<< 国営武蔵丘陵森林公園のやまゆり... 暑中お見舞い申し上げます >>
ひまわりに会いに 山梨県明野町
やっと夏らしい陽気になった今日 山梨県北杜市明野町に
ひまわりを見に出かけました。
ここは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になった場所。
二年前に行った時はこのメーン会場は満開でしたが・・・
今日はご覧のようにまだ蕾の状態(がっかり)
一週間後くらいが見ごろでしょうか。
遠くに見える山々は南アルプスです。

c0000704_113134.jpg

お隣の浅尾新田会場はちょうど見ごろでした。
c0000704_11313219.jpg

c0000704_11315665.jpg

先月下旬の荒天で花の一部が倒れていました。
太陽に向かって咲くひまわり いよいよ夏本番ですね。

清里 清泉寮
近くまで行ったついでに清里 清泉寮に寄り、食事をしたり、
ポール・ラッシュ記念センターを訪ねたり・・・
今日も清泉寮はいっぱいの人でした。
高原の風が心地よかったです。
c0000704_11322430.jpg

c0000704_1132481.jpg

by sakura103-y | 2006-08-04 01:17 | おでかけ | Comments(32)
Commented by rabbitjump at 2006-08-04 07:30 x
暑中お見舞い申し上げます。
sakuraさんのすてきなお見舞い写真で涼しさをいただきました。
ありがとうございます。
今日も暑くなりそう。。外でセミの泣く声が聞こえてきます。

明野町、行ったことがあります。
日本で一番日照時間が多いところでもひまわりが
咲いていなかったのですか。
やはり今年の気候異変が残っているのですね・・・。
清里はよく行きますが、この時期は人が多いので、渋滞で
お疲れだったのでは・・?
お時間がありましたら少し時期をはずしていくと、いいですよ。
あたりまえの事ですが・・
野辺山の方までスイスイと出かけることができます^^。
Commented by 気まま at 2006-08-04 08:30 x
山梨にいらしたのですね
気持ちよかったでしょう?
私も清里、八ヶ岳大好きです

ヒマワリは見に行ったことはないのです
さくらさんは花情報をよくご存知ですね

今日は最高温度になるみたいですね
明日の準備で大忙しになりそうです
たいしたことはしませんが今日に出来ることはしておきたいのでね
Commented by cocoon at 2006-08-04 10:49 x
さくらさん
山梨の懐かしい光景を有難うございました。
暑い盛りをよくお出かけなさいましたね。
明野の向日葵畑の事は知りませんでした。
夏空に向かって咲く向日葵たちが、
清々しいですね。

久々、清泉寮や近くの牧場も拝見でき
懐かしかったです。
学生時代此処に泊まり、
夏でも暖炉に火が燃えるロビーで歌を唄い、
朝は朝靄の中をお散歩して…
青春時代の思い出の地です。
ありがとう~~。
Commented by バーバ at 2006-08-04 16:01 x
こんにちは~!
皆さんが「お身体は・・・」っておっしゃってるから、勝手に心配してましたが、元気にひまわりを見におでかけだったんですね!

さくらさんのいつも壮大な花だより、楽しみです~♪
ああ、やっぱり、首都圏は色んな名所が近くていいですね~

画像、どれも涼やかです(^^

Commented by Dai at 2006-08-04 16:08 x
sakuraさん
こんにちわ。ご無沙汰しております。m(__)m

山梨に7年いましたが 明野町と言うと大根の方が記憶に残っていますかしら。。(^_^;)
山梨の友人の話ですと 看板の後ろのひまわりはまだ開花していないようですが 沢山のひまわり、ご覧になって元気をイッパイ貰われたのでしょうね~
きれいなひまわり、ありがとうございます。

暑くなりましたね。暑さに負けずこの夏を乗り切りたいものですネ、お互いに。。。
(^_^)/~
Commented by tutty0603 at 2006-08-04 19:51
さくらさん、今日も暑かったですね。
ここ何年かですっかり明野のひまわりも有名になりましたね。
これ全部が咲いたら圧巻でしょうね。

清泉寮あたりは若い頃、何回か大勢で行きました。
もうずい分変わったでしょうね?

