<< ロウバイ  あけましておめでとうございます... >>
今日の花  1月12日
新年のご挨拶をしてからそろそろ半月になります。
お正月 今年も慌しく過ごしました。
やっと普段の生活に戻ったと思ったら、偏頭痛が出たり、また踵が痛み出したり
身体もガタがきているようです。
今日は久しぶりでゆっくりした日でした。
庭もガランとしていますが、ビオラやパンジーが咲いています。
スノードロップやホワイトエンジェルもそろそろ咲きそうです。
c0000704_2064046.jpg

c0000704_234616.jpg

そして昨年の12月中ごろより毎日来ます。
ピーヨピーヨと鳴いてエサをほしがります。
夫がリンゴやみかんをせっせとあげています。
スズメやメジロならいいけど・・・
エサあげないでと言ったら冷たい女だと言われてしまいました(^^ゞ
そして松の木に止ってフンを落とします。
門を入ってすぐのところです。
掃除は私の役目
c0000704_23473385.jpg

by sakura103-y | 2007-01-12 23:50 | 小さな庭から | Comments(38)
Commented by oldrose at 2007-01-13 06:41 x
お早うございます
昨夜は 風邪っぽくて早~~~くに休んだため 早~~くに目覚めてしまいました
さくらさんムードのパンジーですね
素敵な優しい色合い! そのうち弾けるかしら?

この鳥って ヒヨ? ウチにも来ますが これが来ると他の小鳥が逃げてしまうのよね ギャングと呼んでます

スノードロップやホワイトエンジェル・・・ 次々春の花が咲き出しますね さくらさんのアップがまた楽しみです
Commented by rabbitjump at 2007-01-13 07:23 x
この時期のお花は愛しみが深いです。
寒いのに良くぞ咲いてくれました^^
素敵なパンジー♪~

とりさんも沢山来るようになりましたが、ふんが~
お隣さんはフォースの水で流しています。。
我が家も林檎など木にさしていたのを、
やめました。。。とりさんには悪いのですが・・・
冷たい女になっています(ーー;)

Commented by anzu at 2007-01-13 08:21 x
 お庭にかわいいお花があって、いいですね~。
 我が家はそれこそガラ~ンとしたつまらないお庭です。
 私は手入れの出来ない人なので、お庭がかわいそう!
 それでも、時々がんばってかわいいお花を植えるんです が・・・写真を見ているともうすぐ春っていう感じがしてきま す。
Commented by ミモザ at 2007-01-13 09:35 x
さくらさん おはようございます。

私のPCだけかもしれませんが、こちらのコメントは読めるのですが、さくらさんの記事は、□□□という風になって、全然読めないんですよ・・・?です。BBS休止中なのでこちらに時々寄らせてくださいね。小鳥そちらも来るのですね。我が家も今年は、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリと水浴びに来てくれます。可愛いですね!!
Commented by tutty0603 at 2007-01-13 10:04
足に付いているのは鑑識番号?
うちにも鳥たちがたまにやって来ますが、
ベランダの白い洗濯物に限って、
お土産を置いていく鳥には閉口!

近所のお宅は洗車した日に限って、
一列にたくさんの落とし物・・・上には電線があります。
なんかねぇ~かわいくないですね。
確かに何もしなければかわいいのに!

さくらさん色のパンジー綺麗です。
私もそろそろプランターにでも植えてみます。
Commented by 浮遊子 at 2007-01-13 11:44 x
花の少ないこの時期はビオラが良いですね。
さくらさん好みの色合い♪
我が家の庭には今咲いている花が少ないのですが、
よーく見ると木蓮やあじさいの芽が膨らんでいたり、
スノードロップやチューリープの芽だしが大きくなって
きて春の準備が見て取れます。

この小鳥さん ギャングなの?

(私も腰~足が痛くて休眠中です。何もしたくないの。
 体重だけが増加中・・・。お互い大事にしましょうね)
Commented by at 2007-01-13 15:07 x
優しい色合いのヴィオラが可愛いですね~
今年は秋に手が廻らなかったので淋しい玄関先です。

気ままさんの目白が可愛かったのでリンゴでも置いてみたい気分でしたが・・・このヒヨドリが来ると嫌だし、そうそう糞が困りもので私も冷たい女に徹しています。
でも雪が積もると悠がカワイそうだと慈悲心で良い男になるんです。
Commented by 気まま at 2007-01-13 15:10 x
さくらさん、少しゆっくりできましたか?
毎年暮頃になるとお正月なんてこなければいいのに・・と思いますね
忙しいし歳は取るしでいいことなんかないですよね

