「ほっ」と。キャンペーン
<< 記録ずくめだった8月    2... 七月のあれこれ       2... >>
小さな庭のあれこれ    2013年8月5日
7日は立秋 暦の上では秋ですが、今週は35度の日が続く予報。
残暑厳しい日がまだまだ続くようです。

今年もオキナワスズメウリの種を蒔きました。
なかなか芽が出ず、たまたま出かけたホームセンターで見かけ2鉢買いました。
プロの育てた苗はさすが!もう実がつきました\(^O^)/
c0000704_21495821.jpg

次々咲くエキナセア つい最近まで咲いていたネジバナ 
花壇に小さな芽がいっぱい 何の芽だか分からず、信州のお友達に画像を
送って見てもらいましたら、消えてなくなったとがっかりしていた「ノネアルテア」の芽でした。
あの特徴あるトゲトゲの葉っぱからは想像出来ません。
百日草 違う種類が咲き出しました。
c0000704_13262634.jpg

いろんな蝶が飛んできます。
ツマグロヒョウモンは百日草が好きなようです。
夢中になって蜜を吸っていますので、写真が撮りやすいです
でもあの幼虫を思うと・・・蝶はちょっと苦手です(^^ゞ
c0000704_22101495.jpg

今年の夏は異常な暑さですね。
ひたすら秋を待っている私です。
by sakura103-y | 2013-08-05 22:15 | 小さな庭から | Comments(14)
Commented by 気まま at 2013-08-05 22:27 x
我が家も先日Kさんからオキスズの苗を頂きました
まだまだ小さいですが実がなってくれるとうれしいです
百日草は種まきが遅かったので本当にまだひょろひょろの苗で花なんていつ咲くかわかりません
それなのにツマグロヒョウモンが来るんですよ
独特の香りがあるのでしょうか?

毎日暑くて参ってます
私もひたすら秋を持っています
Commented by sakura103-y at 2013-08-06 13:42
☆~気ままさん
午前中はわりと過ごしやすいけど、午後になると急に蒸してきますね。
お互い暑いのが苦手だから、夏は本当に大変。
秋よ 早い来いですね。

オキスズ 沢山実がなると良いですね。

百日草は昨年 気ままさんに苗を戴いて、
あまりにも可愛い花で、びっくりしました。
思っていた百日草とだいぶ違っていたので。
昨年私も遅く蒔いたけど、秋に入ってずっと咲いていて、
長い事楽しめました。
地植えにするとすごく大きくなるのね。
1mにもなって支えが必要です(^^ゞ
Commented by びおれ at 2013-08-06 20:47 x
オキスズやっぱりかわいいですね
夢中になったあの頃が懐かしいです
私のはいつの間にか消滅してしまって残念でなりません
こちらの苗屋さんやホームセンターでは見かけませんね

ツマグロヒョモン、はじめてみる蝶です
雌雄どちらも綺麗
さくらさんのお庭には蜜をいっぱい溜めたお花がたくさん有るからいろいろな種類の蝶が集まるんですね
店の裏のブッドレアによく集まるのはカラスアゲですが
地方によっても来る種類は違うのでしょうか?

今年は信州も猛暑続きで今朝久々に雨が降りちょっと一息つけました
立秋の声を聞くと少しは暑さも和らぎますか
希望的推測です
もうちょっとの暑さ、お元気で乗り切られますように
Commented by はっちゃん at 2013-08-07 08:42 x
おはようございます\(^o^)/
今日は立秋ね。 お天気がやっと安定して、空気は爽快な感じですが・・・
昼間は暑くなりそうね~~!
しばらく、また猛暑が続くのかしら? (ー_ー)!!

FBで拝見するより、やはりブログの方が大きくて、いいわ(笑)
暑くても、お庭の手入れが行き届いている感じだわ。

相変わらず、雑草取りに追われています。
東側から、やっと西側にたどり着いて・・・・・ふっと、見ると
もう東側に雑草が伸びてきているのよ。 狭い、狭い庭なのに!

残暑、頑張って、乗り切りましょうね(^_-)-☆
Commented by クリス at 2013-08-07 10:05 x
さくらさん♪
お玄関が開いているのですね~こんにちは!
今日はもう立秋ですね~
ほんものの秋を心待ちなんだけれど・・・

ツマグロヒョウモンの名前、しかとインプットして、
オスとメスの違いを学習しました~。(笑)

さくらさんのお庭には、夏のお花がカラフルに咲いているのですね~
百日草って、こんなに種類があって、お花の表情が豊かなのね~
お花のなかにお花が咲いているみたいで、とても楽しいわ。
何だか、元気がでそう!笑みがこぼれるもの。(笑)
寂しい色合いばかりの我が家のベランダ、そうだ~百日草を一鉢買いに行きましょう。
Commented by sakura103-y at 2013-08-07 20:37
☆~びおれさん
今日は立秋 でも猛暑の一日でした。
この暑さ 20日頃まで続くようです。
もういい加減にしてほしいです。

オキスズの苗が売っているなんて、思ってもいませんでした。
ですから毎年種を蒔いて育てていました。
友人は昨年 見かけたそうです。ここ二、三年の事かも知れませんね。
うまく実が生ったらお送り致しますね。

