<< 国営昭和記念公園の黄葉 11月24日 秩父ミューズパーク 11月13日 >>
国営武蔵丘陵森林公園へ 11月21日
今日は昭和記念公園の銀杏並木を見に行こうと思っていたのですが、
あまりの良いお天気で、家事をしすぎ時間が遅くなってしまいました。
でも家にいるのは勿体ない。 
そこで国営武蔵丘陵森林公園へ行く事に。車で40分くらいです。
カエデ見本園には23種約500本のカエデ類があります。
色づいているもの まだのものいろいろです。
紅葉は五分といったところでしょうか。
c0000704_031460.jpg

何度もこの公園には来ているのに、この木がこんなに紅葉しているのは
初めて見ました。
ラクウショウ(落羽松)
スギ科ヌマスギ属
北米東南部からメキシコの原産
c0000704_064517.jpg

今日は園内バスを利用してあまり歩きませんでした。
駐車場のおばさんと仲良しになり じゃがいも 大根 生しいたけなど
戴きました\(^o^)/
by sakura103-y | 2006-11-21 23:30 | おでかけ | Comments(30)
Commented by mshin11 at 2006-11-22 10:29
わぁ~一番のり~
紅葉した葉ばかりでなく緑のかえでも素敵ですね。
ほんといいお天気のこの時期は外へ行きたくなりますね。
そんな時部屋の中にいる・・・もったいない(^.^)/~~~

sakuraさんは色んなところをご存知ですね。
昭和公園の銀杏はもう紅葉していますか?
Commented by 気まま at 2006-11-22 11:29 x
カエデの画像のバックの色合いからなんかすがすがしい空気が感じられます
そして落羽松の紅葉は見事ですね
この木そのものがとても存在感がありますね
さくらさんのMy Treeかな?

今日も気持ちよく晴れてます
いまさらながらなんであの日だけ?
Commented by etsu at 2006-11-22 17:34 x
昭和記念公園のいちょう並木の情報、ありがとう御座いました。
行きたいのですが、お天気が悪そうですね。
毎年行ってますから・・・
青山は、今年はあまり綺麗では無いかも・・そうなると
昭和記念公園ですよね。
晴れ女も名前返上です(TДT)
Commented by シズ at 2006-11-22 17:34 x
sakuraさん情報(?)で昭和記念公園行ってきました。
まずイチョウ並木\(^▽^)/そして色付いた広い園内をのんび~り。
いつ訪ねてもいいところですよね。
予定していた秩父ミューズパークは雨と孫で中止。来年に持越しです。
Commented by rabbitjump at 2006-11-22 19:07 x
カエデにもいろいろ個性があるのですね。
重なり合った葉の美しいこと♪~~
カエデの美しさを充分堪能させていただきました。
うれしいです。

紅葉は青い秋空にはえますね。
食材を、いろいろいただけてよかったですね(^_-)
Commented by bea_bear at 2006-11-22 20:00
6枚の楓の写真
それぞれに雰囲気があって
とてもきれいです~。

緑の楓のすがすがしさと
色づいた楓の暖かな感じ。

今年はまだ紅葉を見に行けてないのですが
落ち葉にならないうちに行ってみたいです。(^-^)

駐車場のおばさんと?
うふっ、楽しそう。。。(*^^*)
Commented by cocoon at 2006-11-22 20:54 x
さくらさん~
楓の葉の変化が素敵ですね。
カメラもいいんでしょうが、それを切り取る腕が見事です。
そして、見事な杉ですね。
我が家の回りの街路樹も終盤を迎えて真っ赤く色づいています。
でも腕とカメラが悪く(*^_^*)アップを躊躇っています。

もうすぐ北風が吹き始めたらお散歩も億劫になりますので
精々今のうちにお出かけがいいですね。

おばさんに頂いたお野菜・・・担いでいらしたの?(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2006-11-22 21:16 x
さくらさん アッシーさんをお供に?♪
昨日も今日も素晴らしいお天気。
清清しい時を過ごされて良かったですね(*^-^) ニコ
(気ままさんのぼやきもよーくわかります。小さな声で・・・)
緑色のかえでもバックの色あいで「秋」を感じ取る
ことができますね。さすが♪と思いました。