でも、今年も元気で頑張りましょうね
沢山の楽しいことを見つけてね

我が家は明日は恒例になっている新年会
朝から掃除と料理の準備に大忙しです
元気だからできるし楽しみにみなが来てくれるのでやはり張り切ってしまいます


この鳥はヒヨドリ?
足になんかつけてますよね
糞は嫌ですが鳥が来るのは楽しみです
特にメジロはね
Commented by cosumosu52 at 2007-01-13 15:22
さくらさん 遅ればせながら今年も宜しくお願いします。

ビオラ、大好きなんですよ。
色が優しくていいですね。
この鳥は大きいですね。何という鳥ですか?
鳥の撮影は難しいですよね。

偏頭痛ですか、以前はそんなこともありましたが、
つらいですよね。お大事になさってください。
Commented by cocoon at 2007-01-13 20:33 x
さくらさん 
お久しぶりです。
体調が思わしくなかったとか…そんな時期もありますよ…。
でもなが~~~い事、お続けになっていらして尊敬しています。
どうぞご無理なさらずボチボチなさって下さいね。

相変わらずのさ・く・ら・ワールド…とっても癒されます。
素敵な色合いですね。
鳥さんも冬場の餌探しは死活問題でしょうね。
この辺は街路樹にいろいろな実が生っているので安心しています。

コメントは一括纏めてで宜しいですよ(^_^)v
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 20:43
*~oldroseさん
お風邪ですか?
休むのが一番ですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
ビオラは種を蒔いたものもあるんですよ。
かなりお嫁に出しましたが・・・

ピーヨピーヨってエサを催促されるとついあげてしまうお方がいるのです(^^ゞ
このヒヨドリのため 他の鳥が来なくなりました。

ところでフェーヴはどなたに?
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 20:48
*~rabbitjumpさん
茶系の庭にパンジーやビオラの紫や黄色 ピンクは綺麗ですね。
花柄摘みがちょっと面倒ですが・・・(^^ゞ

鳥のフンにはこまります。
黒くてなかなかとれないのですよ。
毎朝ブツブツいいながら掃除しています。
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 20:54
*~anzuさん
私は枯らすのが専門でして(^^ゞ
あまり熱心なほうではないので、綺麗な時と
草ぼうぼうの時と、その差が大きいです。
でも時季になると忘れずに顔を出してくれる植物は
愛おしいですね。
秋に植えた球根類の芽が出てきました。
綺麗に咲いてくれるかしら?
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:01
*~ミモザさん
お久しぶりです。
ご無沙汰してごめんなさいね。
本館の掲示板お休みさせて戴いています。
もうしばらくこの状態で行こうと思っていますので、
こちらでよろしくお願い致します。

記事が□□□と表示されるのですか?
初めて聞きました。
他の方でそのように見える方もいらっしゃるのかしら?
エキサイトブログのサイトは全部そのように表示されるのかしら?
それとも私のところだけ (・_・o)ン?です。
原因が分からず申し訳ございません。

ミモザさんちもいろいろな鳥が来るのですね。
毎日見ていると可愛いけどフンにはこまります。
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:09
*~ツッチーさん
これは鑑識番号でしょうか。
我が家の近くに流れている川に、野鳥がこの時期
いろいろ来るらしいです。
ツッチーさんのお宅の近所に住んでいる方もわざわざ
来るのですよ。
私は鳥を見ても何の鳥が分からず、あまり興味もないので
見に行きませんが・・・
歩いて5分足らずのところなのに(^^ゞ

このヒヨ・ギャング 意外に几帳面かもです。
だってフン公害はいつも同じ場所なんです。

Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:17
*~浮遊子さん
あらら 腰痛 まだ良くならないのですか?
いろいろご不自由でしょうね。
私も時々 踵が痛み出します。
お互い無理せず 痛みと気長に付き合って行きましょう。
どうぞお大事になさって下さいね。

木々の芽が膨らんできましたね。
例の90個のチューリップも芽が出てきました\(^o^)/
春の訪れが楽しみです。

この鳥 ギャングなんですよ~(*^v^*)ニコッ♪
カラスも遠慮しています。
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:26
*~遊さん
秋はお忙しかったのですもの 仕方ないですね。
いつも綺麗にお手入れの行き届いたお庭
また拝見させて戴くのが楽しみです。

悠さんも?
最後まで面倒見てくれるのなら良いのですが、
我が家はただエサをあげるだけなんです。
でも毎日のように来ていると、来ないとなんだか心配になったりして(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:34
*~気ままさん
いつも楽して過ごしていますので、ちょっと人数が増えると
なんだかすごく疲れます。
やっとやっといつものぐうたらペースに戻りました\(^o^)/
明日は恒例の新年会ですか?
いつも沢山のお料理で、皆様楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
今年はどんなお料理が並ぶのでしょう。
またブログに載せてくださいね。

この鳥はヒヨドリだと思います。
この輪っかはなんでしょうね。
メジロだったらいいのにね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:41
*~cosumosuさん
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願い致します。

