<< 今年もCherry bonbo... ロウバイ  >>
伊豆下田 1月22日~23日
温泉が特別好きというわけではないですが、下田に行ってきました。
下田の真っ青な海が一望できるホテル 部屋からは真正面に利島(としま)が見えます。
いつもは夜更かしの私ですが、何もする事もないし たまには早寝ということで10時就寝
23日の朝 5時に目が覚めました。
日の出を待ちます。
6時半 利島の後ろが赤くなりました。
テラスに出てカメラをかまえて・・・
下田の海が真っ赤に染まりました。
日の出
c0000704_21202881.jpg

c0000704_23593375.jpg

朝食のあと ホテルのシャトルバスで水仙まつりの行われている爪木崎へ
今年は暖冬のため、水仙は10日ごろに満開になったそうで、見ごろは過ぎていました。
それでもまだまだ沢山咲いていて、とても良い香りがしていました。
爪木崎
c0000704_042148.jpg

汗ばむような陽気で菜の花も満開でした。
c0000704_075645.jpg

早春の伊豆はそろそろ河津桜が咲き始めます。
今回は行きませんでしたが、伊豆稲取では雛のつるし飾りまつりも始まりました。
春爛漫の伊豆です。
by sakura103-y | 2007-01-24 23:35 | 旅行 | Comments(30)
Commented by tutty0603 at 2007-01-25 01:15
春の海・・・お琴の音色が聞こえてきそうな静かな海ですね。
まるで夕陽と間違えそうです。
きっとまだ寒いはずなのに温かそうに見えてきます。
水仙畑、とても綺麗に整備されていますね。
新しいんでしょうか?
えー、もう菜の花が満開ですか?
菜の花は花粉症にとってはキツイんですよ。
下田は結婚前に夫とあじさいまつりで行きましたよ。
Commented by rabbitjump at 2007-01-25 07:10 x
何と美しい日の出でしょう~
水面も朝日に照らされて美しい~
一日の始まり、希望の始まり、、いいですね。

爪木崎、昔々は行くのに大変でしたが、
今は随分きれいになっていますね。
今年はどこもお花の開花が早いようですね。
温暖化が気になります。

暖かい伊豆の春を満喫させていただきました、
ありがとうございます。
Commented by 気まま at 2007-01-25 07:55 x
おはようございます
朝日の写真よいですね
なかなかこんなシャッターチャンスはありませんものね
穏やかな海が暖かさを感じます

水仙も菜の花も咲いてやはりここは一足早い春なのでしょうね

おいしいものいただいてゆっくり休養できましたか?
Commented by びおれ at 2007-01-25 08:57 x
さくらさん
一足早い春を満喫の旅でしたね♪
こんなに大きなお日様の日の出、美しいピンク色・・素晴らしいお写真ですね
日の出と海はとっても似合います
存分にリラックスされたことでしょう
お幸せ!

厳寒の信州で春の空気を堪能させていただきました
ありがとう
Commented by さといも at 2007-01-25 09:13 x
さくらさん おはようございます。

真っ赤に染まった下田の海、なんて素敵なんでしょう。
菜の花をみていると何故か心が和むわたしです。
勿論、菜の花の漬物、辛し和えも大好物です。あはは
Commented by はっちゃん at 2007-01-25 11:13 x
おはようございます
下田の旅、良かったですね。
この素晴らしい日の出が見れただけでも、お出かけの甲斐あり!ね(*^_^*)
爪木崎は娘が結婚する前に家族旅行をした場所で、お写真を拝見するとその当時が思い出されます(^_-)-☆
その時はスイセンがパラパラの時期でした。一面スイセンの時にもう一度行きたいな。
さくらさんはお花の時期をはずさず、いつも丁度の時におでかけで・・・一足早い春を感じて元気イッパイね\(^o^)/
Commented by cocoon at 2007-01-25 11:49 x
さくらさん
~春は曙~
日の出前後の一瞬ピンクに染まる光景は本当に感激しますね。
海に映った光景は喜びを倍楽しませてくれましたね。