ラクショウマツ 始めて拝見しました。松も紅葉するの
ですね。この風景はちょっとアメリカ的・・・。
さくらさんもちょっと外国にいらしたみたい・・ウフッ!
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 21:33
☆mariさん
今日も良いお天気でしたね。
昭和記念公園の紅葉 昨日出かけた友人の話では
見ごろとの事でした。
明日からお天気がちょっと悪そうで残念ですね。
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 21:40
☆気ままさん
ほんと あの日だけ残念なお天気でしたね。
気ままさんがご覧になったあの燃えるような紅葉は
こちらでは無理のようですね。
天候の加減か いまいち綺麗ではありません。
それにまだまだという感じです。
私のMy Treeは桜です(*^v^*)ニコッ♪
ここ 二年ほど桜の時期は旅行していて見ていません。
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 21:53
☆etsuさん
昨日も今日も良いお天気ですね。
明日から悪くなるとか。
なかなか思うようにはいきませんね。
外苑前もまだですか?
今年は黄葉しないうちに落葉してしまいそうですね。
あ~した天気になぁ~れ!
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 21:58
☆シズさん
ミューズパーク あれからお天気悪かったですものね。
私が行った5日後にはもう散り始めていたそうです。
昭和記念公園 良かったですね。
明日からの雨マークで、見ごろが終わってしまいそうですね。
私は今日平林寺に行ってきました。
一昨年に見たドキドキするほどの綺麗さがなく残念でした。
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 22:02
☆rabbitjumpさん
今年の紅葉はやはり遅いですね。
それに虫くいの葉っぱが多いです。
すかっと晴れた公園は気持ち良かったです。
戴いた肉厚の生しいたけ バター焼きにして
食べました。美味しかったわ(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 22:09
☆ bea_bearさん
森林公園ってすごく広くて入り口が三箇所あります。
今回はカエデ見本園から離れた場所に車をおいたので、
園内バスで移動しました。
たまにはそれもいいなぁ~なんて。
落ち葉も沢山あってサクサク踏みしめてきました(*^v^*)ニコッ♪
おばさん すごく元気なんです。
年が明けたら手作りの沢庵くれるそうです。
また行かなきゃ(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 22:15
☆cocoonさん
何度も森林公園に行っているのに
この木の名前も知りませんでした。
いつもただ大きい木だななんて思っていました。
朝起きると、どこからか舞ってきた木の葉がいっぱい。
まずは掃き掃除からです。
運転手がおりましたので、今回は担がず済みました(^-^)ニコ
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 22:29
☆浮遊子さん
今日は昭和記念公園に行きたいって話しましたら、
即却下!されました(>_<)
仕方ないので一人でバスで平林寺に行ってきました。
今年はどこも遅いですね。
燃えるような紅葉ではなかったです。
沢山歩いてまた踵が痛くなりました。
それに私の格好(バッグを斜めかけ 背中にカメラのザック)を見た夫の言葉
「ホームレスみたい」だって(プンプン)
ラクウショウって杉科だそうです。
たしかに葉は杉のようでした。
は~い 私もアメリカに行ってきました。
部近のね(o^-^o) ウフッ

Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-22 22:30
こんばんは。
カエデはみずかきのあるカエルの手・・・・かえるでがちぢまって出来た言葉だと知りました。
葉っぱの形が似てますものね。
カエデ見本園、いってみたいです。
なんといってもこの葉っぱの紅葉が最高ですから!

こちらは雪が降りそうなくらい寒くなりました。
昨日ホームタンクに灯油を満タンにしました。
いよいよ冬です。
Commented by はっちゃん at 2006-11-22 22:46 x
もみじのさまざま、さくらさんらしく素敵にとらえていらっしゃいますね。
さくらさんも浮遊子さんも「ブツブツ?」言いながらも、アッシーさんがいらしてうらやましい\(^o^)/
ここもバスで回るほど広いのですね。
気持ちのよい公園がたくさんあっていいな(^_-)-☆
明日からお天気下り坂のようです。良い時にお出かけでした。あの日は「晴れ」の応援に駆けつければよかったかしら(^_-)-☆ウフッ私も「晴女」とは断言できないので・・・さくらさんは???
私も今日は思いがけず紅葉が観れたんですよ。