Commented by sakura103-y at 2006-08-04 20:42
★rabbitjumpさん
明野には二年前にも行きましたがそのときはあのメーン会場が
満開であまりの壮大さにびっくりしたものです。
開花がずれるように種蒔きのとき 日にちをずらして蒔くそうです。
rabbitjumpさんにとって八ヶ岳はお庭のようなものでしたね。
清泉寮に人は沢山いたのですが、道路はわりと空いていました。
下界の暑さが嘘のような 高原の風は心地よいものでした。
秋になったらまた訪れたと思っています。
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 20:55
★気ままさん
明日の準備で今ごろはお忙しいのでは。
花火もお弁当も両方楽しみになさっておられる方が
大勢いるのでしょうね。
清里は久しぶりに訪ねました。
観光バスが何台も停まっていたのにはびっくりしました。

昨日は一日中車に乗っていて運転もしないのに
疲れました(^^ゞ


Commented by びおれ at 2006-08-04 21:03 x
さくらさ~ん
お出かけできるようになられて良かった!

見事なひまわり畑ですね
夏はヤッパリひまわりですよね
いっせいに風にそよいだらどんなでしょう?

清泉寮の広々とした風景と空・・いいですね
初夏に行ったときの美味しかったソフトクリームの味を思い出しています
今回は召し上がってみましたか?
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:08
★cocoonさん
明野のひまわり畑は1992年に誕生したそうです。
そのころはもう関西にお住まいだったのかしら?
清泉寮は久しぶりに訪れました。
私は泊まったことはないのですが、息子が学生のとき
あちら方面でよく合宿をしていましたので、陣中見舞いの行き帰りに
よく寄りました。
清里の駅前もずいぶん変わりましたね。
郵便局に寄って綺麗なお花の切手を買ってきました。
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:19
★バーバさん
ご心配下さいましてありがとうございます。
7月の猛暑のあと ちょっと体調を崩しましたが
もう大丈夫です。
少しづつ暑さにも慣れてきました。
あのひまわり畑には二年前初めていきました。
映画のロケをする前だったと思います。
今ほど有名ではなかったような・・・
我が家は中央道に入るのにちょっと時間がかかりますが、
それさえガマンすれば日帰りでいろいろ楽しめます。
バーバさん 相変わらず美味しいもの召し上がっていますか?
美味しいもの沢山食べてこの夏を乗り切りましょう!
Commented by jj-hanauta at 2006-08-04 21:30
さくらさん、こんばんは。
ひまわりの花畑、圧巻ですね。
うっとりと 眺めてしまいました。
写真の配列の仕方も参考になります。

高原の風、感じました(=^・^=)
こんなところで 思いっきり 背伸びをして
ひまわりに負けないくらいの笑顔で笑ってみたいです。笑
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:30
★Daiさん
こちらこそご無沙汰しております。
実家通いやいろいろ野暮用に追われています。
その合間にお出かけも(^-^)ニコ
転勤族のDaiさんは山梨にもお住まいだったのですね。
あのひまわり畑も、もしかして大根畑だったのかしら?
あの看板のうしろ 本館の「小さな旅」の2004年版に
載せてありますが、二年前に行った時は満開で、
それはそれは見事でした。
今回はそのお隣の会場のひまわりが見ごろでした。
Daiさんにどうぞご自愛下さいね。
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:35
★ツッチーさん
今日も暑かったですね。
映画のおかげで有名になったのでしょうか。
観光バスが何台も来ていました。
名古屋方面からも沢山いらしていましたよ。
清泉寮のあたりはそれほどではないですが、
清里の駅前はずいぶん変わりました。
駅前はどこも同じようですね
ツッチーさんも青春時代の思い出の地ですか?
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:48
★びおれさん
もうすっかりよくなりました。
ご心配おかけしました。
また先日は有難うございました。
清泉寮といえばソフトクリームですよね。
もちろん 食べました!(*^v^*)ニコッ♪
夏本番 やっと暑さにも慣れてきました。
お互い元気でこの夏を過ごしましょう。
Commented by sakura103-y at 2006-08-04 21:53
★jj-hanautaさん
黄色の色は元気をもらいますね。
みんなニコニコ顔でした。
ひまわりの茎って結構太いですね。
逞しい花なのに、先月の荒天で倒れているものも
多かったです。
メーン会場のひまわりが咲きほこると圧巻です。
JJさんは笑顔の美しい方だと想像しています。
いつもありがとう~
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 22:14 x
ひまわりの写真素敵ですね。いつもながら、うっとりです。
一面のひまわり畑・・・一度見てみたいと思っているのですがナカナカ実現しません。
明野町は明野町在住の水彩作家「益山典子」さんの絵と本で知りました。とっても良いところのようですね。

