<< 横浜山手西洋館世界のクリスマス... 国営昭和記念公園の黄葉 11月24日 >>
秩父夜祭 12月3日
京都の祇園祭、岐阜の高山祭と並ぶ日本三大曳山(ひきやま)祭の一つで、
300年以上の歴史を誇る「秩父夜祭」が3日、埼玉県秩父市で開かれました。
c0000704_2445862.jpg

PCボランティアでご一緒のNさんにお誘い戴き、
秩父夜祭に泊りがけで行ってきました。
PC仲間16名 13:45分西武秩父駅に到着 駅前は人 人 人 
身動きがとれないほどです。
迷子になったら大変!なのに改札口を出たら皆さんの姿が見えない。
わぁ~どうしよう 0さんと二人 オロオロ 携帯でやっと連絡がとれ やれやれ
まずはNさん宅へ 
沿道には焼きそば 大判焼き いか焼きなど、
どこまでも続く沢山の露店に(@_@)ビックリ
c0000704_2514519.jpg

Nさん宅ではお心のこもった手料理の数々 
食べきれないほどのご馳走が並びました。
中でも秩父名物の「味噌ポテト」はとても美味しかったです。
じゃがいもをゆで 一口大に切ったものに天ぷらの衣をつけて揚げたものに
甘辛味噌をつけて戴きます
Nさんご夫妻も秩父に帰ると必ず召し上がるそうです。
お腹もいっぱいになり、いよいよ夜祭見物に・・・
極寒の秩父 沢山着込み ホカロンも貼り 用意万端
c0000704_914874.jpg

19:00頃 秩父神社から1Km離れた御旅所に向けて、御神幸行列 
6台の笠鉾 屋台が出発します。
沿道には大祭の3日は日曜日とあって、身動き出来ないほど沢山の観客 
3時間も前から山車の来るのを待っています。
私達もグループごとに行動し、Nさんはご主人と無線を使い、
私達を誘導して下さいました。
そばで見る山車は豪華な彫刻が施され、動く陽明門とも形容されるだけあって
それはそれは見事です。
四つ辻などでの方向転換は、太い2本の柱と台を使い、
テコを利用して山車を方向転換します。
これも見ものの一つです。
c0000704_35415.jpg

山車は笠鉾2台 屋台4台 計6台です。
その中の中近笠鉾 宮地屋台 上町屋台です。
(中町屋台 本町屋台の写真が撮れませんでした)
c0000704_311165.jpg

団子坂を曳き上げられた山車は御旅所に到着。
笠鉾正面の羊山から絶え間なく師走の夜空に花火が打ち上げられ、
お祭はクライマックスに。
秩父神社の女神と武甲山の男神とが年に一度 この一行が到着する頃 
御旅所で出会い、デートを楽しむというロマンスが伝えられているそうです。
c0000704_11284818.jpg

そしてお祭が終わり、日付の変わった午前0時過ぎ、山車はそれぞれの町内に
帰って行きます。
真っ暗な闇の中 遠くのほうから掛け声と太鼓の音が聞こえてきました。
寝ずに待ってNさん宅前で3時すぎ みんなで山車を見送りました。
寒いと言われていましたが、興奮していたのか 着膨れ状態で暑いくらいでした。
素晴らしいお祭にお誘いくださったNさんご夫妻に、感謝 感謝です。
心から御礼申しあげます。
そしてご一緒しました皆様 有難うございました。
by sakura103-y | 2006-12-05 01:37 | おでかけ | Comments(34)
Commented by 流水 at 2006-12-05 08:15 x
秩父では大変お世話になり、有難うございました。素晴らしかったですね。

恐る恐る初めてコメントさせて戴きましたが・・・やはり大々先輩のブログの素晴らしさに圧倒されました。はいはい歩きの赤ちゃんと大学院生の差ですね・・・当たり前・・・早く幼稚園児位になりたいです)。
頑張りますのでご指導をよろしくお願いします。

