<< パソコンが不調です 国営武蔵丘陵森林公園 >>
六義園と小石川後楽園の枝垂桜
まだまだだと思っていた都内の枝垂桜が満開でした。
毎年必ず訪れるのが六義園
c0000704_1832816.jpg

六義園 
所在地 〒113-0021 東京都文京区本駒込6-16-3
交 通  JR山手線・地下鉄南北線駒込駅から徒歩7分
      都営三田線千石駅から徒歩10分

そして小石川後楽園
c0000704_184835.jpg

小石川後楽園 
所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6
交 通  都営大江戸線飯田橋駅から徒歩2分
      JR総武線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄丸の内線・南北線後楽園駅から徒歩8分

今日は風もなく穏やかな一日でした。
c0000704_17521370.jpg

出がけに新聞を見ると千代田区のお知らせ
「千鳥ケ淵の桜が咲き始めました」と載っていましたので、寄ってみました。
本当に咲き始めたという感じ 来週には満開の桜が見られるでしょう。
今年も元気で桜を見られる事に感謝して・・・

2006さくら さくら
by sakura103-y | 2006-03-25 18:07 | おでかけ | Comments(28)
Commented by tutty0603 at 2006-03-25 20:01
わぁー、綺麗ですねぇ・・・・
しだれ桜大好きです♪
六義園も小石川後楽園も行ったことがありません。
千鳥ケ淵はやっぱりまだですね。
・・・う~ん、残念!
うちの近所でも夕方には1分か2分咲きというところでした。

やっぱりさくらさん、HNにしただけあってこれから
桜の写真を撮られるのでしょうね。
明日は何処へ?
でも1日で3箇所・・・・お疲れが出ませんように。
Commented by jj-hanauta at 2006-03-25 20:26
こんばんは。
綺麗なしだれ桜ですね。。。我家にも枝垂れ桜があったのですが
枯れてしまいました。懐かしいです。
穏やかな一日で よい撮影日和でよかったですね。
満開の桜が楽しみです。
Commented by sakura103-y at 2006-03-25 21:13
★tutty0603さん
私もしだれ桜が好きです。
山桜も良いですよね。
家のそばの土手の桜並木もまだです。
一日に三箇所はチト疲れました(^^ゞ
普段ヨタヨタしているくせにこういう時はやたらに元気になるのです。
でも帰ったとたんグッタリです(^^ゞ
明日のお出かけは・・・無理かな。
Commented by rabbit at 2006-03-25 21:15 x
うわ~満開の枝垂桜!六義園は確か、ライトアップされるのでしたよね。
小石川後楽園のさくらも青空に美しく~。
ステキなお写真ありがとうございます。
来週、山種美術館の(桜さくらサクラ)を見に行く予定でいますので、
そのころ千鳥賀淵が満開なら、うれしいなと思っています。
Commented by sakura103-y at 2006-03-25 21:15
★jj-hanautaさん
しだれ桜 枯れてしまわれたのですか?
残念ですね。
そちらももうすぐ満開ですね。
またjj-hanautaさんのところで拝見するのを
楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2006-03-25 21:18
★rabbitさん
同じ時間にここにいました(*^v^*)ニコッ♪
六義園のライトアップはたしか29日までだったと思います。
千鳥ケ淵の桜は来週後半にはちょうど見頃だと思います。
両方楽しめると良いですね。
Commented by ちっち at 2006-03-25 21:50 x
わ~きれい!
やはりさくらはいいですね

うちにもさくらがあるのに、桜の開花始まると
まずは千鳥が淵に行ってみたくなります

昨日千鳥が淵の側を通って
咲き加減が気になっていたところでした

さくらさんの記事が参考になりました
今年はまだ咲いている所を見たことの無い
六義園のさくら見てこようと思います
Commented by はっちゃん at 2006-03-25 22:17 x
ソメイヨシノの前に枝垂れが満開!
小ぶりで色が濃く風が吹くと素敵ですね。
六義園のは数年前、ライトアップされるという記事をみて出かけましたが、すごい人手でした。後楽園は気ままさんのところでも拝見しましたが知りませんでした。
さくらの追っかけ(?)いよいよですね。今年はブログでお花見させていただきま~す。楽しみにしています(^_-)-☆ 

