<< 今年もあと二週間・・・ 師走 >>
y's-clubギャラリー
お友達のMasueさんがy's-clubギャラリーで手づくり作家による作品展
「作家展Ⅱ」に出品されています。
穏やかな昨日春蘭さんと出かけてきました。
c0000704_186349.jpg

◆会期 2005年12月8日(木)~14日(水)
       時間11:00~18:00(最終日は16:00まで)
◆会場 y's-clubギャラリー
      横浜市都筑区茅ヶ崎中央11-5
      横浜市営地下鉄「センター南駅」徒歩5分
↓画像クリックで大きくなります。
みなさんの素晴らしい作品の数々です
c0000704_1884671.jpg

Masueさんはパステル画を描かれます。
私は彼女の描く優しい雰囲気の絵が大好きです。
今回我が家に来る事になった絵です。
会場の光の加減で光が映ったり色合いが実物とちょっと違いますが・・・
c0000704_18113465.jpg

こちらは以前池袋のレストランで個展を開いた時求めたものです。
c0000704_18131263.jpg

Masueさんのパステル画のポストカードです。
c0000704_18152714.jpg

いつも前向きでひたむきなMasueさんに元気をもらっています。
お近くにお出かけの折にはぜひお立ち寄りください。
14日までです。
by sakura103-y | 2005-12-10 18:20 | おでかけ | Comments(32)
Commented by rabbitjump at 2005-12-10 21:02
優しいお方のところには、やさしい雰囲気の絵がよくにあいそう、、
パステル画のポストカードも、
とてもやわらかく良い雰囲気ですね。
今夜は、あたたかいやさしい気分にさせていただき感謝です。




Commented by jj-hanauta at 2005-12-10 21:46
sakuraさん、こんばんは。
Masueさんのパステル画のポストカード、素敵ですね。
優しい色使いで 暖かい感じがします。
習ってみたくなります。

sakuraさん、素敵なお友達ですね(^^)

Commented by ぶおれ at 2005-12-10 21:54 x
さくらさんのお求めになった絵、両方とも雰囲気があって素敵ですね。
<青いケシ>ですか。
優しい感じがさくらさんに似ていますよ。
作品もたくさんで華やかな作品展のようですね。
拝見したい興味深い展です。

Commented by gingermurmur at 2005-12-10 22:23
パステル画、素敵ですね。
習いたいなって思ってるんです。
ほうずきの作品、影が描かれてますね。パステル画で、影を見たのは、始めてのように思います。
見てると簡単にできそうに思いますが、そんなに生易しい物ではないのでしょうねえ。
近かったらいいですのにね。
Commented by sakura103-y at 2005-12-10 22:32
☆ rabbitjumpさん
今日は何度もお越しくださってありがとうございます。
Masueさんのパステル画は本当に素晴らしいです。
私はまったく絵心がないものですから、いつも憧れて見ています。
ポストカードも使うのがもったいないくらい。
飾って楽しんでいます。
Commented by sakura103-y at 2005-12-10 22:37
☆jj-hanautaさん
Masueさんは私よりずっとお若い方です。
大病なさったのに今はとてもお元気です。
jj-hanautaさんも絵がお好きですか?
私はまったく描けないのですが見るのは大好きです。

Masueさん 私の大切なお友達です。
Commented by sakura103-y at 2005-12-10 22:43
☆びおれさん
Masueさんのパステル画をはじめ ビーズ細工 手織物のマフラー
ショール 藍染による布絵 陶芸 センス溢れるものばかりでした。
そうです 青いケシです。
この花が見たくてアルプの里まで行った事もあります。

すみれ屋さんのサロンでも素敵な作品展がいつも催されていますね。
楽しみにされていらっしゃる方が多いでしょうね。
Commented by 浮遊子 at 2005-12-10 22:49 x
sakuraさんの雰囲気にぴったりの絵をお求めに
なったのですね。部屋に飾るとしたら、毎日見るのですから 
油絵はちょっと重いし、パステル画は最適ですね。
絵心のある方は私も憧れです。
カードの絵も素敵で どれもみな心楽しく拝見しました。(^▽^)/
Commented by masue-robin at 2005-12-10 23:19
さくらさん

昨日はほんとうにありがとうございました。
お会いできて・とても・とても・・もう一回言っていい?とても・嬉しかった。
ご連絡いただいて急いでこちらへ伺いましたら…
こんな素敵な編集でご紹介くださって・・・ココロから感謝しています。

みなさまの優しいコメントも拝読させていただきとても励みになりました。
みなさまありがとうございました。
指で伸ばしてぽわぽわと…気軽に描いています
ご一緒にいかがですか(^^)
Commented by mmamacat at 2005-12-11 07:46
さくらさん
こんにちは。
Masueさんの「作家展」みせて頂いて・・・嬉しかった♪
有難うございます。
私もお供させて頂きたいところですけど、なにしろ遠いのですもの。
さくらさんのお陰で気が済みました。 感謝!!