皆さんのお陰で素晴らしいお祭りにご一緒させていただき有難うございました。



Commented by tutty0603 at 2006-12-05 09:49
秩父夜祭りは家の方からもバスツアーがあり、友人との間でも話題になっていましたが、メンバーふたりが旅行中となり流れてしまいました。

やはりお祭りは見学よりも参加した方が楽しいし心に残りますね。
さくらさんの説明がとても丁寧なので、私もその場にいるような気分になりました。
それにしても見事な山車ですね。
このような素晴らしい日本の文化芸能は大切にしたいですね。
Nさんご夫婦も素晴らしい方たちのようですね。


Commented by rabbitjump at 2006-12-05 15:12 x
すばらしい秩父の夜祭なのですね。
夜空に浮かぶ明かりのみごとなこと、
気迫と熱気がこちらまで伝わってくるようです。

味噌ポテト、おいしそう~
作ってみようとおもいます^^

Commented by yumeko at 2006-12-05 18:43 x
さくらさん 今晩は~。
すばらしい写真が撮れましたね。
カメラのことで心配することは全く無かったですね。
今回感動的な夜祭に参加させていただいて私も感激でした。
素敵なNさんご夫妻に感謝しましょう。
さくらさんの丁寧な説明であの時のことを思い出しています。
ご一緒させていただいて楽しかったです。
有難うございました。
私のカメラに写っていたのは手振れしてボケボケの屋台でした。残念!(^_^;)
Commented by natoco710 at 2006-12-05 21:27
今晩は。
秩父の夜祭りでは、大変お世話になりました。
本当に何んとも楽しく思い出に残るお祭りでした。
下勉強もせず参加しましたが、sakuraさんの
解説付き写真で、改めて大興奮しています。
重い大きな写真機を持って参加した甲斐がありましたね。
素晴らしい写真の数々です。
ありがとうございました。感謝、感謝です。

Commented by etsu at 2006-12-05 21:44 x
さくらさん
秩父の夜祭の写真、素晴らしいですね。
夜景は難しいですが、さすがさくらさんです。

夜祭は行けませんので、さくらさんの写真で、満足します。
思ったより寒くなくてよかったですね。
ご馳走も美味しそう(^ー^* )

明日が楽しみです(ニコ)
Commented by koneko2y at 2006-12-05 23:10
お祭りが近づくと私が利用する駅のホームにはこの秩父夜祭の大きなポスターが張り出されます。この山車の背景に迫力のある花火が打ち上げられています。
「一度見て見たい」と夫にいうと「寒いからいやだ!」と一言の元に拒否されました。 sakura103-yさん、花火も見ましたか?新聞にも見事な写真が乗っていました。
今日はブログで細かい描写付きで拝見でき、ありがとうございました。
Commented by こべっと at 2006-12-06 00:52 x
はじめまして。こべっとと申します。
秩父祭を検索してやって来ました。
わたしは序の口部分だけ見て帰りました。
気合いの入ったお写真に感動です。
結局鉾の姿は神社でしかお目にかかれませんでした。
勝手にトラックバックさせて頂きました。
Commented by semineo at 2006-12-06 06:35
秩父夜祭素晴らしいですね。

