<< 生田緑地内「ばら苑」 神代植物公園 >>
コスモス三昧
潮来 休耕田のコスモス(10月13日)
昨日は朝5時に家を出て潮来の休耕田にコスモスを見に出かけました。
ここは昨年茨城の知人に案内してもらった場所です。
昨年は9月17日に行きその時はもう満開でした。
今年はどうしたことか開花が遅れていました。
一昨日連絡があり急遽行く事に。
素晴らしい日の出 車の中からパチリ
c0000704_23244974.jpg

ひろ~い休耕田にはコスモスが満開 昨年にくらべ一ヶ月近くも遅いです。
c0000704_2328136.jpg

そしてここは嬉しい事に摘み取りが出来ます。
自由にお取りくださいとの看板が出ています。
咲き始めのコスモスは本当に綺麗です。
これはご近所4軒に差し上げた分です。100円ショップで容器を買い
それに入れて差し上げました。
c0000704_2331176.jpg

我が家には、まだこの半分以上のコスモスがあります(*^o^*)

昭和記念公園のコスモス(10月14日)
そして今日は雨の予報が起きてみたら晴れているではありませんか。
週末はまた雨の予報 昭和記念公園のコスモスが呼んでいる~
出かけてきました。
こちらも満開
c0000704_23363194.jpg

c0000704_23365292.jpg

c0000704_2337984.jpg

c0000704_23372467.jpg

綺麗なコスモスに興奮。
それにしても今日は暑かった!
by sakura103-y | 2005-10-14 23:43 | おでかけ | Comments(32)
Commented by bella8122 at 2005-10-14 23:52
うわ~~\(^o^)/綺麗なコスモスがどこまでも広がって素晴らしいですね♪夜明け前に出掛けられるのですね~なかなか真似の出来ることではありません。m(_ _)m
コスモスはいつまで見ていても飽きません♪
素敵な画像を見せてくださってありがとう!
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 00:00
☆bella8122さん
わぁ~もう見てくださったの?
今アップしたばかりです。
bellaさんのところからは昭和記念公園はちょっと遠いかしら?
中央線の立川の一つ先「西立川」で降りると便利です。
今凄く綺麗です。
お薦めです。
Commented by PADY2000 at 2005-10-15 00:26
ちょうどいいタイミングで満開のコスモス。。。見事ですね。
花を求めて、まさしく、東奔西走!
sakuraさんの行動力、バイタリティ、、、こっちもお見事!
Commented by semineo at 2005-10-15 00:31
わ~
私も行って来ました~どこかでニアミス?
暑かったですね
TBさせていただきました。
Commented by gingermurmur at 2005-10-15 06:50
ああ、こんな所一度でいいから、行ってみたいです。
どれもみんな素敵ですけど、一番下の画像は、色々な色のコスモスがあって見てるだけでワクワクしてしまいます。
お花を追っかけてのお出掛けって羨ましいです。sakuraさんの生活、私の理想です。私にもそんな日が訪れてくれたらなあと思います。一生来なかったらどうしましょう。(/_;)
Commented by jj-hanauta at 2005-10-15 06:59
おはようございます。コスモス三昧ですね(^^)
興奮されている様子、伝わってきます。これだけのコスモスに出合ったら
感動ものですね。いいな~♪
ご近所の方も幸せのお福わけを頂かれて、嬉しかったと思います。

広島菜、早速お取り寄せされて 届いたのですね。
Commented by 気まま at 2005-10-15 10:18 x
昨日はきっとネットでお知り合いの方も来ているだろうと思ってました
本当に見事でしたね でも、暑くて日に焼けました
TB有り難う 私もさせていただきます
Commented by はる at 2005-10-15 13:25 x
こんんちは

車の中からの日の出綺麗に撮れてますね
コスモスの花ご近所だったらぜひおすそ分けしていただきたかったわ
まだこんなに見られるのですね 美しい写真を見せていただき
今年はこれで満足しました。
Commented by tonko at 2005-10-15 15:29 x
コスモスが呼んでいる・・
いいなぁ

仕方なし、コスモスについて
メキシコ原産の一年草 コスモスはギリシャ語
中心は星型が集まってる・・・見てますか?
☆ですよ スターです ナルホド 
だれでしょうね スターは 秋桜でしょうね(^^)

