<< もう11月 丸の内仲通りガーデニングショー >>
秩父長瀞 天然氷のかき氷
昨日の雨とうってかわり 今日は上天気!
昨日から泊りがけで知人宅に行くのを雨のため中止になったので、
今日は一日何の予定もなし
こんなに良いお天気なのに家にいるのはもったいない。
さっそくどこかでコスモスが咲いていないか検索してみると・・・
秩父 横瀬寺坂棚田のコスモスが綺麗らしい・・・
でも・・・やっぱり二日続きの雨のため残念ながら無残な姿でした。
c0000704_23481782.jpg

そしていつも寄ってみたいと思っていた阿佐美冷蔵
埼玉県下ではここだけという、宝登山の湧き水で作った天然氷を製造しています。
その氷を使ったカキ氷を食べることができます。
テレビで放映されたりして暑い時期は長蛇の列 
今日も名古屋からいらしたというご家族の方もいました。
氷はあのキンキンした味(へんな表現ですが)ではなく、
なんとも優しいすっきりした味です。
そして蜜もオリジナルです。私は「里のぶどう」をたのみました。
練乳がついてきます。器はお椀 スプーンは木です。
c0000704_0113277.jpg

美味しい!
今度行った時は何を注文しましょう。

    阿佐美冷蔵さんの住所です。
      〒 369-1621
      埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
by sakura103-y | 2006-10-25 23:45 | おでかけ | Comments(34)
Commented by bella8 at 2006-10-26 08:12
sakuraさん、おはようございまーーす(^o^)丿

今日もいいお天気ですね。

一枚目の写真、芸術写真ですねぇ!
最初、ん?これは何かな?と思いました。おもしろーい♪

この氷はなかなか美味しそうですね。
結構涼しくなりましたが、夏季限定というわけではないのね。天然氷だからお味は格別でしょうね。(^-^ )

Commented by etsu at 2006-10-26 08:22 x
阿佐美冷蔵、前から行きたかった所です。
私、カキ氷、大好きなんです。
こんな、寒くなっても氷水が食べられるのですね。

行きたい!行きたい!

でも、遠くて我が家のドライバーは、多分行ってくれないでしょう。
私にとっては幻の氷水になりそうです(笑)
Commented by バーバ at 2006-10-26 08:33 x
オリジナルの蜜「里のぶどう」って、響きも良くて、お味見しなくても美味しさが伝わってきます~!

ああ、食べた~い(^^
西武池袋線や東武東上線に住んでる頃は「阿佐美冷蔵」を知りませんでした。
Commented by rabbitjump at 2006-10-26 09:45 x
せっかくいらした棚田のコスモスが・・・
残念だったとおっしゃるsakuraさんんのお気持ちが
表れているお写真のように思えました。

天然氷はさぞ美味しかったことでしょうね^^
山盛りの里のぶどうに里山の秋がいっぱい
詰まっていたのでしょうね。
Commented by semineo at 2006-10-26 10:02
昨日は本当に気持の良い天気でしたね。
私も駒場の帰りに、このまま帰宅は勿体無いと思い急遽、教えて頂いた丸の内のガーデニングショーを見てきました。(すみませんTBさせていただきました。)
素敵なお店が並んだ通りに彩をそえて素敵でしたね。
丸ビルでは神輿や山車を見たりで、ちょっと息抜きになりました。

横瀬寺坂棚田のコスモス残念でしたね。
でも美味しいカキ氷に喉を潤せたニコニコ顔を浮かべています(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-26 10:46 x
おはようございます
「横瀬」って、西武線だと西武秩父のひとつ手前の駅ですよね。
お天気、最高でしたから、コスモスは残念でしたけど、お出かけ気持ちが良かったでしょうね。武甲山も良く見えたことでしょう。
夫が「この青空、土曜日だったら・・・」と残念がっていました(^_-)-☆ (土曜日はちょっともやって、山が目に見えても、写真に入らないぐらいでしたので)

有名なカキ氷やさんがあるのですね。メモメモ(*^_^*)
氷に「秋味・里のぶどう」なんてちょっといいですね。
電車からでも近い駅ありますか?

Commented by 浮遊子 at 2006-10-26 16:05 x
秩父は全く未知ですので、楽しい~~♪デス
もうコスモスの時期はどこも終わったのでしょうか!
花の見ごろというのもむずかしいものですね。
青空んの下 気持ちよく歩いて このような カキ氷屋さんに
出合ったら ”ごくらく ごくらく♪!でしょうね。(ノ^∇^)ノ
里のぶどうが今らしくて 美味しそう・・・。
etsuさんがおねだりしていますね( ^-’)-☆
私も行きたい 行きたい(*^∇’)

1番上のお写真 素敵 ステキ♪
例のでお撮りになったのですか?

