<< 伊豆下田 1月22日~23日 今日の花  1月12日 >>
ロウバイ 
宝登山のロウバイ (1月19日)
昨日は良いお天気に誘われ 長瀞にある宝登山(ほどさん)に
ロウバイを見に行ってきました。
宝登山頂にある蝋梅園には500株 2000本が植えられているそうです。
甘い香りがあたり一面漂い 青空に映える黄色いロウバイがとても美しい。
山頂からは秩父の町並みや武甲山 両神山などが見渡せます。
c0000704_10313737.jpg

c0000704_10314786.jpg

深谷市川本町の白鳥
近くで写真を撮っていた方が川本町の白鳥飛来地に黒鳥がいると教えて下さり
帰りに寄ってみました。
黒鳥は残念な事に昨日は出張中でいませんでした。
川原は寒くてエサをあげる時間までは、いる事が出来ませんでした。
先日ブログのお友達との新年会で気ままさんに教えて戴いたスクロール 
エキサイトでも出来るかしら?と試してみました。
出来ました!(*^v^*)ニコッ♪
気ままさん ありがとう~


    


今週は新年会が二回あったり 出かける用事が重なり毎日出歩いています。
今日はこれから 神田雑学大学「土曜講座」パネルディスカッションで
友達がパネラーの1人で参加しますので、聞きに行ってきます。
テーマ 団塊の世代の「これからの人生に期待する」だそうです。
by sakura103-y | 2007-01-20 10:54 | おでかけ | Comments(40)
Commented by かよこ at 2007-01-20 12:20 x
さくらさん

美しいロウバイが見頃になりました
こんなに沢山植わっていると見事でしょうね

白鳥や沢山の鴨たちが集まっていますね
近くの池にも結構色んな種類の鴨が来ていますが
これ程の数は見た事がありません
悠然と泳ぐ白鳥が見事です

今日はお出かけご苦労様です
彼女だったら安心してお話きけますね
団塊の世代からは遙か離れていますが興味はあるのよ
又聞かせて下さい
Commented by はっちゃん at 2007-01-20 12:46 x
さくらさん、おはようございます。
宝登山・・・ほどさん・・・と読むのですか?
いいな!いいな!こんな素敵なところがあるのね。これだけ沢山咲いていたら、香りもいいでしょうね。
一度、ロウバイの鑑賞に行きたいと思っているのですが、実現しません。
昨日、友人宅で一本のロウバイの香り、楽しんできました(^_-)-☆

そして、近くに白鳥の飛来地。
黒鳥はどこにお出かけだったのかしら? でも、こんなに沢山の白鳥が見れて、寄った甲斐がありましたね。
埼玉・・・良いとこ、沢山ありますね(^_-)-☆

スクロール、すぐ出来ちゃってすごい!やっぱり、さくらさん(^_-)-☆
お忙しそうだけど、こんなお出かけはいいですね(^_-)-☆
Commented by バーバ at 2007-01-20 12:48 x
私、蝋梅、大好きです!
ここは在京中に行きたかった処の一つです!
最近、「夏蝋梅という植物があるのよ」と聞いたのでお取り寄せ依頼中です。
冬の蝋梅より花が大きいんだとか・・・

さくらさん、お元気にあちこちお出かけされてるんですね!
よかった~(^^
Commented by シズ at 2007-01-20 18:54 x
先日はありがとうございました。
私も部近同然ですので最寄り駅に着いたら雨でした。
遠いお出かけは行きはよいよい帰りは・・・なんですが
さくらさんとご一緒で時間が短く感じられました。

宝登山の駅や車内のチラシをいつも見ながら未だ実現せず。
交渉してみますね(*^o^*)
Commented by ミモザ at 2007-01-20 20:33 x
さくらさぁん こんばんは!
コメント読めるようになりました.
嬉しいです(^o^)
スクロールの白鳥さん、宝登山の蝋梅も綺麗ですね。
時間が取れたら又、出かけたくなりました。
ありがとうございました。
Commented by 気まま at 2007-01-20 21:14 x
さくらさん蝋梅の香りすばらしかったでしょう?
昨日はお天気もまあまあでよかったですね
その上白鳥も見れてよかったですね
私は2年前にはこちらの白鳥の来る場所に行ったのですが
朝早起きしないといけないからその後行ってません(笑)