清里の写真も涼しげですね。
清泉寮ロッジに2年前宿泊しました。宿泊は学生時代以来でした。
その時牧場の脇にひまわりが咲いていたのを思い出しました(^_-)-☆
清泉寮に思い出のある方、多いみたいですね。
ひまわりのように元気に夏を乗り切りたいですね。

Commented by sakura103-y at 2006-08-05 00:26
☆はっちゃん
今はっちゃんのところに伺ったところです。
はっちゃんも素敵な場所にお出かけだったのですね。

水彩作家 益山典子さんは知りませんでした。
明野のひまわりも最近はとても有名ですね。
一面のひまわり みんな同じ方向に向いて それはそれは圧巻です。

清泉寮 いらしている方 多いですね。
はっちゃんも泊まられたことあるのですね。
高原の風は爽やかでとても気持ちの良い一日でした。
はっちゃんもお身体に気をつけてね。
のんびりのんびり行きましょう!
Commented by semineo at 2006-08-05 00:34
やっと暑い夏、ヒマワリの季節になりましたね。
私は夏の花と言えば真っ先に思い浮かぶのはヒマワリです。
明るくて元気をもらえる気がして、素敵な花だと思います。

それにしても、いろいろお花の名所をご存知なんですね。
ヒマワリ畑は北海道で見たぐらいですが
山梨にも素敵な所があるんですね。
素敵な写真にいつもうっとり!



Commented by oldrose at 2006-08-05 00:36 x
一面のひまわり畑 圧巻ですね!
みんないっせいに 右向け右!で・・・・・

清泉寮 昨秋行ったときには 富士山が見えて感激でした
清里は 涼しいですよね  昨日今日しおだ野は地獄の暑さです ふうっ!

涼しさ感じて元気が出ましたか?
Commented by sakura103-y at 2006-08-05 22:58
☆semineoさん
連日の暑さ こげそうですね。
この山梨の明野村は中央道の韮崎ICから15分くらいのところです。
semineoさんのお宅からだとわりと近いのではないでしょうか。
我が家は中央道に乗るまでがちょっとかかります。
高原に咲いているひまわりは青空に映えて本当に素敵です。
風も爽やかで気持ちよかったです。
暑さ負けしないよう お互い気をつけましょう。
お庭仕事もほどほどにね~
Commented by sakura103-y at 2006-08-05 23:03
☆oldroseさん
しおだ野はそんなに暑いのですか?
涼しいというイメージですが・・・
こちらも地獄の暑さです。
清里は爽やかで気持ちよかったです。

バラが次々蕾をつけてどうしたものかと迷っています。
摘むのも可愛そうな気がするし・・・
どうしましょう。
Commented by 浮遊子 at 2006-08-05 23:57 x
さくらさん お暑うございます。
体調を崩されていらしたのですね。
暑さに慣れるまでがつらいのですよね。
明野村のひまわりに元気をもらってきましたか?♪
さくらさんのお撮りになるひまわりは いろいろな表情が
あって 楽しいですヽ(*^^*)ノ
(ウィンクしたのもありますね♪)

一昨年 8月6日に明野村のひまわり 見にいきました。
この時は満開で もう圧倒されて でも南アルプスを背景に
したひまわり畑は忘れられない風景になりました。

夏バテしないよう いっぱい食べて元気に過ごしましょう!
Commented by cookie-tea38 at 2006-08-06 09:07
ひまわりの景色素晴らしいですね。
一面のお花っていうのに憧れています。
ひまわりとラベンダーの一面お花畑は一度でいいから見てみたいです。
特にひまわりは、ソフィアローレンを思い出して、憧れです。
こちらで見せていただいて、すっごく嬉しいです。
空気まで美味しそうです。
Commented by oldrose at 2006-08-06 10:00 x
うちでも 蕾が上がってきていて 気が付かないうちに咲き終わっていたり・・・・・
夏場は 咲いても小さかったり 花びらの数も少なかったり