Commented by mshin11 at 2006-10-26 19:57
最初の写真は??
何だろうと思いましたが、もしかして??
あのレンズで遊んだのですか?

かき氷がまだ食べれるのですね。
天然の氷で葡萄の味美味しいでしょうね。

Commented by cocoon at 2006-10-26 22:00 x
さくらさん
秩父長瀞…秋の一日をの~んびり過ごされたんですね。
今は中々出来なくなりましたが、私も元祖ホッツキなんです。
ホッツキ?…最近若い方々から教えられました(*^_^*)
何か面白い物は無いか…と散策する…ホッツキ歩くと言う事。
さくらさんのはちょっと違うかしら?
でも天然カキ氷と葡萄の密がいかにも秋のカキ氷~。
よ~し、私も何処か楽しい物さがしに行きましょ。
秋は散策に最適ですものね。

ファイターズが優勝しましたね。
道産子におめでとうのメールを送りました(^^♪
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 22:55
☆bellaさん こんばんは!
一枚目の写真 ちょっと加工してみました(*^v^*)ニコッ♪
ここのかき氷は本当に美味しいですよ。
頭の芯がキーンって痛くならないの。
優しい味の氷です。
いつまでやっているのでしょう。
やっぱり寒い時期はお休みするのかな。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:00
☆etsu さん
さすが!ご存知でしたね。
まだやっていましたよ。
夏は凄い人だそうですが、昨日はすんなりと。
かき氷食べるオフ会なんていかがでしょう。
ちょっと遠すぎますか?(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:05
☆バーバさん
天然氷はまろやかな味でとても美味しかったです。
蜜もさっぱりしていてなかなかのものでした。
秩父はちょっと遠いですね。

Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:10
☆rabbitjumpさん
あの雨の影響でコスモスは倒れていて残念でした。
今年は咲き始めに台風で、持ち直したとたん
またあの雨でコスモスの綺麗な状態に
お目にかかれませんでした。
今度の秩父行きはかき氷が目的でしたので、
よしとしましょう。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:17
☆semineoさん
昨日はお出かけ日和でしたね。
丸の内仲通りはちょっと素敵な空間ですね。
あら!丸ビルで神輿や山車が見られたのですか?
東京散歩も面白いですね。
もうコスモスは終わりかしら?
雨が多かったので残念でした。

TB ありがとう~
私もさせてくださいね。
Commented by etsu at 2006-10-26 23:21 x
カキ氷を食べるオフ会、大賛成です。
行きましょう!行きましょう!

カメラ持たなくてもいいですよ(笑)