スクロールできましたね
ブログも結構いろいろ出来るのね
Commented by 遊 笑顔で at 2007-01-20 21:14 x
さくらさん
宝登山(ほどさん)の蝋梅見事ですね。
野生では見た事が無いですが5百種も有るのですね。
青空に映えてキレイです!!
そして白鳥のスライドも素晴らしい!!
一寸習っただけでお出来になるなんて流石です。
今週は実り多いお集まりで益々磨きがかかった事でしょう。
Commented by koneko2y at 2007-01-20 23:39
さすがに宝登山のロウバイは綺麗ですね。
今日は寒かったですね。でも散歩コースで寒紅梅を写して
嬉しかったです。そろそろ梅も満開になりますね。

Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:48
*~かよこさん
ロウバイは香りは良いですが、写真は難しいですね。
白鳥の飛来地 ここ埼玉には何箇所かあるようです。
昨日のところは鴨が沢山いました。

行ってきました。
(o^-^o) ウフッ 私も団塊の世代からは離れていますが、
素晴らしいお話で、いつも彼女からは元気をもらっています。
夕飯終わって転寝して こんな時間になって目が冴えてます(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:49
*~はっちゃん
宝登山はロープウェイがあるので、歩かずに山頂まで行けるのですよ。
長瀞の駅からもすぐです。
埼玉 良いところがあるようですね(o^-^o) ウフッ
でも車でないと我が家からはちょっと遠いです。
アッシー君のご機嫌によりますので、思うようにはいきません。

エキサイトも制限がありますが、いろいろタグが使えますね。
はっちゃんもやって見てね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:50
*~バーバさん
夏蝋梅 初めて聞きました。
香りも同じなのかしら?
届いたらぜひ見せて下さいね。

ご心配戴きありがとう~
お正月疲れもとれ、元気になりました。
行動開始で~す(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:51
*~シズさん
こちらこそ先日は有難うございました。
おかげさまで楽しいひと時でした。
またご一緒しましょう。

宝登山のロウバイは7分咲きくらいでした。
咲き始めでとても綺麗でしたよ。
交渉成立すると良いですね。
がんばってね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:52
*~ミモザさん
コメント 読めるようになりましたか?
エキサイトのサイトで作ったスライドが関係していたのかしら?
あのスライド削除しましたので、読めるようになったのかな?
(・_・o)ン?ですが・・・
何はともあれ 良かったわ。

白鳥もロウバイもまだまだ楽しめますので、
ぜひお出かけになって下さい。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 00:56
*~気ままさん
昨日はとても良いお天気で、急に出かける気になったようです(我が家のアッシーさん)
ロウバイの香りは素晴らしいですね。
白鳥はラッキーでした。
でも午後でしたし、寒くて長居は出来ませんでした。
90羽くらいいたそうです。
黒鳥がみたかったのに残念でした。

スクロール ありがとう~
右 左 上 下 いろいろやってみました(*^v^*)ニコッ♪
サイトによって出来る事と出来ない事があるようですが、
いろいろ楽しめますね。
また何かありましたら、教えて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 01:02
*~笑顔の遊さん(^-^)ニコ
宝登山は四季折々いろんな花で楽しめます。
我が家から車で1時間半くらいです。
黄色の花は青空に映えますね。

美味しいものを戴いて 楽しいおしゃべり
あっという間に時間が経ってしまいます。
おしゃべりの間にちょっとお勉強も(*^v^*)ニコッ♪
このお勉強がとてもためになるのですよね。
皆様 話題が豊富で本当に楽しいです。
遊さん 今年もぜひご一緒しましょう。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 01:03
*~子猫さん
今日は都内は雪が舞ったようです。
寒い一日でしたね。
宝登山のロウバイ ちょうど見ごろです。
福寿草が咲いていました。
寒紅梅が咲いているんですか?
温暖化の影響でしょうか。
早いですね。
Commented by cocoon at 2007-01-21 07:05 x
さくらさん
おはようございます。
さすがさくらさん、ロウバイも白鳥さんも
素敵にアップなさいましたね。
私もまねっこしてスクロールさせてみました(*^_^*)
でもまだ分からない事ばっかりです。
リンクで飛ぶのも上手くいく時と
だめな時があります。
初心者ブロガーはヨチヨチです(*^_^*)
それにしても何時も画像がきれいですね。
Commented by bella8 at 2007-01-21 08:40
さくらさん、おはようございます(^o^)丿

