<< 神宮外苑の銀杏並木 紅葉狩りのはしご >>
晩秋の一日
ブログでお友達になった「すみれ屋」のびおれさんに会いに
26日気ままさんと新幹線に乗り東御市に出かけてきました。
私は初めてびおれさんにお会いします。
素敵なCafe「すみれ屋」さん
c0000704_1094249.jpg

お忙しいびおれさん 私達のために一日中お付き合いくださり
楽しみにしていた海野宿を案内して下さいました。
「日本の道百選」に選ばれ「重要伝統的建造物群保存地区」にも
選定されている海野宿

画像クリックで大きくなります。
c0000704_10172917.jpg

卯達(卯立)
建物の外に はり出している壁で隣から燃え移る火を防ぐためにありますが
防火壁というより家の格式を示す意味も強く一種の装飾として造られました。
画像クリックで大きくなります。
c0000704_10272132.jpg

最後はすみれ屋さんから眺めた素晴らしい夕焼け
c0000704_1030365.jpg

アイビーのリース
すみれ屋さんのお庭に沢山生えているアイビーでリースも作りました。
赤い実はローズヒップとヒヨドリジョウゴ
c0000704_1511312.jpg

季節の美味しいお料理を戴き 食べる しゃべる 食べる しゃべるの忙しい事
とても初めてお会いしたとは思えないほど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみれ屋さんの美味しいケーキ
海野宿 「夢や」さんの昼食 すいとんとくるみおはぎ
「お菓子処花岡」でお抹茶と和菓子
上田駅近く割烹「鶴代」の季節の素晴らしいお料理
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などの様子は気ままさんのHP すみれ屋~海野宿をご覧下さい。
素敵な出会いのあった晩秋の一日 
今年も素晴らしい思い出がまた一つ増えました。
きっかけを作ってくださった気ままさんに感謝致します。
ありがとう~

・・・予約していた帰りの新幹線の切符
  ・・・着いてすぐ二時間遅らせて変更手続き
    ・・・それにも乗り遅れたというハプニング
      ・・・目一杯楽しんだ一日でした(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-11-27 10:55 | おでかけ | Comments(30)
Commented by はる at 2005-11-27 11:40 x
信州日帰り旅行よかったですね
私も5月に海野宿へ行きました 人影もなく街道はしっとりと沈んだような静けさでした 道路わきの流れがきれいですね 通りすがりに立ち寄っただけでしたがゆっくり散策してみたかったです。
Commented by とんこ at 2005-11-27 12:11 x
美味しいかったでしょう
気ままさんちで拝見してきました
信州は、秋に似合いますね

海野宿は、TVでみただけです
あの壁は家の格式ですか そうでしたか
いかにもニホンらしいですね 

昨日は、和光です 近いのに遠かったの・・
新聞には載りませんでした(^^
Commented by 気まま at 2005-11-27 13:57 x
さくらさん、昨日はお世話になりありがとうございました
とても楽しかったですね
もう、リースも飾りました

さくらさんのアップが早くて( ゜_゜;)
頑張らなくちゃ・・・
































Commented by sakura103-y at 2005-11-27 15:18
☆はるさん
バスが数台来ていましたが、静かな街道ですね。
お昼にここで戴いたすいとんとくるみおはぎがとても美味しかったです。




Commented by sakura103-y at 2005-11-27 15:22
☆とんこさん
昨日は気ままさんとご一緒でした。
美味しいもののお写真は気ままさんがとても素敵に撮って
いらっしゃるので、私は食べる事に専念(^^ゞ
よく食べよくしゃべり楽しい一日でした。
あら!和光までいらしたの?
和光って埼玉のですよね。
そういえば今日の新聞に載っていましたね。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 15:26
☆気ままさん
こちらこそきっかけと作って下さってありがとう
信州 近いですね(*^v^*)ニコッ♪
リース 私も飾って今写真撮りましたので追加しました。
お料理の写真とてもよく撮れていますね。
リンクさせて戴きました。
楽しい一日をありがとう

ここのコメント欄 なんだか間があいておかしいですね。
直し方が分からずごめんなさい。
Commented by gingermurmur at 2005-11-27 16:49
ブログから、そんな素敵なお付き合いが生まれてるのですね。
とってもいいところですねえ。夕焼けも素晴らしい!

