまかせですね(^-^)ニコ
お天気もいう事なしでしたね。
また次回よろしくお願い致します。
今度は始発?('▽') アハハハ
Commented by sakura103-y at 2007-03-28 22:18
*~花ちゃん
桜が一気に咲き出して落ち着きません(^^ゞ
期間限定なので何となく忙しいですね。
オルセー美術館展 神戸でご覧になったの?
いつか花ちゃんの解説でゆっくり鑑賞したいものです。
海外の美術館は比較的明るい場所に展示してありますね。
同じ絵でも展示する場所によってかなり印象が違いますね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-28 22:25
*~ oohay7901さん
初めまして!
コメント有難うございます。
oohay7901さんのサイトにちょっと伺ってきました。
同じ県にお住まいでしょうか。
カタクリ 昨年も行きました。
今週中には行ってみたいと思っています。
枝垂桜も綺麗ですね。
ソメイヨシノ 八重桜と もう少しの間楽しめますね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-28 22:44
*~oldroseさん
はい!軍団と一緒にoldroseさんの陣地に行ってきました。
晴れ女パワー全開!です(*^v^*)ニコッ♪
初夏のような陽気でした。
花好きが集まっているので、道端の花もいろいろ教えて
戴き 実りの多い一日でした。
お寺は三箇所だけ回ってあとはパス(o^-^o) ウフッ
サント・ヴィクトワール山はエクス・アン・プロバンスにあります。
バスの運転手さんが一番見やすいところにバスを停めてくれたので、
写真が撮れました。
Commented by semineo at 2007-03-28 22:45
六義園の桜綺麗ですね。
さくら色の何とも表現できないようなピンク色!
素敵だな~としみじみ眺めました。
カメラマンも多いですね。

オルセー美術館展の都美術館には何度も足を運んだのですが、パスしてしまいました。
もう何年も前ですが、娘と二人でパリに行った時、一日掛けて見て回りました。その時の印象が強く残っていて、又行けたら良いなと思っている美術館です。
オルセー美術館内やモンマルトルの丘の写真、懐かしく拝見しました。


Commented by sakura103-y at 2007-03-28 22:49
*~流水さん
あら!一日違いでしたか?
流水さんのお出かけになった日はお花見日和でしたね。
昨日はちょっと花曇りでした。
枝垂桜のほんのりピンク色が綺麗でしたね。
こちらこそお世話になっています。
私で解る事でしたら、いつでもどうぞ!
次回 よろしくお願い致します。

Commented by sakura103-y at 2007-03-28 22:57
*~浮遊子さん
今日はお世話さまでした。
ちょっと暑いくらいでしたが、気持ち良かったですね。
久しぶりで沢山歩きました。
私は帰ってからちょっと転寝してしまいました(^^ゞ
桜も一気に咲き出してあっちもこっちも行きたいと
忙しいですね。
時間が足りません。
次回 始発ですヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ
寝坊しないようお互い前日は早く寝ましょう。
Commented by sakura103-y at 2007-03-28 23:05
*~semineoさん
六義園 ちょうと見ごろでした。
今ライトアップもしていますね。
一度見たいと思っていますが、夜はなかなか・・・
お嬢様とご一緒にオルセー美術館にいらしたのですか?
同じ絵でも見る場所によって印象が違うものですね。
機会があったらもう一度行ってみたい場所 
沢山ありますね。
Commented by bea_bear at 2007-03-28 23:47
オルセー美術館は去年の春に前まで行ったのだけど
休館日で断念。
去年冬にオルセー美術展が関西に来ていて 
見に行ってきました。
とても よかったですよ~*

それから 桜 とても綺麗ですね。
なんだか呼び捨てにしてるみたいだけれど
この季節は皆さんから 呼ばれますね~*

さくらは 大好きな花です。^-^
Commented by at 2007-03-29 00:06 x
いよいよさくらさんの季節になりましたね~早起きで活動開始ですか、お元気ですね。
六義園の桜をニュースで見ましたが、さくらさんの写真でお花見が出来、色がキレイで素晴らしいです。
サント・ヴィクトワール山、南仏へ行った時居残りして悠とエクサンプロバンスで泊まり、行きはタクシーで帰りはバスで小さな田舎町へ行きました。タクシーの運転手にバス乗り場はどこ?と聞いても通じず、意地悪と思ったけどブスなのね。悠がスケッチしている間ぶらぶらしていたらバス乗り場が有り丁度間に合う時間で(本数が少ない)悠を呼びに走り帰った次第です。
個人行動は色んなハプニングがあって面白い思い出です。
そうそうオルセーでも同じくです。