友人は 咲かせるほうが 薔薇の体力消耗させて可哀そうと 蕾をみんな摘んでます
私は やっぱり摘めなくて(面倒?) 
その代わり 咲いたらなるべく早く 切花にして 楽しみます

こう暑いと 庭に出る気も起きません (-_-;)
Commented by tonko at 2006-08-06 10:08 x
暑中お見舞い申しあげます

明野のひまわり うっとりしながら拝見しました
清里も涼しげな風とともに一服の清涼剤ですね
いつ見ても、それらしい映像で楽しめたのです

尾瀬は尾瀬岩鞍といいまして尾瀬のほんとに一歩手前
にある山と高原です お目当ての群生する<ヤナギラン>
咲いてませんでした^^; そこまで辿りつくのに
細い坂道です・・仕方ありません
山を眺めて下山でした 

急に暑くなりました お体気をつけてくださいネ
Commented by mshin11 at 2006-08-06 10:43
梅雨が明けるといつものことながら、猛暑でうんざりですね。
こんなときひまわり畑が見たいと思っていますが、なかなか暑い時は
億劫です・・さくらさんは偉いですね。
ひとりでお出かけですか?

ゆり園と同じ開花状態が悪かったのね。
ひまわり畑は開花してないとね・・・
あ~行きたいけど暑いし・・・(-_-;)
Commented by sakura103-y at 2006-08-06 11:40
☆浮遊子さん
毎日暑い日が続いていますね。
ご心配戴き有難うございます。
7月はちょっと体調を崩しましたが、もう元気!元気です(^-^)ニコ
あら!一昨年私も明野に行きました。
それも8月5日に 一日違いでしたね。
あの日は途中から雨が激しくなって それでも着いたらどうにか
上がってあの素晴らしい光景を見る事が出来ました。
私も初めてみたものですから、感激しました。
今年もあの風景を見たくて行ってみましたが、
ちょっと早かったです(^^ゞ
でも隣の畑は綺麗でしたよ。
お互い夏バテしないよう、この夏を過ごしましょう。
浮遊子さんもその後 腰の具合はいかがですか?
お大事にね。
Commented by sakura103-y at 2006-08-06 11:46
☆Gingerさん
こちらは毎日暑いです。
そちらもですか?
夏といえばひまわり こちらで見るとなんだか暑苦しいですが
高原で見るひまわりはとても綺麗で、爽やかな感じがします。
一昨年行った時の一面のひまわりをもう一度見たくて
出かけたのですが、今年はちょっと遅れていました。
本当はこんな感じなんです。
これは一昨年行った時のものです。
http://mints.sakura.ne.jp/s-tabi/2004himawari/himawari.htm
Commented by sakura103-y at 2006-08-06 11:52
☆oldroseさん
バラの事ありがとうございます。
今日こそ早起きしてと思ったのですが・・・
夜中にあまりの暑さにクーラーをいれたらそのまま寝過ごしました(^^ゞ
小さな蕾は摘む事にして 大きくなってしまったのは、咲かせますね。
そして早めに切花にします。
我が家の小さな庭でも大変なのに oldroseさんのお宅のあの広い広い
お庭の管理は大変ですね。
でも好きな事ですから苦労は厭わない?
でも暑い!
どうぞご自愛下さいね。
Commented by sakura103-y at 2006-08-06 11:56
☆とんこさん
お帰りなさい。
群生のヤナギラン まだだったのですか?
今年はどこも遅いようですね。
人間さまの都合の良いようには行きませんね。
それが自然というものでしょうか。
でも爽やかな高原の風を感じただけでも良かったですね。
お互いにね(*^v^*)ニコッ♪
とんこさんもどうぞご自愛下さいね。
涼しくなったらね(^_-)☆
Commented by sakura103-y at 2006-08-06 12:04
☆mariさん
本当に暑い毎日が続きますね。
雨が降れば雨ばかりと嘆き 暑いと暑い 暑いと文句ばかり(^^ゞ
ひまわりは順次咲くように種を蒔いているそうですが、今年は7月の
荒天で倒れているものも多かったです。
でも綺麗でしたよ。
明野までは一人では無理ですよ。
今回は我が家の運転手さん付きで行きました(^-^)ニコ
高原は涼しくて気持ち良かったですよ。
でもこれからは渋滞が気になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国営武蔵丘陵森林公園のやまゆり... 暑中お見舞い申し上げます >>