まぁ、素敵な蝋梅ですこと!
近所でも蝋梅はよく見かけますけど、
矢張り山で見る蝋梅は格別ですね。

それにこのマーキーの写真も素敵!
水鳥が本当に泳いでいってるみたい♪(^ー^* )フフ♪

いろいろ楽しいことをしてブログは遊べますね。

やっぱり、もとになる写真が素敵だから更にいきますね!
Commented by rabbitjump at 2007-01-21 11:50 x
このところあちこちで蝋梅の便りを耳にします。
素敵なところですね~、
蝋梅のほのかな香り、好きです。
白鳥のスクロール、とってもいいですね。
楽しく拝見しました♪~~
毎日お出かけできるなんて(^^♪、sakuraさんお幸せ^^
Commented by はる at 2007-01-21 14:09 x
さくらさん

昨日は寒かったですね 着ぶくれて出かけました 
お出かけ前に 蝋梅見せていただいたけど 
スクロールまではゆっくり見てなくて 改めて見て 
鴨の数すごい(@_@) 佃煮にできそうくらいね
黒鳥はぜひこの眼で見たいものです・・・・・
花は季節を忘れずに咲いてくれますね1年の早いこと。

Commented by sakura103-y at 2007-01-21 20:55
*~cocoonさん
cocoonさんもスクロールさせたんですか?(*^v^*)ニコッ♪

HPでは出来てもブログでは出来ない事って沢山ありますものね。
cocoonさんのところもここのエキサイトもタグが使えて良かったですね。
お互い分かる事は教えあって楽しみながら
ブログライフをおくりましょう。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 20:57
*~bellaさん
あちこちのロウバイが満開ですね。
香りですぐ分かりますね。

みなさんのブログを拝見して、勉強させて戴いています。
出来なかった事が出来た時の嬉しさ。
時々頭に刺激を与えないとね(o^-^o) ウフッ
bellaさん またいろいろ教えて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 20:59
*~rabbitjumpさん
宝登山のロウバイは見事です。
でもこのお花は写真に撮るのには難しいお花ですね。
蝋細工のような感じが出ません(^^ゞ

お正月が終わって体調も元に戻り、やっとお出かけが出来るようになりました。
自分の好きな事をしている時は元気なんですよ~(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-01-21 21:00
*~はるさん
昨日は寒かったですね。
雪が舞ったようですが、雪にも雨にも遭わずに済みました。

鴨 凄いでしょう?
寒気がするほど沢山いました。
あんなにいるのはちょっと苦手(^^ゞ

今年もまた新宿御苑の例の桜 ご一緒しましょうね。
ほんと!月日の経つのが早い~  (^_^;)
Commented by anzu at 2007-01-22 00:41 x
さっそくスクロールにチャレンジですね。
私もなんとなくしか聞いてなかったんですが、やってみました。残念なことに失敗に終わりました。今度しっかり教わって再チャレンジしてみたいです。
私は香りのものが好きなので蝋梅の香りもとっても好きです。
Commented by semineo at 2007-01-22 07:47
おはようございます。
蝋梅の木の近くを通っただけでも、甘い香り漂います。
2000本もの数では、とろけてしまいませんでしたか?
見晴らしの良い場所にあるのですね。
本当にお花の名所を良くご存知です。

たくさんの渡り鳥が飛来するところなのですね。
黒鳥はバレエの黒鳥を思い浮かべますが、憎まれ役とはいえ黒鳥も素敵ですよね。
スクロール写真素敵で~す。
Commented by 夫婦ともかっぱ at 2007-01-22 10:56 x
さくら様 おはようございます。
蝋梅のお写真、ほんとにきれいですね。植物が大好きだった祖父が、「なんきん梅」って呼んでいた気がします。違っていたらごめんなさい。
団塊世代の方の引退が始まってしますが、あの世代の方たちは、20代のころにジーンズに代表される若者文化を創造し、30代ではスニーカーミドルとしてテニスブームやキャンプブームを呼び起こすなど、常に時代を作ってきましたよね。その方たちが引退した後おとなしくしているとは思えません。スーパーシニアとしての新しい文化を発信しはじめるのではないでしょうか。

Commented by ミューおばさん at 2007-01-22 16:52 x
初めまして。同じ埼玉からやってきました。
早くに、コメントいただいていたのに気が付かず
ゴメンナサイ!!!!
写真お上手ですね。いつも初心者用のデジカメを持って
元気埼玉の取材に出かけるのですが、自動のはずが失敗が多くて。
今年は、宝登山の蝋梅も早いですね。
川本町の白鳥、一度見てみたいと思いつつ、まだ実現せず結局は市役所の方に写真をいただきました。