伊豆は何処も彼処も一足早い春の訪れを感じさせてくれます。
もうすぐ河津桜も満開になるでしょうね。
半島全体がピンクに染まった友人との伊豆の旅を思い出しました。

良いお天気に恵まれてさくらさんの優しい画像と共に
春に出会う旅は素敵でした♪
Commented by at 2007-01-25 14:11 x
海を赤く染めた日の出の写真キレイですね~
旅先なればこそゆったりと構えられて、ほのぼのとした気持ちが伝わってきます。
そういえば山でのご来光には沢山会いましたが海からの日の出は余り・・・これからこういう旅もしたいですね~
爪木崎の水仙は広々としていて良いですね。
春を先取りの良い旅、こちらまで春の気分にさせて頂きました。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-25 16:38
下田はやっぱり暖かいんですね。
最高気温4度の世界からは想像できません。
水仙のきれいなこと。
川津桜は一度見たいなあと思っています。
ここにはかわいいつるし雛おありますね。

朝日が昇る様子感動です。
実際にみたらきれいだったでしょう。
ここは冬の海とは思えないくらい穏やかですね。
Commented by oldrose at 2007-01-25 17:21 x
さくらさんならではの素晴らしい日の出の写真!
海から登るお日様なんて なかなか見られません
お部屋も素敵なロケーションだったんですね
いかにも春ののどかな海・・・・   もう春?

水仙祭り むか~~~し行きましたが こんなに整備はされていなかったような
春満喫のお出かけ
お花を追いかけてあちらこちら・・・   楽しみですね
Commented by etsu at 2007-01-25 18:23 x
さくらさーーーん

いいなぁー温泉大好きです。
のんびり、美味しいものも沢山召し上がり、よい休養に
なりましたね。
水仙のぐ群生してるの見たいです。
伊豆にも有るのですね。つるし雛も見たことがないんですよ。
私にとっては伊豆は地理的には近いけど・・・遠いです(泣)
Commented by anzu at 2007-01-25 19:17 x
日の出のお写真ステキですね~

私は温泉大好きですが、あまりいろいろ行ってません。
チョ~近場ばかり毎週行ってました。(笑)

お写真見てると春~ですね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:06
*~ツッチーさん
22日は曇り空で綺麗な夕陽は望めませんでした。
そのかわり朝日は素晴らしかったです。

爪木崎の水仙って有名ですが、いつからあるのか
ちょっと分かりませんが、
山から海岸沿いまで遊歩道があり、綺麗に整備されていました。

ツッチーさんは花粉症でしたね。
みなみの桜のところも菜の花が満開でした。
そうそう紫陽花も有名ですね(^-^)ニコ
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:17
*~rabbitjumpさん
今回は綺麗な日の出を それも部屋から眺める事が出来て
ラッキーでした。
爪木崎は伊豆急下田駅から車で15分くらいだと思います。
河津桜も咲き始めていました。

2月も暖かいようですね。
でも3月4月に寒波があるらしいと先ほどお天気おねえさんが
話していました。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:18
*~気ままさん
早起きですね。
私 今日は気ままさんが書き込んで下さった時間に起きました(^^ゞ
刻々と太陽が上がって行く様子を眺めていました。
朝日を見たのも久しぶりでした。
上げ膳据え膳は主婦の憧れ 美味しいものを食べてゆっくりしてきました。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:19
*~びおれさん
夕陽の沈むのは見る機会がありますが、朝日はなかなか・・・
水平線のかなたからポコッと太陽が顔を出したときはびっくりしました。
春の海は穏やかでした。