先日はお見舞い有難うございました。
Commented by はっちゃん at 2007-03-29 12:41 x
昨日はありがとうございました。楽しかった~~~(^^♪
私も帰宅してからソファーでちょっとと思ったら・・・そのまま熟睡状態に・・・(@_@;)
頑張って、さっきアップしました。

桜追っかけ忙しいですね。
ポイントチェックで見所の時にきちんとお出かけになるのでいつもきれいなお写真見せていただけて、うれしいです。

サント・ヴィクトワール山・・・さくらさんは2003年春に
私は2003年秋にセザンヌのアトリエから眺めました(^_-)-☆エヘッ
セザンヌはこの山を60点も描いたとか?
旅行中、美術館に寄るゆっくりした旅はなかなかできません。機会があったら、これからは余裕のある旅行にしたいとおもっているのですが。
Commented by いつもこころにヨーロッパ at 2007-03-29 13:11 x
さくらさん、お久しぶりです!
さくらの季節がやってきましたね♪
あいかわらずきれいな写真ばかりで感服いたします。
ゴッホの『アルルの寝室』の2つの椅子は、1つは自分のもの。もう1つはゴーギャンのものだそうですね。
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 19:22
*~ bea_bearさん
せっかくパリまでいらしたのに残念でしたね。
ぜひまた(*^v^*)ニコッ♪
一年で一番呼ばれるとても良い季節です(o^-^o) ウフッ
bea_bearさんもさくらお好きですか?
さくらってやっぱり良いですよね~
今日もまた出かけてきました。
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 19:28
*~遊さん
この度の地震では驚きましたね。
でも被害がなくて安心致しました。
桜があっという間に咲き出して、あちこち出歩いています。
近所の土手もピンク色に染まっています。
遊さんはいつもステキな旅をなさっていますね。
私はほとんどパック旅行なので、ゆっくり出来ない旅もあります。
最近はいろんなパターンがあるので、
なるべく人数の少ないゆっくりコースを選ぶようにしています。
南仏はもう一度ゆっくり行ってみたい場所です。
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 19:37
*~はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
足も口もちょっと疲れましたね(o^-^o) ウフッ
あら!もうアップなさったの?
早速伺いますね。
私は今日もまた 早起きしてカタクリを見に行ってきました。
近所の桜もね('▽') アハハハ
南仏は2002年でした。
忘れていてHPで確認(^^ゞ
南仏 また行きたいわ
明日 お天気どうでしょう。
Commented by sakura103-y at 2007-03-29 19:47
*~ いつもこころにヨーロッパ さん
ご無沙汰しています。
またどちらかご旅行なさいましたか?
桜の季節はなんだかそわそわ落ち着きません(^^ゞ
日本も良いところが沢山ありますね。
また旅行記拝見させて戴きます。
Commented by bella8 at 2007-03-29 20:38
こんばんは(^o^)丿
今日NHKのニュースで六義園の枝垂桜やってましたね。
ホントに見事ですこと!\(^▽^)/

オルセー美術館には4年前、妹の夫がパリ駐在だったので、そこに滞在させて貰い、ゆっくり美術館巡りも楽しめました。でも忘れているのもたくさんありますね。
重いオルセー美術館の美術本を買って帰りましたが、日本でも手に入るんですね。^^;

人混みは大丈夫でしたか?

さくらの撮影はsakuraさんはピカイチ!ウットリしています。いつも素敵な画像加工ですね~(^-^ )

Commented by sakura103-y at 2007-03-29 20:59
*~bellaさん
カメラの退院良かったですね。
早速またカタクリ見に行かれたんですね。
私も今日埼玉ですが、行ってきました(*^v^*)ニコッ♪
旅行に行ってもすぐ忘れて・・・(^^ゞ
日本で観て思い出したりしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北鎌倉~鎌倉 3月28日 新宿御苑の桜 3月23日 >>