花の少ないこの時期 パンジーやビオラが少しあるだけで
華やいだ感じになりますね。

この鳥はヒヨドリだと思います。
家の中からガラス越しに望遠で撮りました。
cosumosuさんはいつも鳥の写真を素晴らしく撮っていますね。
やっぱり三脚使用?
私は相変わらず手持ち撮影です(^^ゞ

偏頭痛は目が疲れたり 肩がこったりしたとき出るようです。
加齢もあるかも 気をつけますね。 ありがとう~
Commented by sakura103-y at 2007-01-13 21:51
*~cocoonさん
ご心配戴き 有難うございます。
普段楽していますので、ちょっと忙しいと伸びてしまいます。
でも自分の用事で出かける時は意外と元気だったりして(^^ゞ
生き物も大変ですね。
タヌキが出たり熊がでたり・・・

ブログは楽しんでいますが、気まぐれな更新で申し訳ないです。
どうぞこんなブログですが、お付き合いよろしくお願い致します。
Commented by bea_bear at 2007-01-14 00:28 x
我が家にもヒヨドリがやって来ます。
でもとても敏感で、そっと戸を開けると逃げていってしまいます。
でも、ほんとうに かわいく写真に撮れていますね。
鳥の好きなさくらさんだからでしょうか?

お花たちも 素敵です。

それから さくらさん
まだまだ寒い時、
お大事になさってくださいネ~*
Commented by bella8 at 2007-01-14 17:35
さくらさん、こんにちは。
お体大丈夫ですか?
いろいろお忙しかったからねぇ~

(^ー^* )フフ♪ひよどり君はどうも嫌われものなのよね。
凄い剣幕でメジロや雀を追い返しちゃうんですもの。

でもこうしてポツンと大人しくしているとかぁーいーですね。

どうぞ無理なさらず、お大事になさってくださいね。

Commented by hsrolay at 2007-01-14 19:40 x
こんばんわ、この鳥さんはヒヨドリさんですか?
私の家にも良く飛んできますよ。
今度のターゲットは多分金柑になると思います。

果物を置けばよってくると思いますが、洗濯物とか布団に
糞をされると困るからどちらがいいのか考えてしまいます。
Commented by koneko2y at 2007-01-14 21:17
こんばんは。
またまた美しいビオラを見られて幸せです。
本当にいい雰囲気に仕上げますよねぇ。
sakura103-yさんのお人柄が感じられます。
ゆっくりと疲れをとってください。
Commented by はっちゃん at 2007-01-14 22:29 x
こんばんは
長い風邪がやっとおさまってきて、久しぶりにブログをアップ、いただいたコメントにお返事して・・・
やっと、アチコチご訪問しましたら・・・
半日前にさくらさんもお庭の花とヒヨドリをアップしてらしたのですね。何だか一緒でうれしくなっちゃいました(^_-)-☆
(写真の美しさと画像加工は比べ物にならないですけど)
さくらさんちのヒヨドリの方が優しそうで美鳥だわ\(^o^)/
餌があるのが知れ渡ると(?)きっとメジロもやってくるのではないかしら?

90個の本場のチューリップ、楽しみにしていま~す(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2007-01-14 23:30
*~ bea_bear さん
わぁ~ bea_bear さんにまで心配かけちゃってごめんなさい。
偏頭痛は治ったのですが、踵の痛みはまだ少しあります。
でももうだいじょうぶよ。
有難うございます。

ヒヨドリ 毎日来ます。
エサをほしがって大変です。
お土産も残していきます(^^ゞ

Commented by sakura103-y at 2007-01-14 23:36
*~ベラさん
有難うございます。
ぐうたらしていたら、どうって事ないのです(^-^)ニコ
我が家に来るヒヨドリはいつも同じヒヨドリくんだと思います。
足の輪っかが目印です。
今日も鳴いてエサをねだっていました。
夫がホイホイあげていました。
Commented by sakura103-y at 2007-01-14 23:40
*~理恵さん
鳥さんたちもエサ探しで必死なんでしょうね。
我が家は百両があっという間になくなってしまいました。
あの綺麗な赤い実を写真撮ろうと楽しみにしていたのに。

金柑があるのですか?
甘露煮にすると美味しいですね。
鳥さんに食べられないよう気をつけてね。
Commented by sakura103-y at 2007-01-14 23:44
*~ koneko2yさん
いつも有難うございます。
今パンジーやビオラが綺麗ですね。
種から育てたビオラも咲いてきました。

明日から私のお正月の始まりです(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-01-14 23:55
*~はっちゃぁあああん
この度は大変でしたね。
お互い油断禁物 無理せずにね。

そうそう同じ日に同じ花と鳥のアップでしたね(^_-)☆
今のところ このヒヨドリ一羽だけ来ています。
たま~にカラスが遠くのほうで見ています。

アハハ あのチューリップね。
芽が出てきています(*^v^*)ニコッ♪

○日 お会い出来ますね。
良かった!
Commented by semineo at 2007-01-15 00:06
春・ラララ・春の装いのお花、良いですね~。
お身体大丈夫ですか?
ガタが来たなんて言わないでくださいよ~淋しいではありませんか!