信州の春はまだまだでしょうか。
待ち焦がれていたかのように一斉に花が咲く信州の春
素晴らしいですね。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:19
*~さといもさん
先日は素晴らしいパネラーぶりを拝見し さすがいもちゃんと
感心致しました。
菜の花の漬物や辛し和え 美味しいですね。
桃の節句もあと一ヶ月とちょっと
いもちゃんの誕生日(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:20
*~はっちゃん
そうなのよ この日の出が見たくて出かけましたので、
見る事が出来て良かったです。
あとのものはおまけです(^-^)ニコ
下田はご家族旅行の思い出の地なんですね。
今年は水仙の開花が早くて場所によっては葉っぱだけでした。
菜の花が満開なのは想定外でした。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:20
*~cocoonさん
ピンク色に染まった春の海 それはそれは綺麗でした。
数年前に河津桜とつるし雛を、見に行った時は小雨降る日でした。
cocoonさんも伊豆の思い出が?
スケッチ旅行だったのでしょうか。
静かな伊豆もこれからはお花見客で賑わう事でしょう。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:21
*~遊さん
山でのご来光も素晴らしいでしょうね。
私は富士山からご来光を拝んだ事があります。
あとにも先にも一度きりです。
ちょうど部屋から真正面が太陽の上がる位置でラッキーでした。
お天気にも恵まれ、たったの一泊でしたが、春を満喫してきました。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:21
*~momoさん
この日は汗ばむほどの陽気でした。
でも前日は雨で寒かったそうですよ。
河津桜もちらほら咲いていました。
河津桜は開花している時間が長いので、
一ヶ月くらいは楽しめるそうです。
また行ってみたいと思っています。
つるし雛 可愛いですね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:22
*~oldroseさん
普段の私は太陽がだいぶ上がってからの起床です(^^ゞ
ふふ 夜更かしの寝坊です。
旅先だから見る事が出来ました(o^-^o) ウフッ

爪木崎 整備されてとても綺麗でした。
ちょっと自然ではないけどね。

春はウキウキしますね。
桜のおっかけも忙しい?
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:23
*~etsuさん
温泉 お好きですか?
私 熱があってもお風呂に入らないと寝られないのですが、
温泉はそんなに好きではありません。
ですから一回しか入りませんでした。
千葉にも水仙の群生しているところがあるらしいです。
2月3月は河津桜とつるし雛で伊豆も賑わいますね。

伊豆 我が家からも遠かったです。
Commented by sakura103-y at 2007-01-25 22:24
*~anzuさん
anzuさんも温泉お好きですか?
みなさん お好きですよね。
何回も入る人いますが、私はいつも一回です。
菜の花が咲いていると春~~って感じですが
まだ一月なんですよね。
Commented by semineo at 2007-01-26 00:17
私は温泉大好きです。
行くと何度も々も入ってしまうほど、でも最近行ってないので(-_-;)ショボン

寒い時は暖かい所にのんびりと出掛けたくなりますね。
水仙の香りに包まれた良い旅で、sakuraさんは早々と春を独り占めしているみたいですよ。
いいな~
Commented by sakura103-y at 2007-01-26 15:52
*~semineoさん
温泉お好きですか?
私はあまり長湯が出来なくて・・・
いつも一回です(^^ゞ
やっぱり伊豆は暖かかったです。
これから早咲きの桜も咲いて一足早く春を楽しめる伊豆です。
Commented by hsrolay at 2007-01-27 16:21 x
さすが伊豆は春の音連れが早いです。
つめ木崎の水仙、ずーつと前に行きました。
ブログを読んでいて懐かしくなりました。
Commented by sakura103-y at 2007-01-27 21:24
*~理恵さん
こちらは今日も暖かな日でした。
チューリップの芽が一気に伸びた感じです。
爪木崎 いらした事あるんですね。
海岸沿いに水仙が咲いていて、綺麗な場所ですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-27 22:02
すばらしい日の出ですね。
さくらさんの感動が伝わってくるようです。
最後の画像は船も入り、黄金に輝く海が見事です。
最高のプレゼントでしたね、うらやましいです。
Commented by sakura103-y at 2007-01-27 23:35
*~cosumosuさん
ホテルの前は海 その真正面から太陽が上がります。
寝坊しなくて良かったです(*^v^*)ニコッ♪
ちょうどキラキラ輝く水面に船が入ってくれました。
伊豆は暖かくて気持ち良かったです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もCherry bonbo... ロウバイ  >>