先日はありがとうございました。
今日はもう歩かされていました(@_@;)
Commented by sakura103-y at 2006-03-25 22:56
★ちっちさん
なんと言っても千鳥が淵の桜ですよね。
今日はまだうっすらピンク色という感じでした。
来週の中ごろぐらいでしょうか。
六義園も今がちょうど見頃です。
29日までライトアップしています。
ちっちさんちには桜の木があるのですか?
先日行った森林公園の駐車場のおばさんが
そばにあった桜の枝を沢山くれました。
それが部屋の中で満開です(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2006-03-25 23:03
★はっちゃん
無事に手術が終わって一安心ですね。
あとはどんどんよくなる事でしょう。
毎日の病院通いも大変でしょうけど
何よりご主人さまは、はっちゃんのいらっしゃるのを
待っておられると思います。
はっちゃんもご自分のお身体 お大事になさって下さいね。
これからはソメイヨシノも咲き出し あたり一面桜色になりますね。
Commented by cocoon at 2006-03-25 23:35 x
さくらさん こんばんわ~

さくら、桜、サクラ~♪~♪
すご~いです。もう満開、全開!
桜は関東地方の方がここ関西より毎年早いですね。

関西の夕刊の「桜便り」は全部「つぼみ」
でもこんな満開の桜を拝見すると、ドキドキ、わくわくして、
心が落ち着かなくなります(*^_^*)
毎年桜の便りを聞くと、心が乱れます。
此方で咲いたら又お知らせしますね。
Commented by 気まま at 2006-03-25 23:54 x
さくらさん、桜の季節は張り切りますね(^。-)-☆
開花宣言するとあっという間に開いてしまうんですね
来週半ばだというので落ち着きません
どうぞちょっと寒くなりますように・・なんて勝手に思ってます

さくらさんの桜の写真が楽しみです
お疲れが出ませんように・・
Commented by cookie-tea38 at 2006-03-26 00:22
しだれ桜、素晴らしい姿ですね。圧巻ってこういうことをいうのでしょうか。どれだけ眺めていても飽きないような気がします。一本だけで、この存在感!凄いですね。
枝垂れ桜は、咲くのが早いものなのですね。
後楽園って、あの比較的東京ドームの近くにあるあの公園ですか?
子供の受験を待ってる間に寄ったような気がします。梅のシーズンでした。桜もあったのですね。
Commented by 浮遊子 at 2006-03-26 08:53 x
開花宣言がなされてから、あっというまに満開になりましたね。
枝垂れ桜はそめいよしの より先に咲くことを皆様のブログで
拝見して 知りました。普段 あまり気づかなかったのです。