蝶の名前はモンシロチョウくらいしか分かりません(^^ゞ
FBにアップしてお友達に教えて戴きました。
そういえば ちょっと気味の悪い幼虫がいろいろいましたので、
それらが羽化したのかもしれません。

残暑厳しい毎日です。
お互い体調に気を付けて過ごしましょう。
Commented by sakura103-y at 2013-08-07 20:41
☆~はっちゃん
こんばんは~
今日も暑かったですね。
息子達に用のない時はあまり出歩かないようになんて言われました(^^ゞ

FBにアップしてしまうとこちらがお留守になってしまいます。
友達でFBをしていない人がいて、ブログアップがないけど、
どうしたのって言われました(^^ゞ
あちらとだぶってしまいますが・・・お許しを。

そうなのよ。やっと草取り終わったと思っても、
最初に取ったところはもう伸びているのよね。
でも今は水遣りで精いっぱいです。

暑いのが苦手な私 ちょっと大変ですが、頑張ります(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2013-08-07 20:47
☆~クリスさん
たいした家でもないのに、玄関開けたり閉めたり、ごめんなさいね。
今日も暑かったですね。
私も秋 待ち焦がれています。

蝶はFBで教えて戴きました。
ツマグロヒョウモンはメスの方が華やかで綺麗だそうです。
人間と一緒ね(´▽`*)アハハ

百日草っていろんな種類があるんですね。
今年はアートデコ キャンデーミックス ぺパーミントスティックの
三種類蒔いたけど、何が何だか分からなくなってしまいました。
次々咲いて長い事楽しめますよ。だって百日草って言うんですものね。

クリスさん お忙しいようですが、お身体お大事にね。
Commented by suirenn2 at 2013-08-09 11:24
おはようございます。
オキナワスズメウリ、もう実がついているのですね。
私、この美が好きで・・・・・
でも、中々見かけることがないんですね。

お花があるとやはりチョウが来てくれるのですね。
お食事に夢中な様子がよくわかります。

百日草ってこんなに種類があるのですか。
色が華やかだけれど派手でもなく可愛らしいお花ですよね。

立秋が過ぎても残暑はまだ当分続きそうです。
どうぞご自愛くださいませね。
Commented by sakura103-y at 2013-08-10 11:18
☆~すいれんさん
おはようございます。
今日も暑いですね。こちら予報では38度になるとか。
朝からエアコン大活躍です。

オキナワスズメウリの苗が売っているなんて思ってもいませんでした。
流通し始めたので、これからはあちこちで
見かけるようになるかも知れませんね。

百日草(ジニア)のイメージが変わりました。
切り花にしても花持ちが良いので便利しています。

この暑さ いつまで続くのでしょうか。
お互い体調管理に気をつけて過ごしましょう。
Commented by rabbitjump at 2013-08-12 08:47 x
こんにちは!お久しぶりです。
sakuraさんのお庭ステキですね~
春には春の、、盛りだくさんのお花に囲まれ、
夏には夏の、、お花の妖精に囲まれて、、
本当にうらやましいです。
美しいお花がいっぱいだから蝶も嬉しいのでしょうね。
我が家は蝶は飛んではくるのですが、、
止まる所がなくて~うろうろ^^
ステキなお写真が撮ることが出来て、いいな!

百日草、たくさんの色があるのですね。
赤色が懐かしいです、子供の頃の思い出が
浮かんできました。
来年は(5月末ですね^^)種まきしようと思います。

sakura さ~ん、お花とともに(^_-)^^
暑さに負けずにお過ごし下さいね。
Commented by sakura103-y at 2013-08-12 22:20
☆~rabbitjumpさん
ご無沙汰してごめんなさい。
暑さに弱くて、今年の猛暑にもうヘトヘトです。

たいして咲いていないのですよ。
写真はマジックですから(´▽`*)アハハ

百日草は本当にいろんな種類があるんですね。
私も昨年初めて知りました。
タキイで種取り寄せて蒔きました。
結構大きくなるので、びっくりですがカットすると
次々咲いてくれます。
ぜひ来年蒔いて下さい。

rabbitjumpさん おばあちゃま稼業 お忙しいですか?
孫ちゃんに元気を貰って、秋の来るのを待ちましょう。
rabbitjumpさんもご自愛下さいませ。
Commented by anello63 at 2013-09-27 00:38
こんばんは。
急に涼しくなりましたね。
今夜は涼しさを通り越してちょっと寒いくらいです。
コメント欄のイラストを右下に入れたい件ですが、さくらさんのと比べて見たら私のは「:」の前後に半角の空欄があったことにようやく気がつきました。
いつの間にか空間を作ってしまったみたいです(^^ゞ
詰めたらOKになりました。
ありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2013-09-27 08:30
imaさん おはようございます。
今朝は珍しく寝坊しました(^^ゞ

こちらに書き込み有難うございます。
コメント欄閉じていてごめんなさい。

コメント欄の件 解決して良かったです\(^O^)/
イラスト いろいろ変えて楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 記録ずくめだった8月    2... 七月のあれこれ       2... >>