Commented by sakura103-y at 2005-12-11 09:25
☆Gingerさん
Gingerさんも素晴らしい絵を描かれますね。
いつもブログの絵を楽しみにしています。
さっさと描けたらどんなに良いでしょう。
私には無理なので、皆様の絵で楽しませて戴きます。
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 09:32
☆浮遊子さん
私のパソコン机を置いてある横の壁にこの青いケシの花が
飾ってあります。
今度の額は正面の壁に飾ろうと思っています(*^v^*)ニコッ♪
絵心のある方 本当に憧れますね。
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 09:39
☆Masueさん
お会いするのは本当に久しぶりでしたね。
時々メールやブログでお話しているから
久しぶりという感じでもないけどね(^_-)☆

あの絵 届くのが楽しみです。
きっと部屋がぱぁ~っと明るくなると思います。

指で伸ばして描くの?へぇ~です。
だからあんなに柔らかい感じになるのね。

階段の壁には旅行先で買い求めた絵葉書やMasueさんの
ポストカードを飾って楽しんでいます。

Commented by sakura103-y at 2005-12-11 09:45
☆mimiさん
皆様の作品がどれもセンス溢れるものばかり
とても素晴らしい作品展でした。
mimiさんに少しでも作品展の雰囲気がお伝え出来て
良かったです。
いつの日かお会いしたいですね。
mimiさんぜひこちらにいらしてください。


Commented by はっちゃん at 2005-12-11 10:22 x
おはようございます。
お友達のパステル画、素敵ですね。 
ポストカードも素晴らしく、パステル画に惹かれます。
私は水彩画を少しかじって("^_^")いて、時々パステルも使いますが、パステルでサラサラとこんな素敵な絵がかけたらと、憧れます。
この青いケシの花・・・sakuraさんが気に入られたのがわかるような気がします。
時間が取れず、拝見に行けないのが残念です。
Commented by はる at 2005-12-11 11:20 x
さくらさん

先日はおつきあいありがとうございました 楽しかったわ
女流作家展みごたえがりましたね お買い求めになった
絵は部屋を明るくしてくれますね いかにもパステル画という雰囲気の
やさしくて温かみのある絵で素敵です さすがお目が高い!

ヒマラヤのけし久しぶりのご対面です ブルー好きのさくらさんらしい
選択だと思いました。
Commented by mshin11 at 2005-12-11 11:29
久しぶりですね。
間違ってたらごめんなさい、masueさんっていちえ会に
おられた方かしら?
私も以前からパステル画に興味を持っていましたので
絵手紙はやめたので、そのうち習いに行こうかな?と思っているのですが・・・
これ以上趣味が増えると大変!
身体が最近ついていきませんのよ〔笑)
Commented by darklady at 2005-12-11 13:54
sakuraさん こんにちは
素敵なパステル画ですね ポストカードがいい雰囲気です
伺えなくて残念です

sakuraさんは 素敵なお友達をたくさんお持ちですね


*ところで このコメント欄のサンタさんは どうやって
載せるのでしょう ^?^
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 16:13
☆はっちゃんさん
はっちゃんさんは水彩画をされるんですね。
絵心のある方 羨ましいです。
旅行に行っても風景をさっさと描いている方 見かけます。
いいなぁ~て思いながら眺めています。
はっちゃんさんの水彩画 ぜひ見せて下さい。
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 16:21
☆はるさん
先日はお世話さまでした。
このブログに載せるのにイニシャルにしていましたが
「春蘭さん」にしてHPにリンクさせて戴きました。
いいかしら?
壁のクロスが白だからたまには背景に色がついているのも
いいかなと思ってあの絵を選びました(*^v^*)ニコッ♪
「青いケシ」 今パソコンをおいてある机の横に飾ってあります。
はるさんは「ひまわり」の絵でしたね。
ひまわりもお部屋が明るくなりますね。
それにしても今日は寒いですね。
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 16:27
☆mshin11さん
そうですよ~
いちえ会のMasueさんですよ。
mariさんは歌もクレイも・・・
沢山のご趣味で忙しいですね。
そのどれもがプロ級ですもの。
絵手紙されていたからきっとパステル画も素敵な作品が
すぐ描けると思いますよ。
いろんな事がやりたいという気持ちは元気な証拠!
いろいろ楽しみましょうね。
Commented by sakura103-y at 2005-12-11 16:31
☆darkladyさん
素敵な作品展でした。
ポストカード 素敵でしょう?
私も気に入っています(*^o^*)