これで、一件落着 ホットしました スターと言ってしまい
どうなるかなでした(^^ ヘヘ・・
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:27
☆ PADYさん
桜とコスモスの時期はやたらと元気なんです。
他の季節は冬眠?(*^v^*)ニコッ♪
花 紅葉の見頃は難しいですが、今回は本当に綺麗でした。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:29
☆semineoさん
あら~キ・ママさんも?
ほんと!どこかですれ違っていたかも。
それにしても暑い日でしたね。
TBありがとうございます。
私もさせて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:39
☆Gingerさん
白やピンクのコスモスが多いですが、
この昭和記念公園には黄色のコスモス イエローガーデンが
とても綺麗でした。
Gingerさんも私の年齢になったら自由な時間が沢山
とれると思いますよ。
広島菜 届きました。
本漬けの方が好みだそうです。
教えて下さり有難うございます。
猫島さんがネットのお友達(Gingerさんの事)に
よろしくとの事でした。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:41
☆jj-hanautaさん
お隣のおばあちゃまは100歳を過ぎています。
ご家族の皆様の手厚い介護でお元気にされていますが
ここ何年も外に出ていません。
ですから季節のおすそ分けです。

広島菜 届きました。
写真撮る前にもう開けて食べていました(>_<)
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:45
☆気ままさん
もう少し早い時間に分かっていたらお会い出来ていたかも
残念でしたね。
ほんと!暑かったです。
昭和記念公園にはよく出かけますが、今回のコスモスは
今までで一番見事だったと思います。
TBありがとうございます。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:48
☆はるさん
お近くだったらお届けしたいです。
まだいきいきしています。
まだまだ楽しめますよ。
お時間があったらお出かけになって見て下さい。
私の写真なんて問題にもなりません。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 17:52
☆とんこさん
コスモスって日本産かと思っていましたが
メキシコ産なんですね。
ひとつお利口になりました(*^v^*)ニコッ♪
とんこさん お忙しいですね。
お身体に気をつけてがんばって下さい。
Commented by 浮遊子 at 2005-10-15 18:50 x
sakuraさんが感動されたご様子が写真でよく伝わっています。
コスモスはどんなに見ても見飽きることがありませんね。
昭和記念公園のコスモスの丘まで行かれたのですね。
斜面いっぱいに咲く様子を写真を拝見して、また行きたくなりました。
コスモスの素晴らしい画像ありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2005-10-15 21:08
☆浮遊子さん
連日コスモスの追っかけです(*^v^*)ニコッ♪
コスモスの丘のコスモスは年々増えていますね。
昨日は公園内に咲いているコスモス全部見て来ました。
今日は足が痛いです。
今年は本当に良い時に行きました。
何年か前は台風のあとでほとんどのコスモスが倒れて
それはそれは惨めなものでした。
今こちら雨が降っています。
Commented by はっちゃん at 2005-10-15 21:50 x
今日は孫ちゃんのお預かりでパソコンを開く時間もなく、やっとこの時間にパソコンに向かったら・・・
何と!素晴らしいコスモスの写真でしょう。
朝5時もすごい! 連日の追っかけもすごい!ですね。(*^。^*)
昭和記念公園のコスモスは浮遊子さんに連れて行っていただいた時もきれいだと思いましたが、sakuraさんのお写真と興奮のご様子から
今が盛りで、いちだんときれいですね。
丘を見上げるのも、見下ろすのも素敵なことでしょう。
こちらも雨音が強く聞こえます。良い時にお出かけでした・・・・・好きな方を呼んでくれるのでしょうか?
Commented by tutty0603 at 2005-10-16 00:48
気ままさんのところのコスモスを見ていて・・・あら???
さくらさんのコスモスの写真しか見ていませんでした。
これって2箇所のコスモスだったんですね!
さくらさんも金曜日の午後。
私も午後は行けたのに家でぐずぐずしていました。
昭和記念公園本当に満開なんですね。泣
Commented by mmamacat at 2005-10-16 03:20
一輪では可憐なコスモス、こんなにたくさんあると豪華ですねぇ。
ここではコスモスは夏の方が元気のようです。今でもあちこちでみますけど、なんだか元気がなくて寂しそうです。
四季がクッキリした日本はいいですね。
ところで・・・朝日の写真はドライブしながら?
Commented by mshin11 at 2005-10-16 07:47
sakuraさんの精力的な行動には頭が下がります。
車の中で日の出をみながらなんてすご~いですね。

