<< コスモスのシベは星型 コスモス三昧 >>
生田緑地内「ばら苑」
ここは旧向ヶ丘遊園内にあります。
向ヶ丘遊園は2002年3月に閉鎖されましたが
このばら苑はボランティアの方々によって支えられています。
バラの時期のみ無料開放されます。

平成17年秋の開苑は10月20日~11月6日の16日間
休苑日:月曜日(10月24日、31日)
火~金   :午前10時から午後4時まで
土・日・祝日:午前 9時から午後4時まで
(最終入苑時刻は午後3時30分)

実家が小田急沿線ですので、子供の時はこの遊園地に
よく出かけたものです。
またひとつ思い出の場所がなくなりましたが、ばら苑が残って
本当に良かったと思っています。

今年の秋のバラは昨日から開苑しましたが、長雨のため
少々傷んでいるものが多かったです。
バラは三分咲きといったところでしょうか。
係りの方のお話ではあと一週間後くらいが良いのではと
話されていました。
c0000704_231876.jpg

この階段は107段あります。ふぅ~
上りきったところにばら苑が広がっています。
c0000704_23185845.jpg

by sakura103-y | 2005-10-21 23:22 | おでかけ | Comments(16)
Commented by tutty0603 at 2005-10-22 00:28
こんばんは。
さくらさんの編集綺麗で素敵!
下の切手風のバラもすごーい。
まだ3分咲きといってもこれだけ撮れたらいいですね。

忘れていました、秋のバラ園のこと!
よくここへは子どもの幼稚園の遠足で来ました。
モノレールも無くなったのでは?車で行かれたのですか?
私は近場のバラ広場(野津田公園裏)で我慢します。
こちらもたぶんまだ満開ではないと思いますが、
でもまだ臭かったらどうしましょう・・・・



Commented by jj-hanauta at 2005-10-22 01:57
こんばんは。
切手風の薔薇、ステキ~です♪うっとりです。

生田緑地内「ばら苑」、ボランティアの方々のご苦労もさぞかし大変だと思います。
綺麗な薔薇を楽しめるのそんな方の努力のたまものなのでしょうね。
Commented by とんこ at 2005-10-22 05:59 x
思い出多き公園・・
ばら園はボランティアで・・最近このようなカタチが増えてます

さくらさんらしい 編集でとっても綺麗です
こころが安らぎました ありがとう
Commented by bella8122 at 2005-10-22 09:17
わ~~♪素敵!バラも素敵だけど、そのバラを更に美しく見せてくれるプレゼンテーションの演出が学ぶ所大です。

バックのグラデーションも上品でいいですね♪
素敵なバラをありがとうございます。(^-^ )

トラックバックの方法を覚えましたので私の拙いバラ展示とリンクさせてくださいね。
Commented by bella8122 at 2005-10-22 09:26
あれま~(◎о◎);! トラックバックしたのはいいけど、「戻る」をクリックし確認しようとしたらまた、入っちゃって3連発(>_<)
ごめんなさいね。 余分の2個は削除してください。m(_ _)m
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 10:13
☆tutty0603さん
おはようございます。
お天気長続きしませんね。
昨日は友人と電車で行きました。
行きは向ヶ丘遊園から 帰りは登戸に出ました。
結構歩きましたよ。
モノレールはもうありません。
昔はあのモノレールにおさるさんが乗っていたのですよ。
バラは長雨のため花びらがどうしても汚くて
大きな画像ではお見せできないので小さくしました。
野津田公園のばらも楽しみですね。
風のない日にお出かけください(*^o^*)
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 10:20
☆jj-hanautaさん
おはようございます。
今週は出歩く事が多くて(^^ゞ
時間の使い方がへたで皆様のお部屋にも伺えずです。
ボランティアの方たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
心ばかりの募金させて戴きました。
綺麗な花を咲かせるには日々の手入れですものね。
我が家の数本のばらでも大変です。
頭の下がる思いです。
おかげさまで春秋と楽しませて戴いています。
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 10:29
☆とんこさん
おはようございます。
ボランティアの方たち そうですね。ふえています。
我が家の裏に流れている川の土手 ウオーキングコースに
なっていますが、ボランティアの方たちによって
コスモスが植えられています。
かなり遠くから見にこられます。灯台下暗し(^^ゞ
11月下旬まででしたね。
どうぞお身体にお気をつけ下さい。

Commented by sakura103-y at 2005-10-22 10:46
☆bella8122さん
おはようございます。
花びらが傷んでいて大きな画像ではちょっと・・・
そんなわけでこんな形にしました。
せっかく咲いてくれたバラですものね。
バックのグラデーションは手持ちのソフトで作成しましたが
JTrimでも作れます。それをHPBのウェブアートに貼り付けて
画像を載せます。
今やってみたら出来ましたヽ(^o^)丿
TBありがとうございます。
私もさせて下さい。
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 10:47
☆bella8122さん
は~い 承知いたしました。
Commented by はっちゃん at 2005-10-22 14:01 x
sakuraさん、こんにちは
またまた、素晴らしいバラの写真を見せていただき、ありがとうございます。
秋のバラもとっても素適!そして、バックの演出も。
向ヶ丘遊園には高校時代のお料理上手な、仲の良いお友達がいますので、期間中に彼女を誘って出かけて見よう、と今、考えました(*^。^*)
きれいなバラとお昼ごはんを???
情報をありがとうございました。
Commented by 浮遊子 at 2005-10-22 18:35 x
sakuraさん こんばんは
わー! 素敵な演出のばらの数々ですね。背景のグラーデーション
の色の素敵なことといったら!!
向丘遊園が閉鎖されたのはとても残念に思っていましたが、
ボランティアの方々に支えられていたのですね。本当に頭が下がります。新百合丘に花好きの友がいますので、バラを見て「リリエンベルグ」
にでも行って、お茶します。 良いことを教えていただきました。
(はっちゃん風になりました)
Commented by mshin11 at 2005-10-22 19:48
sakuraさんいつも情報をありがとう。
向丘は近いので行って見ましょう。
秋薔薇はもう咲いていますか?
少し早いかな?と思ってましたが・・・
いつも詳しく教えてくださり感謝です。
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 20:57
☆はっちゃんさん
私は途中でお弁当買っていきました。
ベンチが沢山あるからバラに囲まれてお弁当食べるのも
良いですね。
ぜひお出かけください。
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 21:02
☆浮遊子さん
あの遊園地が閉鎖されて結構残念に思っている方多いですね。
バラ苑の行方が気になっていましたが、良かったです。
あら!浮遊子さんも?
ぜひお友達とお出かけになって下さい。
秋のばらは春のように華やかではありませんが・・・
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 21:07
☆mshin11さん
長雨でとこのバラも花びらの傷みが多いですね。
写真に残そうと思うとちょっとですが・・・
見る分にはいいですよ。
お天気の良い日にお弁当持参でお出かけになって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモスのシベは星型 コスモス三昧 >>