ここのサンタですが、スキン編集でしています。
スキンを触る時は私の場合 まだ知識があやふやなので、
もう一つ新しいブログを作ってそこでいろいろ試してから
こちらのブログをさわるようにしています。

あとでメールしますね。
Commented by はる at 2005-12-11 17:46 x

こんばんは

今日は寒いですね お使いも行かずに家にこもってます

年賀の住所録整理しなくてはと 筆まめインストールしておきました 
オリジナル版は「バージョン8」なの 捨ててなくて良かったわ(^_^)
整理が悪くて探してしまいました リンクのことお気遣いありがとう
けしと同じサイズの「クリスマスローズ」は玄関に・・・



Commented by sakura103-y at 2005-12-11 21:07
☆はるさん こんばんは~
私も今日は家に閉じこもっていました。
年賀状まだ手付かずです。
切羽詰まらないと出来ません。
そうこうしているうちに日にちが経って大慌て(^^ゞ 
クリスマスローズも素敵でしたね。
リンク お断りもなくごめんなさいね。
Commented by cosumosu52 at 2005-12-12 22:08
下から2番目のお花は何といいましたっけ、
ステキなお花ですね。
何ともいい表情をしています。
優しいタッチでいい絵ですね。
コスモスらしいお花もありますね。欲しいです~
Commented by EZU at 2005-12-12 22:54 x
さくらしゃま

ご無沙汰していますm(_ _)m
masueさんのパステル画を久しぶりに拝見して
はっとなりました。とっても懐かしいです。
ポストカードもとってもステキですね。
買いたいなぁ~

さくらしゃまの数々の写真もいつ見ても心優しいものばかりで
感動します。
Commented by sakura103-y at 2005-12-13 08:56
☆cosumosuさん おはようございます。 
ヒマラヤの青いケシの事でしょうか。
この青いケシの花が見たくて「アルプの里」まで行った事があります。
ちょうどMasueさんの個展でこの額を見てすぐ我が家に嫁入りしました。
ポストカードも素敵でしょう。
あとでメールしますね(^_-)☆
Commented by sakura103-y at 2005-12-13 09:01
☆わぁ~い EZUしゃま~~~
お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してごめんなさい。
パステル画 素晴らしいですよね。

ブログ 見てくださってありがとう
今年も残り少なくなりましたが、お風邪など引きませんよう
気をつけて下さいね。
コメント ありがとう~
Commented by PADY2000 at 2005-12-16 20:51
sakuraさん、Wordのオートシェイプの使い方、カフェ・パウゼに紹介されてた
語ろ具の「オートシェイプでクリスマスカード作り」で、細かく丁寧に説明されていまして
やっと、なんとか判ってきました。すばらしいことができるんですね。
Wordへのきっかけを教えていただいて、ありがとうございます。

Masueさんのパステル画はこの技術を応用発展させて描かれているのかな。
この柔らかなタッチはどうやって、、、と信じられないくらい見事です。
やっぱりセンスの良さ、感性の素晴らしさには驚きですね。
Commented by sakura103-y at 2005-12-16 22:35
☆ PADYさん
オートシェイプでイラストを描くことを最初に提案なさったのは
私のブログリンクにリンクされている「ゆめ模様」のゆめこさんなんです。
ゆめこさんとはケアハウスのパソコン倶楽部のお手伝いにご一緒させて
戴いています。
そこでの講習でこのオートシェイプを使って絵を描いたらどうでしょうと
提案なさったのです。
そしていちえ会でも講師なさって、それが大ブレイクして、
今に至っています。
ゆめ模様にはいろいろなイラストの描き方が載っていますので、
覘いて見て下さいね。

Masueさんのパステル画はオートシェイプではありません。
↑のコメントで
>指で伸ばしてぽわぽわと… と書かれていますが・・・
本当に素敵ですよね。
日曜日に先日の作家展で求めた絵が届くのです(*^v^*)ニコッ♪
Commented by TOSSY at 2005-12-16 22:38 x
パステル画 素敵ですね

私も好きで 木箱入りの96色だったかな 買ったのだけれど 最近は カメラばかりで全然描いていません

フワフワとした パステルの雰囲気 大好きです
私は指が汚れるので ティッシュをたたんだもので のばしてました
Commented by sakura103-y at 2005-12-16 22:49
☆TOSSYさん
ご無沙汰してごめんなさいね。
TOSSYさんは絵も描かれましたね。
絵心のある方に憧れます。
相変わらずカメラ持ってお出かけなさっていますか?
私は野暮用に追われて最近は写真も撮っていません。
なんだか一日があっと言う間に過ぎてしまいます(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もあと二週間・・・ 師走 >>