<< 2013年春のクレマチス   ... 庭の花    2013年4月24日 >>
2013年春のばら      2013年5月23日
まだかしらと待ち焦がれていたばらの花も咲き始めたと思ったら
あっという間に満開になり、ばらの季節もそろそろ終盤を迎えています。
花がら摘みに忙しい毎日です。
ばらの陰になっていたクレマチスが、待ってましたとばかりに咲き出しました。
c0000704_19304184.jpg

大好きなニゲラやオルラヤ ギリア みんなこぼれ種です。
夕方はブルーが綺麗に見えて、水遣りも忘れて見入っています。
c0000704_1936016.jpg

写真の撮り忘れ まだ咲いていないもの 枯れてしまったもの 昨年より少なくなったバラです。
今日はお友達がバラの苗を送って下さいました。どんな花が咲くのか、来年が楽しみです。
c0000704_18562878.jpg

ヒメノキシス「イエローファンタジー」
淡い黄色の花びらにペンで描いたような茶色の線が入っています。
数年前 この花に出合い大切に育てています。昨年は地植えにして見ました。
流通の少なかった花ですが、最近はホームセンターで見かけるようになりました。
by sakura103-y | 2013-05-23 20:07 | 小さな庭から | Comments(16)
Commented by 気まま at 2013-05-23 20:27 x
さくらさんのお宅の薔薇が勢ぞろいですね
でも、もう少し大きな画像で見たかったです
もう、ほとんど切ってしまったのかしら?
我が家は花弁が散るけどまだ花をバッサリは切れないでいます

クレマの蔓もこんがらがってしまったので初めの大輪種を切ろうと思ったけどあとの種類とこんがらがったので切れません(泣)

庭のことって先の先まで読んでしないと大変なことになりますね
今年はさくらさんの薔薇を見せていただきうれしかったです
ありがとう
Commented by sakura103-y at 2013-05-23 20:54
気ままさん
早速コメント有難うございます。
白いバラは茶色になって汚いので、ほとんど切りました。
ただ高い場所に咲いているものは届かないので、そのままです。
アイスバーグの花びらが毎日いっぱいで掃除が大変です。
蕾は残してあるので、ポツリポツリと咲いています。
今度は二番花が楽しめますね。
我が家のクレマも踊り場とロウグチが大変な事になっています。

遠いところお越し下さって有難うございました。
こぼれ種が勝手に出てきてそのままにしてあるので、
ごちゃごちゃしてお恥ずかしい庭です。
今年はもう少し手入れをしなきゃと思っています(この気持ちすぐ忘れますが(^^ゞ)
Commented by シズ at 2013-05-23 21:08 x
さくらさん~~先日は押しかけ訪問ごめんなさい。
でもでも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

こうしてお写真で見せて頂いても素敵。
ウットリです。

あの広いお庭を綺麗に維持するのは並大抵の事ではないので
さくらさんの『底力』に敬意と脱帽。
どうぞあまり無理せず 体調と相談しながら なさって下さい。
アハハハ老婆心かな?
Commented by sakura103-y at 2013-05-23 22:12
シズさ~~ん
先日は遠いところいらして下さって有難うございます。
三年前と何も変わっていなかったでしょ(^^ゞ
毎年同じ場所で咲くバラ 植え替えたいけど、抜く事も出来ずです。

全然広くないですよ。でも私にはあれが精いっぱいです。
重い鉢を持って来て下さって本当にありがとう。
今度こそ枯らさないよう気をつけますね。
Commented by F子 at 2013-05-23 22:45 x
さくらさん♪ 先日は私までお招きいただき 有難うございました。
お庭の雰囲気も本当にお人柄が表れますね(*^_^*)
華やかななかにもエレガントで素晴らしかったです。
私も もう少し大きな画面で拝見したかったわ♪
バラはもちろん クレマが素敵に咲いていて目からうろこでした!(^^)!

我が家はごちゃごちゃ!!
少しはまとめなければと思いながら・・・怠けています・
Commented by Mrs.moon at 2013-05-24 10:16 x
おはようございます

素敵なお庭ですねっ!
バラの数も凄い(◎o◎)
お手入れが行き届いていて、どれも素敵で羨ましいわぁ!
バラ栽培を始めてどれくらい経っているのですか?
知り尽くしているのでしょうネ

私はまだそんなに年数が経っていないので未だ剪定があまりよく
わからないので樹形が乱れておかしな事になっています(笑)
あのバラも、このバラもいいな!いいな!と思うのですが、
庭が狭いので選択する花が限られてしまいます(泣)
さくらさんのお庭、憧れちゃうワ♪

ニゲラも大好きな花ですヨ♡
Commented by sakura103-y at 2013-05-24 16:46
浮遊子さん
先日は遠いところお越し下さって有難うございます。
あの日がタイムリミットでした。

昨年は体力も気力もなく、バラも増やさなかったので、
昨年の春と同じで掲載をどうしようかと思ったのですが、
とりあえず覚書としてアップしました。
あの中には浮遊子家からのお嫁入りが5本あります。
クレマって思いのほか強健で暴れまくっています。

私も今年こそはどうにかしようと思いつつ 
まっいいか!で終わってしまいます(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2013-05-24 16:59
Mrs.moon さん
コメント有難うございます。