私よりずっと埼玉をご存知のようで、これからいろいろ
教えて下さると嬉しいです。
私のブログからリンク貼らせていただいてよろしいですか。
Commented by びおれ at 2007-01-22 20:16 x
なんて素晴らしい眺めなのでしょう!
こんな場所に立ったらさぞ気持が清々するでしょうね

早春の冷たくも美味しい空気が感じられるようです
蝋梅のすける花びらが春の日を透かしてきれいですね
いつも素敵な画像を拝見できてうれしいです
Commented by cosumosu52 at 2007-01-22 22:41
さくらさん こんばんは
今日、蝋梅を見に行ってきました。
始めは蝋梅でしたが、途中から小鳥が気になりだし
小鳥を追いかけていました。
野鳥撮りに嵌ったら大変と思いつつ、気になっています。
今まで全く興味が無かったのに・・
白鳥のスクロールもいいですね。いろいろなことができるのですね。
Commented by mshin11 at 2007-01-23 19:01
sakuraさんこんばんわ~
蝋梅は今年も見損ないました(-_-;)
いい香りの花が近所には咲いていましたが・・・

スクロールが面白いですね。
ビルダーで作ってblogへ貼れるのでしょうか?

私も今月は新年会がいくつもあって・・・
いささか疲れ気味です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 11:14
*~anzuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
伊豆に行ってきました。
スクロール やってみました(^-^)ニコ
サイトによっては使えるタグとそうでないタグがありますが、
anzuさんのサイトはどんなタグでも使えますか?
エキサイトは使えないものがあるんです。
でもこのmarqueeは使えました。
ロウバイの香りは甘い香りで春の先取りって感じですね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 11:20
*~semineoさん
お返事遅くなってしまいました。
伊豆に行ってきました。
水仙の見ごろは過ぎていましたが、それでもあたり一面
とても良い香りがしていました。
早春の花は香りが良いですね。
伊豆はストックやアロエの花 早咲き河津桜が咲いて春爛漫でした。
黒鳥 見たかったのですが、残念でした。
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 11:33
*~夫婦ともかっぱさん
ロウバイをなんきん梅とも呼ぶのですか?
初めて知りました。
知らない事の多い私ですので、ブログやネットのおかげでいつも勉強させて戴いています。
昔と違って今の60歳は体力も気力も充分持ち合わせていますね。
スーパーシニア とても良い言葉です。
どんな文化が生まれるか 楽しみでもありますね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 11:47
*~ ミューおばさん
こちらこそコメント有難うございます。
momoさんのところでお見かけし 同じ埼玉という事で
訪問させて戴きました。
実は埼玉の事はあまり知らないのですよ。
埼玉都民ってよく言われるように、目が都内に向いてしまいます。
地理的にも都内に出るほうが近い事もありますが・・・
埼玉の事 これから情報交換できると良いですね。

リンク 有難うございます。
よろしくお願い致します。
私も貼らせて下さいね。
 
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 11:56
*~びおれさん
ロウバイのあの蝋細工のような花びら
光に透けると本当に綺麗ですね。
なかなか思うようには写真に撮れません(^^ゞ
写真を撮るより山頂からの眺めと香りを楽しんで来ました。
信州の雪はどうでしょうか。
スキー場が雪不足でこまったり ゴルフ場は反対に
喜んだり、様々ですね。


Commented by sakura103-y at 2007-01-24 12:28
*~cosumosuさん
ロウバイ行かれたんですね。
やっぱりこの時期行きたくなりますね(^-^)ニコ
宝登山にも沢山の野鳥がいましたね。
私は宝登山で初めて「ウソ」を見ました。
雄のウソは黒い頭に薄紅色の襟巻きがとても綺麗でした。
野鳥に嵌るとレンズが大変ですね。
スクロール やってみて下さい。
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 12:41
*~mariさん
mariさんもお忙しいようですね。
ロウバイはもう終わりですか?
山はまだまだこれからの場所もありました。

スクロールはタグでやりました。
ビルダーでは作成していません。
marqueeのタグです。
やってみてください。
Commented at 2007-01-24 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2007-01-24 23:35
*~鍵コメさん
ありがとうございます。
私もびっくりです。
そのうちぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊豆下田 1月22日~23日 今日の花  1月12日 >>