永代橋オフ会も致しましょうね。
夜景が素晴しいです。ミューヨークみたいですから・・・
年内にこの2つ、実現いたしましょう。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:23
☆はっちゃん
電車はちょっと分からないのですが、コスモス畑からは
真正面に武甲山が大きく見えました。
昨日は暑いくらいでした。
あの氷やさん 秩父鉄道の上長瀞駅から徒歩5分くらいです。
宝登山道にも支店?があるようですよ。
ここでしたら長瀞駅からすぐだと思います。
今度秩父にお出かけのときにぜひ寄ってみて下さい。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:27
☆浮遊子さん
上の写真 例のではありません。
例ので撮った写真は見ると目がまわってしまい
ここに載せられません。
これは加工しました。
コスモス あっという間に終わってしまいましたね。
昨日はあまり歩きませんでした。
なんせ横着者でして(^^ゞ
あら!浮遊子さんも行きたい 行きたいですか(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:30
☆mariさん
写真は加工しました。
例のレンズはまだ使いこなせません。
mariさんもかき氷 お好きですか?
天然氷は美味しいですね。
Commented by hummingbird-june at 2006-10-26 23:34
こんばんは。
秋空のもとのかき氷は 美味しいでしょうね。
「里のぶどう」、とっても いい感じですねぇ~。
この時期に ぴったり♪
私も いただいてみたいです。(=^・^=)。
夏は、きっと もの凄い人なのでしょうね。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:41
☆cocoonさん
ホッツキ? な~るほど。
昨日の秩父は車で行きました。
車でも二時間弱かかります。
近場で何か面白いものないかなとホッツキするのも良いですね。
cocoonさん ぜひホッツキして、素敵なもの見つけてきてください。
ファイターズ 見ていましたよ。
新庄選手 泣いていましたね。こちらまでウルウル
おめでとう!
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:45
☆etsuさん
お早いお返事ありがとう
さて秩父まで何で行きましょうか。
もちろん電車ですね。
etsuさん 西武沿線のときだったら話は早いのに・・・
ニューヨーク行った事ないです。
ぜひこちらも実現せねば。
Commented by sakura103-y at 2006-10-26 23:48
☆JJさん
そうなんですよ。
夏は大変な人で一時間待ちはざらだそうです。
数日前はあまりの寒さに暖房器具だしたのに、
昨日はまた汗をかくほどでした。
はい 美味しかったです。
Commented by みぽはは@石川 金沢 at 2006-10-27 12:35 x
さくらさん こんにちは
特別のカキ氷をテレビで見た事があります。
近くなら絶対走って行くでしょうに残念です。
さくらさんのフォトは心和みますね
又来ますね
Commented by sakura103-y at 2006-10-27 17:30
☆みぽははさん
あのかき氷の事 ご存知でしたか?
よくマスコミに取り上げられていますね。
みぽははさんもカキ氷お好きですか?
だったらぜひ召し上がって戴きたいほど・・・
本当に美味しいの(*^v^*)ニコッ♪
コメントありがとうございます。
またいらしてくださいね。
Commented at 2006-10-28 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2006-10-28 08:09
☆鍵コメさん
お手数かけてすみません。
よろしくお願い致します。
Commented by ちっち at 2006-10-28 08:22 x
阿佐美冷蔵のかき氷
さくらさんの記事読んで是非とも食べに行きたくなりました

注文なさった「里のぶどう」のかき氷
オリジナルの蜜が気に入りました
その上練乳まで付いてきて、実に美味しそうです

かき氷が大好きな孫達にも
是非とも食べさせたいと思いました
どういう訳かどの孫も一番食べさせたくない
「ブルーハワイ」を注文するのです(笑)


Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:31
横瀬のコスモス畑は随分前に私も検索したのですが、
載っていた画像がイマイチだったのでやめました。
咲き始めだったら見られるところなのでしょうか、
来年は早めに行ってみようかな。
阿佐美冷蔵、初めて聞きました。
長瀞には年に何度も行っているのに知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。
sakuraさんは何でも良くご存知ですね。

Commented by sakura103-y at 2006-10-28 22:37
☆ちっちさん
ちっちさんもかき氷お好きですか?
夫は絶対食べないのですが、ここのは一口食べて
頭が痛くならないねって言ってました。
ふんわり優しい味です。
お孫さんシロップの色 綺麗な方が魅力ありますものね。
ここは意外と地味めです(*^v^*)ニコッ♪
でも美味しいですよ。
Commented by sakura103-y at 2006-10-28 22:49
☆cosumosuさん
横瀬は棚田にひかれて行ってみました。
武甲山が真正面に見えるし、とても良いところだと思います。
ただコスモスの時期にはちょっと遅すぎました。
それと駐車場がなかったような・・・

阿佐美冷蔵 ちょっと見過ごすかも
道路沿いですが、看板が目立たないのです(>_<)
Commented at 2006-10-30 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-10-31 17:43
今晩は、御無沙汰しておりました。
今日はこちらも気温が上がりあたたかい一日でした。
阿佐美冷蔵さんのカキ氷美味しそうです。
冬でもあったかいお部屋で食べたら美味しいでしょうね。
いろんな味があるんですか?
陶器の入れ物にはシロップは入っているのでしょうか?

秩父は魅力的なところですね。
息子が埼玉にいるのでとっても興味があります。
5月ごろの風景もきれいそうですね。《想像で》

秋田は平野が多いですから棚田の風景を見てみたいのです。
Commented by sakura103-y at 2006-10-31 20:47
☆鍵コメさん
了解しました。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2006-10-31 20:54
☆momoさん
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
父が来ていましてPCの時間がとれませんでした。
お母様 お元気になられましたか?

陶器の入れ物には練乳が入っています。
シロップの種類は10種類くらいあったと思います。
シロップがさっぱりしているので、練乳をかけると
ちょうど良い味になります。

あら!息子さん 埼玉ですか?
我が家から秩父はちょっと遠いですが、
見所が沢山あります。
新緑も紅葉も良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もう11月 丸の内仲通りガーデニングショー >>