枝垂れ桜は木の形も見事ですね。お手入れも大変かな・・と
思いますが。

千鳥が淵は昨年2回ほど行きましたが、すごーい人出で、
ちょっと覚悟がいります。

さくらさんのさくらを見た~~い♪♪
でも、お体は無理なさらず お大事に。
(↓カタクリ たくさん ご案内していただき ありがとうございました。
今はさくらに心が移っていき 来年の参考にさせていただきます)
Commented by mshin11 at 2006-03-26 10:59
さすがにsakuraさんは桜の情報は詳しいですね。
花の情報を有難うございます。
しだれ桜の追っかけ?をしたのですね。一日のうちにですか?
今年は千鳥が渕の桜は絶対に見に行かねば・・・
毎年近場で間に合わせていますから(笑)
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 15:43
★ cocoon さん
東京の枝垂れ桜は満開です。
我が家の近くのお寺の枝垂れ桜も満開でした。
土手の桜並木のソメイヨシノもちらほら咲き始めました。
今度の週末はお花見客で賑わうと思います。
cocoon さんも桜が咲き出すと落ち着きませんか?
わ・た・しも(^_-)☆
神戸の桜よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 15:48
★気ままさん
お天気が下り坂のようです。
今年は長い間 桜が楽しめるそうですよ。
大仕事が残っていらっしゃるでしょう。
早く終わると良いですね。
すっきりして 存分にお花見楽しんで下さいね。
一日に三箇所はちょっと疲れます。
年相応の行動を心がけます(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 15:56
★Gingerさん
そうです。
あの東京ドームのお隣です。
いつもはとても静かな庭園ですが、この時季は 
バスのツアーなどで来ますので混んでいます。
枝垂れ桜は門を入った真正面にあります。
この枝垂れ桜は樹齢約60年だそうです。
私も今日は近所のお寺の枝垂れ桜を見てきました。
とても立派な桜です。
誰もいなくて独り占め あまりにも綺麗だったので
夫を呼び出しました。
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 16:11
★浮遊子さん
千鳥が淵はいつ行っても凄い人ですね。
私は朝早い時間に行きます。
新宿御苑の八重桜も綺麗ですね。
当分楽しめそうです。
浮遊子さんは今年のお花見はどちらへお出かけかしら。
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 16:15
★mariさん
昨日はちょっと疲れました。
千鳥が淵と靖国神社は人がいっぱいで、余計疲れます。
近場でも綺麗な場所は沢山あるのに、つい遠出してしまいますね。
あたり一面桜色に染まるのももうすぐですね。
Commented by semineo at 2006-03-26 23:58
すごい~もう満開ですね!
六義園は2月に携帯講習で行った時寄りました。
「桜の時期に見に行きましょう」と約束したので、急がないといけませんね~
ライトアップも素晴らしいとの事聞きましたので、今年のお花見は六義園かしら?
sakuraさん桜のはしご良いですね~
Commented by tutty0603 at 2006-03-27 12:42
また、来てしまいました。
昨日は次女の卒業式で九段下近くの田安門(北の丸公園)の桜を見てきました。(私はこのあたりを千鳥が淵と思っていますが)
昨日も暖かかったので、どんどん桜も咲いていきます。

今朝の新聞に六義園の桜の記事がでいましたね。
1万6千人ですって・・・ライトアップもされているんですね。



Commented by bella8 at 2006-03-27 23:22
あらまぁ~六義園の枝垂桜がこんなに綺麗に咲いているのですか!

今年2月頃このお庭を訪れて、お友達と桜の頃来ましょうね!と約束したような・・・^^;
早く行かないと散ってしまいますね!

春はいろいろなお花が次々咲くから忙しいですね。

さくらさんの桜は流石ですね!どれも情感の溢れる素敵な写真ですね。
Commented by jj-hanauta at 2006-03-30 22:16
こんばんは。
そちらは もう 満開なのですね。
桜、綺麗ですねぇ ウットリ♪
私はまだ見ていないので これからが楽しみです。

何度 見ても桜は 良いですね。
Commented by sakura103-y at 2006-04-01 22:25
★ semineoさん
PCが壊れてお返事が遅くなってしまいました。
六義園のしだれ桜は本当にすばらしいです。
ライトアップもしていますが、夜のお出かけはちょっとね。
ですからライトアップの桜はまだ見た事がありません。
明日はお天気も下り坂
お花見もあっという間ですね。
Commented by sakura103-y at 2006-04-01 22:29
★tutty0603さん
PCが壊れている間に私もお花見楽しみました。
私は30日に千鳥が淵に行きましたよ。
朝早い時間なのにたくさんの人が来ていてびっくり。
新しいPC 顔文字が出ない・・・
Commented by sakura103-y at 2006-04-01 22:33
★bellaさん
たしかbellaさんもPC買い換えましたよね。
私もハードが壊れたようです。
新しいPCは使いかってがよくなるまで、時間がかかりそうです。
まだまだインストールするものがいっぱい。

ところで六義園にはお出かけになりましたか?
この時期どこもいっぱいの人ですね。
今日も我が家のすぐ近くの川沿いの桜並木は人で埋まっていました。
Commented by sakura103-y at 2006-04-01 22:35
★jj-hanautaさん
そちらも桜は咲き始めましたか?
こちらは今日がピークのようです。
明日はお天気が悪そうです。
今年も元気で桜を見ることが出来てうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パソコンが不調です 国営武蔵丘陵森林公園 >>