祭会館には何度も行って、映像をみていますので、一度行って見たいと思いながら、遠いのと寒い時期なので行けません。

迫力あがある写真をみせて頂いて有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:45
☆流水さん
初めてのコメント有難うございます。
大先輩だなんてとんでもないです(^^ゞ
こちらこそ大変お世話になり有難うございました。
あんなに素晴らしいお祭は初めてみました。
私も一生の思い出になりました。
お互い楽しんでブログを続けて行きましょうね。
コメント 嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:51
☆ツッチーさん
今回はNさんご夫妻のおかげで、本当に素晴らしい夜祭を
見る事が出来ました。
大人数のため何度も秩父に通われ(普段は東京にお住まい)お布団を干したり、 
写真には入りきらない沢山のお料理を作って下さったり、 何から何までお世話になってしまいました。
新聞によると29万もの人が集まったようです。
夜祭は寒さ対策が一番のようですよ。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:51
☆rabbitjumpさん
素晴らしい夜祭でした。
花火がこれまた素晴らしかったのです。
山車と花火の競演は初めて見ましたので、
感動しました。
味噌ポテト ぜひ作ってみて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:52
☆ゆめこさん
こちらこそ大変お世話になり、有難うございました。
おまけに、はぐれてご心配おかけ致しました。
Nさんご夫妻のおかげであんなに素晴らしいお祭を
見る事が出来て感動しましたね。
カメラ いくらISOをあげてもなかなかシャッターが下りず
苦労しました。
提灯だけ浮かび上がった写真になってしまいました(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:54
☆natocoさん
こちらこそ大変お世話になりました。
楽しかったですね。
あの素晴らしい花火もあまり綺麗に撮れていなくて・・・
でも私の目にはしっかり焼きついております。
今年は風がなかったので寒くなく良かったですね。
あんなに素晴らしいお祭は初めて見たので感動しました。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:56
☆etsuさん
その節はいろいろ教えてくださって有難う~
やっぱり夜景の撮影は難しいです。
なかなかシャッターが下りず苦労しました。
カメラの事が良くわかっていないので、こまります(^^ゞ
興奮していたので寒さは感じませんでしたが、
風がなかったので、例年より暖かかったかも知れません。
晴れ女が多いようで、今日は快晴ですね(^-^)ニコ
楽しみです。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 07:58
☆ koneko2yさん
私も夫には拒否されました。
今回はお友達のお宅に泊めて戴いたし、案内もして
戴いたので、最後までゆっくり楽しむ事が出来ました。
ツアーだと時間に追わるので、ちょっと残念ですね。
花火はもちろん見ました。
花火と山車との競演は見事でした。
花火の写真は三脚が使えないのでちょっと無理でした。
一番感動したのは町内に戻ってくる山車でした。
Commented by mshin11 at 2006-12-06 08:11
お早うございます。
秩父夜祭なんて見に行かれないので、ここで
見せていただきました。
素晴らしい体験なさって感激でしたね。
なかなかこういうものはお世話する人がいないと
行けませんものね。

写真がぶれずに綺麗に撮れていて素晴らしいですね。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 09:38
☆こべっとさん
初めまして コメント有難うございます。
私も初めて見たお祭でしたが、本当に素晴らしかったですね。
国重要有形民俗文化財の山車のすばらしい事!
何もかも感動しました。
TB有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 09:43
☆semineoさん
夜祭は寒さ対策が一番の問題ですね。
今年は風がなく、とても暖かく感じました。
間近で見るお祭は感動ものです。
Commented by sakura103-y at 2006-12-06 09:45
☆mariさん
おかげさまで素晴らしいお祭を見る事が出来ました。
写真はブレブレが多かったです。
夜景撮影は難しいです。
少しでもお祭気分を味わって戴けたのでしたら、
嬉しいです。
Commented by cocoon at 2006-12-07 10:34 x
さくらさん おひさしぶりです。
勇壮な秩父の夜祭りにお出かけでしたのね。
さくらさんの行動力には感心させられます。
地元の方のご案内では安心ですし、チャンスでしたね。
提灯の灯りや曳き山やそれに解説で
臨場感溢れるアップで楽しませていただきました。
楽しかったです♪
一家風邪でダウン、コメントが遅くなってごめんなさいね。
Commented by 気まま at 2006-12-07 11:05 x
昨日はお世話様でした
ちょっと離れていたので?あまりお話が出来ませんでしたが
ああいう会は楽しいですね

夜祭はこれだけの写真を撮るのにどれだけ苦労されたことでしょう
本当に夜は大変ですよね
でもさすがさくらさんです
素敵にまとめられていらっしゃり初めて見た私でも解説つきでよく分かります