更地から作った庭でしたら、思い通りになったでしょうけど、
和風だった庭を植木やさんが入るのがだんだん面倒になって
数年かかってあった植木を抜いてもらいました。
主人が最初反対したので、毎年数本づつ抜いてもらいました(^^ゞ
最後の松を抜いたのは4年前です。
バラを植え始めたのは8年前からです。
いまだに全然知識なんてないですよ。
好き勝手に剪定していますので、咲いたり咲かなかったりです。
例のお仲間は花好きの仲間ですので、いろいろ教えて戴いたり苗を戴いたりです。
ニゲラ お好きですか?
バラがピンクやら赤なので、草花はブルー系が多いですが、
ニゲラのブルーが大好きです。種も面白いですね。
Commented by すいれん at 2013-05-24 22:39 x
こんばんは。
ま~、こんなにいっぱいのバラが咲いているのですね。
お庭がバラ園ですね。どのお花もとってもきれい!
見とれています。
これだけのお花を育てるのですからお手入れが大変でしょうね。
見せていただけて私は嬉しいです。

ニゲラは好きな花なのですが、今年はまだ見ていません。
散歩道では意外に少ないお花なのですよね。

その散歩も暑くなってきたのでこれからはあまり歩けませんわね。
夏は年々苦手になってます。
Commented by at 2013-05-24 23:38 x
相変わらずバラが奇麗に咲きましたね~
さくらさんの写真も素晴らしいのに、もっと大きな画像で拝見したかったわ~
それに溢れるように咲いた小花たちに目を奪われました。
きっと日当たりが宜しいのね。

昔頂いたヒメノキシスも地植えでこんなに沢山咲くんですね。
大事に大事に鉢で育てても2年でした。

今ジェネラスガーデナーがとても立派になって咲き始めました。
ロココは地植えにしてから弱り気味で挿し木で更新しようかと思っています。
お陰さまで有難うございます。
Commented by 花水木 at 2013-05-25 07:29 x
さくらさ~ん ご無沙汰してま~す。

素晴らしい!!綺麗というよりほかありません。
我家は古い、狭い、日当たりが悪い、などなどで鉢植えばかり なかなか思いようにはいきません(>_<)

写真の撮り方アップの仕方も素敵です。
中にいくつか我家にもあるものがありうれしかったです。
Commented by sakura103-y at 2013-05-25 20:48
すいれんさん
今日はちょっと過ごしやすかったですね。
残っていた花がら摘みを午前中しました。
ゴミ袋5個出ました。

大した事もしていませんが、時季になると咲いてくれるので、
嬉しいですね。
梅雨に入る前に風通しを良くするために今植わっている草花の
整理をしようと思っています。

ニゲラ そういえばあまり見かけませんね。
わが家はニゲラで埋まっています(*^v^*)ニコッ♪

私は暑いのが苦手ですから、夏は潜んでいます(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2013-05-25 20:53
遊さ~~ん
ご無沙汰してごめんなさい。

珍しい花は何もないのですよ。
こぼれ種からの発芽ですから、毎年決まった草花ばかりです。
日当たりは良いほうですので、水遣りが大変です。

ヒメノキシス 昨年地植えにしてみました。
ムスカリの中に埋もれて冬を越しました。
今年はどうなるでしょうか。

ザ・ジェネラスガーデナー 写真撮ったのに載せてありませんね(^^ゞ
ロココ 調子悪いですか?
わが家も昨年カミキリムシにやられ、半分だめになりましたが、
半分は生き残り、今年数は少ないものの咲いてくれました。
遊さんに戴いた コンテド・シャンパーニュ 今年も咲きました。
こちらこそ有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2013-05-25 20:57
花ちゃ~~ん
こちらこそご無沙汰しています。

写真は良いとこ撮りですから・・・
バラも咲き始めの綺麗な時に撮ったものばかりだし・・・
実際はごちゃごちゃ酷いもんです(^^ゞ

同じバラありますか?
何が一緒かな~
好みが同じで嬉しい!(*^v^*)ニコッ♪
Commented by oldrose at 2013-06-02 22:09 x
さくらさ~~~ん 今晩は♪
↑クレマチスの記事 お窓が閉じていたのでこちらに・・・

薔薇もクレマチスも 今年も見事に楽しませてくれていますね 
草花とのコラボも 優しく美しく何時間も立ちつくしていたいようなお庭だわ 

前に『木ごころ』さん施工のお庭が塩田にあるとお聞きしたことがありました 昨日偶然のことから場所が分かりました
いつも前を通っている『花音』というカフェでした
確か昨年雑誌でも薔薇の庭が紹介されていたような・・・
近々ランチしに行ってみようと思っています

今回のオフ会は お会いできそうですね♪
Commented by sakura103-y at 2013-06-05 19:46
oldroseさ~~~ん
コメント戴いていたのに、気がつかなくてごめんなさい。

昨年は体力も気力もなく、庭仕事もやる気がなく、
適当に好きなニゲラとオルラヤの種をパラパラッと蒔いて終わり(^^ゞ
それでも植物は季節になると芽を出して綺麗な花を
咲かせてくれました。
バラも枯れたものが多かったです。
今年は少し体力が戻ってきましたので、
手入れをしようと思っています。

例のお庭ですか?
花音というのですか?
雑誌に載ったのは知りませんでした。
行かれたらお話し聞かせて下さいね。

オフ会 何年ぶりかしら?
お会いするのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2013年春のクレマチス   ... 庭の花    2013年4月24日 >>