今日は、ちょっとお礼を言いにうかがったのです。
実は、私がブログを始めて、昨日で、一年がたちました。他の人のブログというのをほとんど見た事がなく、一人で始めてみて、そんな中見せていただいてた さくらさんのHPにブログが始まり、しかも、同じエキサイトで、もう、飛びつくように書き込みさせていただきました。私の書き込み第一号だったんです。そこから、いろいろなお付き合いも始めさせていただき、今日を迎えました。ほんと、有難うございました。
それから、これからも、お師匠さんとしてご指導宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by cosumosu52 at 2005-11-27 16:55
目いっぱい、楽しい1日をお過ごしでしたね。
ネットの出会い、ステキですね。
Commented by bella8122 at 2005-11-27 21:07
「すみれ屋」さんも海野宿も素敵ですねぇ~
日帰りの旅でも中身の濃い思い出多い旅になりましたね。
楽しさがこちらまで伝わってきます♪

手作りリースもステキ!(^-^ ) ニコッ
Commented by ゆう at 2005-11-27 21:33 x
楽しい旅のお話、楽しませていただきました。夕焼け綺麗ですね。sakuraさん、お声をかけていただいたのにごめんなさい。少し前にパソコンを始めたばかりで、四苦八苦してます。子供たちも、独立したので今始めなければ、、と思ったのですが、これが大変、、。教えていただき、楽しませてもらう事ばかりですが宜しければまたおじゃまさせてください。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 21:35
☆Gingerさん
ネットのお友達が沢山増えました。
この年になってお友達が増えるのは本当に嬉しいものです。
いつかGingerさんともお会いする機会があるかも。

ブログ一周年おめでとうございます。
一日も休まず更新なさっているなんて素晴らしいことです。
お師匠さんなんてとんでもない!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

私のブログはしばらく隠れ家だったのですよ(*^v^*)ニコッ♪
アップしてからしばらくして本館にリンクしました。
それを見て書き込みしてくださったのですね。
そうそうお豆のことでしたね(*^o^*)
もう一年経つのですね。
早いです。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 21:38
☆cosumosuさん
沢山のお友達が出来ました。
お会いしたり旅行したり・・・
会えばパソコンの話やブログの話
お話が尽きません(*^v^*)ニコッ♪
いつの日かcosumosuさんともお会いしましょうね。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 21:41
☆bellaさん
すみれ屋さんは本当に素晴らしいカフェです。
大きな窓から燦々とふりそそぐ太陽の光
オーナーのびおれさんのお人柄
次から次とお客さまが訪れます。
リース 素敵でしょう
くるくるっと巻いてあるだけです(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 21:45
☆ゆうさん
どうぞどうぞ いつでも気軽にいらしてくださいね。
私もPCの技術的な事はとんと分かりません(^^ゞ
分からなくてもそれなりの事が出来てしまうのが不思議です。
私の分かる範囲でしたら、いつでもどうぞ
気軽にお声おかけくださいね。
Commented by びおれ at 2005-11-27 21:53 x
さくらさん、ほんとに楽しい一日でした。
海野宿、気に入っていただいて嬉しいです。
そしてお写真、とってもきれい・・
リース、気ままさんもさくらさんもお上手ですね。
お花の好きな人はセンスが違います。

又、違う季節にお出掛けくださいね。
Commented by はっちゃん at 2005-11-27 22:25 x
こんばんは、
今日はいつもの素敵なお写真に加えて
何と、感動的な出会いのお話なんでしょう(^^♪
「すみれ屋」さんも、海野宿も、リースも、夕日も・・・・・うっとり!
そして、ブログでこんな素晴らしい出会いを持てるsakuraさん。
きっと、お人柄と心がけ?なんでしょうね。 良いお話と写真をありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 23:14
☆びおれさん
昨日は本当に有難うございました。
朝から晩までとても充実した一日でした。
お忙しいのにいろいろ案内してくださり感謝しています。
リース とても嬉しいです。
さっそく飾りクリスマス気分味わっています(*^v^*)ニコッ♪
また違う季節にぜひ伺いたいと思っています。
びおれさんもぜひこちらにもお出かけくださいね。
気ままさんとお待ちしております。