普通のツアーでは完全には見れませんものね
やはり特別のお友達がいらしてラッキーでしたね
Commented by キルトママ at 2006-12-07 15:31 x
昨夜はありがとうございました。
そしてご馳走さまでした。
秩父の夜祭り素晴らしいまとめ方です。まるで現地で拝見しているみたいですね。
銀座散歩素敵でした。綺麗な銀座が目に焼き付いています。
又そのうちに・・・
Commented by sakura103-y at 2006-12-07 20:30
☆cocoonさん
お風邪大丈夫ですか?
師走に入り何かと気ぜわしいですが、
くれぐれもご無理なさいませんよう 
お大事になさって下さいね。
夜祭はなかなか行く機会がなかったのですが、
今回は泊めて戴き、時間を気にせずゆっくり
楽しむ事が出来ました。
花火の写真がうまく撮れなかったのですが、
それはそれは見事な花火でした。

Commented by sakura103-y at 2006-12-07 20:37
☆気ままさん
こちらこそお世話さまでした。
またいろいろ有難うございました。
お席がね でもまたすぐにですから(o^-^o) ウフッ
夜間の撮影は難しいですね。
今思えば設定の仕方にミスありでした(^^ゞ
ツアーだと時間に制限がありますが、
今回は泊めて戴いたので、ゆっくり楽しめました。
お友達に感謝です。

Commented by sakura103-y at 2006-12-07 20:46
☆キルトママさん
昨日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
お元気の様子安心致しました。
これからますます お忙しくなりますね。
ご無理なさいませんように。
銀座 綺麗でしたね。
ゆっくりおしゃべりしながら一丁目までお連れして
申し訳ございませんでした。
夜祭は今年は風もなく暖かかったので、
ゆっくり楽しむ事が出来ました。
Commented by バーバ at 2006-12-07 21:48 x
さくらさん、「素敵にガーデニングライフ」を見てくださってありがとうございます~!
皆さんの書き込み、気が付かなくてゴメンナサイ!
『コメントが届きました』が届いてなくて・・・!
設定を変えなくちゃならないのかも・・・

何十年も西武線沿線に住んでいながら、秩父の夜祭は行ったことがありません。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-07 22:05
こんばんは。
御無沙汰いたしました。
なんてきれいなお祭りでしょう!
寒い時期なのに提灯の明かりで暖かそうに見えます。
駅でこのお祭りのポスターを見て、いつかいってみたいと思っていました。
本当に明かりってきれいですね。
Commented by ちっち at 2006-12-08 01:05 x
昨夜はお世話様になりました
銀ブラされて帰られたのですね

秩父の夜祭まだ一度も行ったことがないのですが
身動きも出来ないくらいとは驚きました

そんな中での撮影は大変でしたでしょうね?
夜なのにもかかわらず
どれもよく写せて凄いです
さすがです

紅葉の写真も素晴らしいです
楽しませて頂きました
Commented by sakura103-y at 2006-12-08 20:32
☆バーバさん
カレンダーに大きく印をつけておきましたので、
忘れる事なく拝見しました。
バーバさんのお友達のお庭素晴らしかったですね。
何でも手作りなんて素敵ね。
夜祭は私もこちらも越してきて何年も経ちますが、
初めてでした。
Commented by sakura103-y at 2006-12-08 20:34
☆momoさん
秩父はこちらに比べるとかなり寒いです。
寒い時期 おまけに夜となるとなかなかね。
今回は泊めて戴いたので、ゆっくり出来ました。
提灯の明かり 幻想的でした。
お母様 その後いかがですか?
お正月はご自宅かしら?
Commented by sakura103-y at 2006-12-08 20:38
☆ちっちさん
こちらこそお世話になりました。
ちっちさんとは二度目でしたが、なんだかずっと前からの
知り合いのような。
いろいろお話出来て楽しかったです。
三人で銀座一丁目まで歩いて帰りました。
お祭はどこも人がいっぱいですね。
いっぱいいるから良いのかも。
久しぶりで楽しいお祭でした。
Commented by hsrolay at 2006-12-08 22:00
ものすごい迫力が伝わってきます。
話には聞きますが、実物は見たことないです。
Commented by sakura103-y at 2006-12-09 17:14
☆理恵さん
私も初めてでした。
実際に見ると迫力満点
ちょっとドキドキしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜山手西洋館世界のクリスマス... 国営昭和記念公園の黄葉 11月24日 >>