<< 第16回国際バラとガーデニング... 2014年春 庭の花    2... >>
クマガイソウの群生地へ   2014年5月9日
山梨県西桂町 倉見山
ラン科の多年草のクマガイソウ
ちょうど見ごろを迎えているとのことで、友人と出かけてきました。
我が家から乗り継ぎ 乗り継ぎで3時間かかりました。
里山の中 クマガイソウは満開でした。

地主の池田さんが5株から増やしたクマガイソウ
最盛期には三万株もあったそうですが、盗掘が相次ぎ今では6千~7千株とのこと
一時は一般公開を中止した時期もあったそうです。
池田氏亡きあとは奥様が管理なさっていたそうですが、高齢になり、
町が保護と管理をし、2010年から一般公開を再開したそうです。
c0000704_2285052.jpg

c0000704_22104035.jpg


開放日 : 5月1日~5月20日
時 間 : 9時00分~16時00分
入場料 : 無料
駐車場 : 町民グラウンド駐車場
      15日頃まで見頃だそうです。
お問い合わせ先
西桂町役場産業振興課(0555-25-2121)
by sakura103-y | 2014-05-11 22:18 | | Comments(10)
Commented by at 2014-05-11 23:21 x
さくらさ~ん
三つ峠は富士山が綺麗に見える所で有名ですが、お天気に恵まれて最高でしたね!
それにクマガイソウの群落は見事ですね!開花もバッチリで日頃の行いが宜しいからですね。
嬉しくて綺麗な写真をしげしげ見つめています。

何十年も前に50株くらいに増えたのに、庭作りの時にアチコチ植えなおしたら消えてしまい、以後何回も買いましたが立ち消えて買わなくなりました。
アツモリソウも一時5輪ほど咲いたことがありますが、何れも難物で、久しく見てません。
見ることが出来て良かったです。
Commented by すいれん at 2014-05-12 09:44 x
おはようございます。
ぴかぴかのお天気、絶景の富士山・・・・・・
これだけでもお出かけになった甲斐がありましたね。
そのうえ、クマガイソウの群生地は満開・・・
何だか私までドキドキ、ソワソワしてきます。
地主さんは大変なご苦労をなさって育てられたのでしょうね、
それが盗まれたりする、悲しくなりますよね。

アツモリソウとともにやはり「平家物語」が浮かんできます。
私、あの熊谷直実の場面、平家物語の中で一番好きですよ。
じっとお写真の花を眺めているだけでちょっぴり感傷的になってきます。
Commented by はっちゃん at 2014-05-12 19:58 x
こんな素敵なクマガイソウの群生地があるのね。
ブログにまとめていただいて、拝見させていただいて、うれしいです。
来年、覚えていて(笑)、機会があったら、ぜひ行ってみたいわ?
ご案内いただけるかな?

富士山が見事でしたね\(^o^)/

友人にいただいたクマガイソウ、翌年は咲いたけど、今年は一株出てきただけで、花を付けなかったわ((+_+))
来年は消えちゃうかもしれないわ。
Commented by sakura103-y at 2014-05-12 22:31
遊さ~~ん
三つ峠 富士山が綺麗に見えるところで有名なのですか?
私何も知らなくて(^^ゞ 
とても良いお天気でそれはそれは綺麗でした。

クマガイソウの群生地 友人が三年前に行った時は
もっともっと咲いていたそうです。
今年はちょっと少な目だそうです。

お庭に50株もあったとは凄いですね。
庭で育てるのは難しいとお世話している方が
おっしゃっていました。

見て下さって有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2014-05-12 22:55
すいれんさん
友人の誘いで出かけてきましたが、富士山も見られ
本当に行った甲斐がありました。
心ない人がいて、盗掘されてだんだん数が少なくなって
来たそうです。
なかなか育ちにくい植物だそうで、持ち帰ってもほとんど
枯れてしまうそうです。

平家物語が浮かんできますよね。
Commented by sakura103-y at 2014-05-12 23:09
はっちゃん
方向音痴の私でもだぶんご案内出来ると思いますので、
ぜひご一緒しましょう。
平らな道を30分くらい歩いて最後が急な坂道
これが少々大変だったわ(私はね・・・(^^ゞ)

駅前におうどんやさんが一軒あるだけで、
あとは何もないところです。
おにぎり持参で行きました。

クマガイソウって気難しい植物のようですね。
お世話する方たちも最初分からなくて取っては
いけない芽?茎?を取って枯らしてしまったそうです。
Commented by トコおばさん at 2014-05-13 22:38 x
sakuraさん

野生のくまがいそう・・見たことないです。

花のお世話されている方も御苦労でしょう。

お花はタイミングが難しいですね・・・ピッタリの時に見物されてラッキ-でしたね

お天気も最高で。
Commented by sakura103-y at 2014-05-14 20:42
トコおばさん
私も初めて見ました。
友人が何度も役場に電話して開花の様子を聞いてくれたようです。
富士山があんなに綺麗に見えたのは本当にラッキーでした。
Commented by iris304 at 2014-05-15 01:21
こんばんは
これ こういう名前なのですね。
他の方のブログでも拝見したのですが・・・・
クマガイソウって漢字ではどうあてるのでしょうね〜
実家ある街では
熊谷さんと言う方が多くて どうにもその方達が
思い浮かんで仕方がありません。

管理はやはり大変でしょうね。
私が今年始めて見に行ったカタクリも個人のお宅の前山でした。
珍しい花を見せて頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。
先日はご丁寧にありがとうございました。
少し前にPCをMacに変えたのですがMacには対応してないらしいので 
古いWindowsXPで頑張ってみます。
ありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2014-05-15 13:18
iris さん
熊谷草 敦盛草と書くのでしょうか。

私もカタクリの花はよく見に行きました。
陽が射さないと開かないので、この花ばかりは
あまり早い時間に行ってもだめですね(^^ゞ

あら!Macに対応していませんか?
調べもせず、ごめんなさい。
XPでやってみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第16回国際バラとガーデニング... 2014年春 庭の花    2... >>