<< 町田天満宮がらくた骨董市 台風 >>
今日もバラですが・・・
昨日やっとバラの剪定をしました。
ここ数日間真っ黒になりながら、鉢ものを地植えにしたりして
鉢の数を減らしました。
留守をした時 水遣りが面倒だと夫が文句を言います。
これで遠慮なく留守出来そう(*^o^*)

そんなわけで蕾も全部とってしまいましたので、
コップに挿しておきました。
朝みたら見事に咲いていました。
これはアンブリッジ ローズです。
c0000704_2272894.jpg

by sakura103-y | 2005-08-30 22:10 | 小さな庭から | Comments(18)
Commented by jj-hanauta at 2005-08-30 22:26
今晩は♪
あらら~一番乗りです。
中心から外に向かっての色のグラデーションの色あいが何とも言えません。癒されます。
バックのブルーのお花も気になります。(ブルースターではないですよね?)清楚なお花ですね。
Commented by sakura103-y at 2005-08-30 23:04
☆jj-hanautaさん
一番のカキコありがとう~
ちょっと野暮用に追われて なかなか更新が出来ません(^^ゞ
このバラ良い香りがします。
バラはこの手の色合いが好きです。
ブルーのお花はブルースターです。
庭に咲いていますので、ちょっと折って一緒に挿してみましたが
このお花は切ると白い液が出ます。
有毒だそうですね。
Commented by はっちゃん at 2005-08-30 23:26 x
こんばんは、sakuraさんのお庭には素敵な色のバラが沢山咲くのですね。何とも良い色。私はこの系統の服が好みです(似合う、似合わないは別ですが・・・)・・・余談でした、ゴメンナサイ。
お出かけの準備でしょうか?何にしても、庭の手入れを済まされて、「ホッ!」ときれいなバラを眺めながら、お茶をしていらっしゃるsakuraさんご夫婦を思い浮かべました。
Commented by sakura103-y at 2005-08-30 23:42
☆はっちゃんさん
本館に行ってこちらに来てみましたらはっちゃんさんのコメント
ありがとうございます。
バラはそんなにありません。
何しろ枯らすのが専門の私ですから(^^ゞ
あら!この色の洋服がお好きですか?
優しい雰囲気のはっちゃんさんには絶対お似合いだと思います。
私は母の好みで小さい時 白 紺 ブルー グレーしか着せてもらえず
その色合いをいまだに引きずっています。
年をとってくるとこの色合いはなんとなく似合わなくなりますが、
なかなか冒険できないのですよ。

父がおりますので 定期便で実家に行きます。
面倒くさがりやの夫は水遣りが嫌いなんです。
Commented by tutty0603 at 2005-08-31 00:53
こんばんは。
今日は比較的涼しかったので、私も草むしりをしたかったのですが、
仕事から帰ってきてから今日中に返さないといけないCD2本観て
一日があっという間に終わってしまいました。

唯一の薔薇もこの時期も次々咲いてくれるのですが、
気がつくと葉も花も虫にやられています。ショック!

さくらさんのところの薔薇は優しい色でいいですね。
私もこんなにかわいい色にしておけば良かったと今更思っています。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-31 01:24
いい色のバラですね。
夏場の暑い時期にコップに挿しておいたバラが咲くなんて凄いですよ。
バラの剪定は今の時期にするのですか?
1っポンだけあるピンクのバラに大きくなった実が沢山付いています。
早く取ってあげなくてはと思いながらほったらかしてあります。

コップの中にブルーの小さなお花が見えますね。
名前は分かりませんが、好きなお花です。
こんなお花をマクロで撮るのが好きです。
Commented by bella8122 at 2005-08-31 06:28
まぁ、優しい色のバラとブルースター!
このホンワカ感が素敵!

そういえば私も小さい頃、女の子らしい赤やピンクといった色の洋服は着せて貰いませんでした。(^^ゞ
だからかしら・・・今でも白と紺、グレーやベージュ、黒などの色を身につけてると落ち着きますね。
でも、これからは明るい色、こんなバラの色の服なんかも似合う年齢になってきたかも・・・(^-^ )
Commented by gingermurmur at 2005-08-31 08:12
きれいですねえ、うっとりです。ブルースターも植えてらっしゃるのですか?
バラは、今時分に剪定した方がいいのですか?ほっぽいてあるのでkきになってしかたないのですが、何せ、暑くて。
義姉もたくさん鉢植えがあり、水遣りの為に旅行がままならないと言っています。義兄に預けると、訪れた人に皆上げてしまうので、頼む事も出来ないと話してました。鉢の水遣りってほんと大変ですね。
Commented by 浮遊子 at 2005-08-31 08:59 x
何とも良い色のばらですね。好みです。ブルースターは私も植えていますが、丈夫でいいですね。白い汁は毒があるのですか?