ラクウショウ・・・の周りに見えるのは切り株のいすでしょうか?これにすわって、見上げていたら気持ちいいでしょうね\(^o^)/
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 22:52
☆momoさん
カエデ・・・カエルの手
知りませんでした。
物知りmomoさんにはいつもいろいろ教えて戴き
有難うございます。
こちらは今日もポカポカ陽気
これではカエデもなかなか色づきません。
秋田はもう冬支度ですか?
これから長い冬 どんな事をして過ごされるのでしょう。
くれぐれもお風邪をひかれませんように。
Commented by sakura103-y at 2006-11-22 23:36
☆はっちゃん
もうお風邪は治りましたか?
アッシーはおりますが、自由には動いてくれません。
自分で運転すればよいのでしょうけど、ペーパードライバーだし(^^ゞ
今回はカエデ見本園から一番離れているところに車を
置いたのでバスを利用しました。
いつもは歩け歩けです。
雨女さんのパワーが強かったようで、あの日は残念でしたね。
私も怪しいけど結構晴れます(^-^)ニコ
ラクウショウのまわりの椅子 そうだと思います。
オレンジ色に染まりそうでした。
あら!どちらで紅葉狩り?
お天気が良くて良かったですね\(^o^)/
Commented by semineo at 2006-11-22 23:48
暖かな小春日和が続きましたね。
空に透かした「もみじ」イキイキと新鮮で、思わず嬉しくなりました。
ここでこんな素敵な紅葉を見る事が出来て幸せです。

昨日、御岳の大銀杏を見ました(車から(-_-;))。
周りの景色から飛びぬけた黄色は見事ですね。
夜はライトアップしているそうです。
Commented by koneko2y at 2006-11-22 23:53
私の散歩道にも大きなラクウショウの木が何本もあります。
実も写したことが有るので↓のアドレスでご覧下さい。
http://konekonoko.exblog.jp/2537332/
Commented by tutty0603 at 2006-11-23 01:19
カエデはまるで京都の景色のようですね。
これからの数日間がイチョウの見頃でしょうね。
あー、それなのに、それなのに・・・泣

すずめうりの様子をスライドショーにしてみました。
見てやってくださいませ♪
Commented by bella8 at 2006-11-23 09:40
緑の葉っぱも素敵ですね。
どれも雰囲気があってほんとに綺麗♪
背景によって表情が違ってきますね。

次回行くとまた違った写真が撮れるでしょうね。
寒くなりました。お風邪を召されませんように。
Commented by sakura103-y at 2006-11-23 15:17
☆semineoさん
今日は底冷えのする日になりましたね。
御岳の大銀杏 一昨年見に行きました。
陽の上がるのを待って対岸から見ましたが、
それはそれは見事でした。
御岳もライトアップしているんですか?
今はどこもやっているんですね。
森林公園もしているそうですが、
夜のお出かけはおっくうですね(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2006-11-23 15:19
☆koneko2yさん
ラクウショウの実の事ありがとう~
さっそく拝見させて戴きますね。
Commented by sakura103-y at 2006-11-23 15:21
☆ツッチーさん
銀杏の見ごろなのに それなのに それなのにって(・_・o)ン?
すずめうりの様子 スライドショーにして下さったのですか?
さっそく見に行かなきゃ・・・
ありがとう~
Commented by sakura103-y at 2006-11-23 15:26
☆bellaさん
今日は底冷えがしますね。
背景に寄って違う雰囲気になるのが面白いですね。
昨日は真っ赤なモミジを見ましたが、葉が傷んでいました。
なんだかチリチリしているのが多かったです。
遠目には綺麗なんですが・・・
お互い風邪に気をつけましょうね。
Commented by oldrose at 2006-11-24 20:52 x
>お天気が良くて 家事をしすぎて・・・
やっぱりさくらさんは 良妻だわね
私なら お天気が良かったら 即家事を放棄で お出かけですもの

清々しい カエデたちですね
こちらはもう 紅葉もいよいよ終わりです

春は花めぐり 秋は紅葉めぐり さくらさんチで楽しませていただいてます
Commented by sakura103-y at 2006-11-24 23:55
☆oldroseさん
ずっと家事をさぼっていてちょっと気がひけたんですよ('▽') アハハハ
そろそろ紅葉も終わりですね。
庭の手入れもしないと・・・
何かと気ぜわしい毎日です(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国営昭和記念公園の黄葉 11月24日 秩父ミューズパーク 11月13日 >>