我が家にも鳥さんが毎日来ます。
あっと言う間に大鳥さんに餌は食べ尽くされ、か弱い小鳥さんは、木の繁みでウロウロです。
やっぱり小鳥さんに味方してしまいますね。

落し物の片付けも大変ですが、何の芽が出るでしょうね?
Commented by mshin11 at 2007-01-15 19:22
sakuraさん綺麗なビオラの花もこんなに綺麗なカードに
してもらえたら喜んでいるでしょうね(^^ゞ

暮れから新年にかけてお忙しかったのでお疲れが出たのでしょうね。
ひよどりは皆から嫌われていますね。
ご他聞にもれずうちの庭にもみかんをつけてると可愛いめじろがつがいで来て食べてると大きなヒヨドリがきて追い返すのね。
ほんとギャングですね。

それにしてもご主人はお優しいですね。
うちも旦那様は鳥の来るのを楽しみにしているようです。

Commented by sakura103-y at 2007-01-16 19:39
*~semineoさん
有難うございます。
もう元気ですよ(*^v^*)ニコッ♪
ヒヨドリはやっぱり嫌われものかしら?
差別をしては可愛そうってせっせとエサをあげていますよ(夫が)
そうですね 何か綺麗な花のお土産があると嬉しいけど。
Commented by sakura103-y at 2007-01-16 19:45
*~mariさん
有難うございます。
普段ぐうたらしていますので(^^ゞ
ちょっと忙しいとすぐガクッときます。
ヒヨドリも毎日来てエサをねだると可愛いですが・・・
でもやっぱりメジロやスズメの方が可愛いですよね。
我が家の夫はエサをあげて眺めているだけですから・・・
草取りも嫌いみたい
でも何を植えても文句もいいませんが・・・
Commented by 夫婦ともかっぱ at 2007-01-18 13:47 x
こんにちは。
寒いですね。かっぱ♂も偏頭痛で、頭痛外来に通っています。トマト、赤ワイン、チョコレート、チーズの食べすぎ飲みすぎと低気圧が偏頭痛を呼び込む大きな要素なんだそうです。どうぞおからだお大事になさってくださいね。
さくらさんのページを拝見する私たちは、きれいなお写真を見て気分爽快になるのに、さくらさんのお具合が悪いと、なんか不条理を感じでしまいます。
ヒヨドリ、生態観察個体ですね、これ。もともと山の鳥ですけど、最近はすっかり都会の鳥になっちゃいましたね。えさがないのだとしたら、ちょっとかわいそう。春にヒヨドリの声が頭上ですると、桜の花がどんどん落ちてきます。桜の密が好きなんでしょう。ヒヨドリとさくら(さん)、どうやら切っても切れない縁がある、なんて申し上げたら怒られてしまいますね。今年もきれいな写真を楽しみにしております



Commented by sakura103-y at 2007-01-18 19:57
*~ 夫婦ともかっぱ さん
かっぱさんも頭痛持ちですか?
お仲間ですね(*^v^*)ニコッ♪
人ごみに出かけたり 冷たい風に当たったりすると
痛くなります。
図太いわりにはへんなところで繊細でして(^^ゞ
かっぱさんは鳥にも詳しくていらっしゃるのですね。
毎日毎日エサをほしがりピイピイ煩いです。
せっせと上げていますよ 夫が・・・
Commented by hummingbird-june at 2007-01-19 06:49
綺麗なビオラのカードにうっとりです。
慌しい日々でガーデンニングを楽しめない日々ですが
忙しいことが終わったら、思いっきり楽しみたいです。
私も体調を崩してしまい、新年早々 体力の無さに
がっかりしたところです。
先日、ためしてガッテンで 頭痛のことを特集してました。
sakuraさんもお大事になさってくださいね。

とりさん、毎日 訪れるようになったのですね。
お土産つきでやってくるのですね。・・・お花の種なんかを
置いてくれるとありがたいかもです。
Commented by sakura103-y at 2007-01-20 10:13
*~JJさん
お身体の具合はいかがですか?
お忙しいようですので、くれぐれもお大事になさって下さいね。
一段落したら思いっきりガーデニング楽しんでください。
私のほうはもう大丈夫です。
元気になり、お出かけが続いています(*^v^*)ニコッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロウバイ  あけましておめでとうございます... >>