私も小さい頃、母の好みで、寒色系の服ばかり着せられて、いまだに、
洋服ダンスをのぞけば、黒、グレー、ベージュ、ブルーの色ばかりです。
友人に”もう少し、明るい色を着たら!”と言われるぐらいです。

○○のことを考えれば、きれいな色を着たほうがいいのかもしれませんが、着慣れている色は落ち着きますね。

Commented by sakura103-y at 2005-08-31 20:56
☆tutty0603さん
最近は日の暮れるのも早いし なんだか焦りますね。
今年もあと4ヶ月で終わりよ。
我が家も気がつくと葉がなくなり茎だけ残っていたりします。
同じような色合いばかりなので、今度は違う色にしようと思っていますが
手入れが面倒なので考えてしまいます。
Commented by sakura103-y at 2005-08-31 20:59
☆cosumosuさん
我が家にあるのは四季咲きだからいつ剪定したらよいのか
わかりませんが、軽く切ってしまいました(^^ゞ
ブルーの花はブルースターです。
写真に撮るとなかなかこの色が綺麗に出ないのです。

Commented by sakura103-y at 2005-08-31 21:04
☆bella8122さん
ベラさんも?
私もピンクや赤なんて着た事なかったです。
今は赤も持っていますがやはり落ち着きませんね。
もっぱら着るときは旅先で(^^ゞ
真っ白な髪でピンクや赤の洋服 素敵ですよね。
Commented by sakura103-y at 2005-08-31 21:12
☆Gingerさん
いつ剪定したらよいのか解りませんが、あまりにも
延び放題になってしまったので、切り詰めました。
お花の好きな方はよく面倒見るのでしょうが、私はいい加減なんです。
何しろミミズが苦手だから土いじりはそれほど好きじゃありません。
枯らしてしまうことも多いです。


Commented by sakura103-y at 2005-08-31 21:18
☆浮遊子さん
ブルースターの種って面白いですね。
オクラみたいですよね(*^v^*)ニコッ♪
あの乳液は有毒だと書いてありました。

皆様同じような色合いの洋服を着て育ったのですね。
グレーの洋服にすぐ目が行きます。
グレーでもいろいろありますが・・・
明るい色と思っても結局着ないでそのままになっています。
この秋からちょっと冒険してみましょうか(*^v^*)ニコッ♪
Commented by semineo at 2005-09-01 00:18
いつも出遅れな訪問になってしまいます。
お庭の薔薇と素敵な色合いですね
朝夕涼しくなって、やっと庭仕事もやれる気分になってきましたね。
私も先日の涼しかった日に草むしりをしました。我が家はチロリアンランプがジャングルの如く延び放題でした。勿体無いけどさっぱりと切ったところなんです。
Commented by mshin11 at 2005-09-01 16:42
sakuraさんもバラを育ていらっしゃるのね。
剪定はだいぶん前にしましたが、「ハイブリット」系は深く剪定した方が
いいとかその代わり「イングリッシュローズ」は咲かせてもいいとか・・
そのかわり浅い剪定にしたほうがいいとか・・・
いろいろ言いますが、四季咲きは切っても切っても蕾がついて
きますね。
小さめですが早めに蕾のうちに切って花瓶にさいておくと開花しますね。
秋にいい花を咲かせるのはあまり花をつけないほうが言いますね。
素敵な色合いの薔薇ですね。
アプリコット系の色ですね。
Commented by sakura103-y at 2005-09-01 22:04
☆semineoさん
私もちょっと忙しくしていて皆様のところにご無沙汰です。
草はすぐ生えてきますね。もううんざりです。
全部コンクリートにしてしまいたいくらい(^^ゞ
先日の庭仕事で何にかぶれたのか両方の手が真っ赤で
痒いです。
チロリアンランプ もったいないですね。
我が家もクレマチスのモンタナ ルーベンスがネムノキに
どんどんからまって上まで行ってしまいましたので、切りました。

Commented by sakura103-y at 2005-09-01 22:07
☆mshin11さん
バラは育てているというほどではないです。
少しあるだけです。
我が家にあるのはイングリッシュローズだけです。
あまり手をかけないので気がつくと葉っぱが丸坊主なんて(^^ゞ
いろいろ教えて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町田天満宮がらくた骨董市 台風 >>