やはりこれだけのコスモスが見れるのならどんなことしても
行くでしょうね。
それにいくらでも摘んでいいなんていいですね。
くるまで行かないとたくさん欲張ってもって来れない(^_^;)
一度行ってみたいですね。
Commented by sakura103-y at 2005-10-16 09:01
☆はっちゃんさん
おはようございます。
雨音で目が覚めました。
庭の、種から育てた数本のコスモスが倒れそうになっています。
花の見頃は難しいですが、今回はバッチリでした(*^v^*)ニコッ♪
昭和記念公園 銀杏も綺麗ですね。
今度は銀杏の時かしら?神宮外苑 新宿御苑・・・
こんな時ばかり元気になる私です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2005-10-16 09:08
☆tutty0603さん
自分だけ分かっている書き方って不親切ですよね。
教えて下さってありがとう
そうなんですよ 二ヶ所です。
太字でいれました(*^v^*)ニコッ♪
ありがとう tuttyさんに感謝!

見事でしたよ。
今日は雨になってしまいましたが、そんな激しい降りでもないし
止んできましたので、そんなに傷まないと思います。
まだまだ綺麗だと思いますよ。
ぜひお出かけになって見て下さい。



Commented by sakura103-y at 2005-10-16 09:14
☆mimiさん
コスモスはそちらでも咲いているんですね。
田舎の田んぼのあぜ道に咲いているコスモスが
一番コスモスらしい気がします。
でもたまにはこんなにい~っぱい咲いているのを
見るのもまた良しです(*^o^*)

朝日の写真は走っている車の中からです。
もちろん運転は夫です。
私は助手席でいつも居眠りしています(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2005-10-16 09:20
☆mshin11さん
いつも茨城に行くときは知人宅に泊まるのですが、
今回は日帰りしましたので、朝早く出ました。

あの休耕田はあまり人もいないし もったいないと思います。
まさに独り占めって感じなのです。
もちろん車じゃないと行けない場所かも。
年に一度 ご近所の方たちも喜んでくださるので
欲張りばあさんして沢山摘んできますが、車の中が花粉だらけに
なって大変です。
Commented by masue-robin at 2005-10-19 00:43
「潮来の休耕田」の葉っぱのほうが元気なように感じますが、ほんとに綺麗です~あんまり綺麗なのでうっとり~お隣さんの笑顔もきっと素敵~sakuraさんのお心遣いがたまりません~コスモスをいっぱい抱きかかえているお姿が可愛いかも♪いいもの見せていただいてありがとさん。
Commented by sakura103-y at 2005-10-19 20:46
☆Masueさん
Masueさんも夜更かしなんですね。
もっと早く寝ないとだめよ・・・という私もごきぶり族です(^^ゞ
潮来の休耕田 今年は種まきが7月だったそうです。
ですから開花が10月になり咲き始めで とても綺麗でした。
あっ 地震 結構揺れています。
まだ揺れている~~~~
Commented by masue-robin at 2005-10-19 23:03
あぁ~sakuraさん 地震 怖かったぁ~やだやだ…今夜は早く寝ます(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2005-10-20 21:18
☆Masueさん
最近続きますね。 やぁ~ね。
今日も早く寝てね。早寝早起き(*^v^*)ニコッ♪
Commented by ginger at 2005-10-22 20:03 x
広島菜、もうお取り寄せされたんですね。早くに届いたのですね。
「本漬け」っていうのは、よく漬かった物の方をいうのですね。始めて知りました。
喜んでいただけてうれしいです。(#^.^#)
Commented by sakura103-y at 2005-10-22 20:53
☆Gingerさん
伺ってすぐ注文しました。
もう少ししか残っていません(^^ゞ
寒くなるともっともっと美味しくなるでしょうね。
また美味しいものがあったら教えて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生田緑地内「ばら苑」 神代植物公園 >>