Commented by sakura103-y at 2005-11-27 23:20
☆はっちゃんさん
ブログやHPでとても楽しい日々を送っています。
こんな出会いがあるなんてPCは本当に宝の箱ですね。
私はパソコンで知り合ったお友達とハワイ旅行もしました。
ずっとずっと続いている大切なお友達です。
いつの日かはっちゃんともお会いできるかも知れませんね。
こうしていつもお話しているとなんだかずっと昔からのお友達のような。
いつもコメント有難うございます。
Commented by 浮遊子 at 2005-11-27 23:31 x
パソコンでお知り合いになった方とお友達になれる・・・
少し前のことでは考えられなかったことですものね。
最初は顔も見えない方とだんだんに心を通わせて、
なんて素敵なことなのでしょう。
1日でいっぱいの思い出を作られて拝見した私まで
感動いたしました。素敵な出会いに乾杯!!です。
Commented by sakura103-y at 2005-11-27 23:51
☆浮遊子さん
ネットの世界は危険も多々あると思いますが
こうして毎日のようにお話しているとお人柄も分かってくるような
そんな気が致します。
ネットで知り合った車椅子のお友達とハワイ旅行に出かけた事は
私の人生の中で一番の嬉しい出来事でした。
そのお友達は今でも大切な大切なお友達です。
私がネットで知り合った方々は本当に皆様素晴らしい方達です。
パソコンやっていて良かったとつくづく思います。
乾杯してくださりありがとう
浮遊子さんともこうしてお知り合いになれて嬉しいです。
Commented by tutty0603 at 2005-11-28 01:20
気ままさんの所にもお邪魔してきました。
海野宿はまるで時代劇の世界ですね。
お誘いを受けて、ホイっ!っと出かけられることは
とても素晴らしく幸せなことですね。

Commented by semineo at 2005-11-28 07:34
sakuraさん
ネットでこんな素敵な出会いがあるなんて素晴らしいですね。
信州の海野宿も落ち着いた町並で良い所なんですね。
sakuraさんのページからは行って見たいところがどんどん追加されてしまいます。
それにしても良い旅と出会いに乾杯!
Commented by バーバ at 2005-11-28 09:58 x
気ままさんのブログで、ツッチーさんが、
>さくらさんのブログと行ったり来たりしながら、・・・・・。
と書かれていたので、
ちょっくら(不躾でゴメンナサイ)、お邪魔しました!
初めまして~!

『森林公園』と『平林寺』をはしごされたのは、さくらさんだったんですね!

『平林寺』はご近所さんだった頃(今年の4月まで)に一度行きましたが、がっかりして帰った覚えがあります。
あんなに素敵なレトロな建物があったんですね!

都下とその近辺はいつでも行けると思って、あまり歩かなかったのが悔やまれます。
でもこうやって、皆さんのHPやブログ散歩をさせて戴けてるだけで、今は感謝♪
また身動きが取れるようになった時の為に、心にメモメモ・・・。
Commented by sakura103-y at 2005-11-28 17:00
☆tutty0603さん
気ままさんのところと行ったり来たりして下さってありがとう。
今のところ父も元気ですので、自由に使える時間があります。
お声かけて下さって本当に嬉しかったです。
ツッチーさんともいつの日か・・・
お会いしたいですね。
Commented by sakura103-y at 2005-11-28 17:08
☆semineoさん
semineoさんともやはりパソコンがご縁ですね。
最初の一歩はHPの公開を勧めて下さったいちご先生です。
こうして輪が広がってとても嬉しいです。
海野宿は静かなよいところです。
くるみおはぎが美味しかった(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2005-11-28 17:25
☆バーバさん 初めまして
お越しくださいましてありがとうございます。
あら!バーバさんはお近くにお住まいだったのですね。
あの作業小屋 ちょっと奥まったところにあります。
ネットは我が家に居ながらにしていろいろ楽しめますね。
お時間がとれる時のために沢山の情報溜め込んでおいて下さい。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ginger at 2005-11-28 21:44 x
今日は、素敵なカードをBBSに頂戴しまして有難うございます。
感激です。(*´pq`)
なんて、素晴らしいカードなんでしょう!これを見てまた勉強したいと思います。
Commented by mshin11 at 2005-11-29 09:19
sakuraさん信州まで日帰りなんてすごいですね。
ネットの友人と会うときは、初めてでもそんな気がしないのが
不思議ですね。
今度、ネットのおふ会したいですね。
素晴らしい出会いに感謝ですね。
Commented by sakura103-y at 2005-11-29 20:50
☆Gingerさん
お互い分かっている事を教え合いながら
これからもネットを楽しんで行きましょうね。
Commented by sakura103-y at 2005-11-29 20:54
☆mshin11さん
新幹線を使えば充分時間はありますよ。
ほんとね こうしてお話しているとお会いしても
初めてのような気がしません。
mariさんともいつかお会いしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神宮外苑の銀杏並木 紅葉狩りのはしご >>