<< 青森 古牧温泉「青森屋」 奥入... 2010年 春のばら (5月末... >>
横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2010   2010年6月15日
クリスマスの時期は毎年のように訪れている横浜山手西洋館。
この時期 こんなに素敵な催し物をしているなんて初めて知りました。
それも今年で10周年を迎えたそうです。
先日友人のアートフラワーデザイナーのNさんからお手紙を戴きました。
外交官の家の2Fの一室をアートフラワーでテーブルコーディネートしますので、
ぜひお出かけ下さいと・・・

今年の関東地方の梅雨入りは14日 雨が心配でしたが、ブログ友をお誘いして
15日に出かけてきました。
この日は朝からぐんぐん気温が上がり夏日になりました。あまりの暑さに一箇所
ベーリック・ホールを見落としてしまいました(^^ゞ

使用されているお花はほとんどが生花という事で、途中何度も活けなおすそうです。
最初のイメージを壊さないよう同じ花 もしくは花の種類は違っても色は近いものを
使用するそうです。
お花のため?クーラーが効いていました。
ちなみにクリスマスの時期 生花が少ないのは暖房が入るからだそうです。
最後の西洋館 山手111番館を見たあとはタクシーで中華街に行き美味しい
ランチを戴きました(*^v^*)ニコッ♪

写真は順不同です。
c0000704_21114039.jpg

c0000704_21123229.jpg
c0000704_21125910.jpg
c0000704_21131746.jpg
c0000704_21133245.jpg
c0000704_21134326.jpg


2010年6月12日(土)~6月20日(日)
    9:30~17:00 入場無料
by sakura103-y | 2010-06-17 21:33 | 横浜山手西洋館 | Comments(32)
Commented by yyhhko at 2010-06-17 22:02
さくらさ~~ん
お誘いくださり 有難うございました。
梅雨に入り 憂鬱な雨続きの中 美しい催しを見るのは
気分も晴れるでしょう・・と思っていましたが
予想外の夏日和でしたね(^-^*)ノ
この催しも今年で10年目とか!
いつもクリスマスの飾り付けしか見ていない私には
どの館も新鮮でした♪ 生花もふんだんに使われていて
豪華でしたね。

お知り合いの方のアートフラワー 素晴らしかったです(^-^*)/
毎年 室内の飾りつけをどう撮るか悩み 失敗ばかりですが
さくらさん さすがに美しく場面 場面を切り撮っていらっしゃるわ♪
Commented by 気まま at 2010-06-17 22:16 x
さくらさん、素敵な催し物ですね
私はまったく存じませんでしたが、クリスマスのときよりも生花が沢山使われていてすばらしいですね
暖房のせいで冬は生花が少ないのですね(納得です)

でも、お出かけになった日は暑かったでしょう?
暑いときにあの道を歩くのはちょっときついですね

最後に美味しい楽しみもあるから横浜はいいわね

写真もとてもよく撮れて雰囲気が伝わってきます
お友達の外交官の家とエリスマン邸が特にすばらしいわ

今年は無理ですがまた来年もあるのでしょうからお誘いくださいね
Commented by Dai at 2010-06-18 05:48 x
さくらさん~

おはようございます~
今度横浜に行くので この素晴らしいコース、( ..)φメモメモ でも時間が無いかな~
全部回らなくてもいいですよね。

お花がイキイキしてますね。
沢山の花々がとってもきれいですね。
ドライフラワーteacherの友人誘いたいんだけど体調イマイチ状態、残念がってるわ。

でも桜さんのお写真で大満足でしょう。
ありがとうございました~
散歩散歩・・行ってきます~横で睨まれてます、まだ行かないの…

(@^^)/~~~
Commented by koneko2y at 2010-06-18 15:29
お久しぶりです。
横浜山手西洋館のアートフラワーと、テーブルコーディネート素晴らしいです。
東京ドームのテーブルウェア展などと異なり、落ち着いて見られるようですね。
何処かひとつだけでもちょっとしたアイディアを
真似できたら、素敵かなと思います。

アサガオ、今蕾を持っています。
播いた時期が早かったのか、なかなか芽が出ず、三回くらい播き直ししました。順調に育っています。
Commented by クリス at 2010-06-18 15:56 x
さくらさ~ん♪
横浜山手西洋館、クリスマスだけではなくて、いろいろな催しがあるのですね。
散策するのに良いところですものね~
お部屋の雰囲気が素敵ですので、お花のコーディネートが映えますね。
お友達のアートフラワーもステキですし、
白とグリーンの取り合わせのなかにわずかにピンク?薄紫?のテーブルアレンジの席に座りたいわ(笑)
ガラス食器もグリーン色を帯びているのかしら?
拝見していて、なんだかマカロン食べたくなりました~~(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2010-06-18 20:28
☆~浮遊子さ~~ん
先日は暑い中 お付き合い下さって有難うございました。
まさかあれほど暑くなるとは思いませんでしたね。
えの木ていの冷たい飲み物が頭の中をぐるぐる回り、早く行きたい一心で、
ベーリック・ホールを通り越したのさえ気が付きませんでした(^^ゞ

今年は例年になく、素晴らしかったようです。
来年は公募による展示だそうで、今年とはまた違った雰囲気になりそうだとの事です。

クリスマスの飾りつけも楽しいけど、この時期の西洋館も素敵でしたね。
なんといっても新緑が美しかったですね。
Commented by sakura103-y at 2010-06-18 20:31
☆~気ままさ~~ん
友人から案内を戴いて、居残り組で行ってきました。
この時期 このような催しをしている事 私も初めて知りました。
それも10年になるとは(^^ゞ

雨だったら中止にしましょうと話していたのですが、夏日も夏日
気ままさん達は涼しい避暑地 こちらはあの坂道をテクテク歩いて
大汗かきました。でも建物の中は心地よい涼しさでした。
港の見える丘公園のバラもまだ綺麗に咲いていました。

最後のお楽しみは絶対はずせませんね。
今回も美味しい飲茶を戴きました。

来年はぜひ ご一緒しましょう。
Commented by sakura103-y at 2010-06-18 20:36
☆~Daiさ~~ん
朝早くお訪ね下さって有難うございます。
私はまだ夢の中でした(^^ゞ

横浜へお出かけですか?
陽気の良い時でしたら、このコースは本当に気持ちの良い散策コースですね。
でも雨だったり暑かったりだとちょっとね。

お友達 体調いまいちですか?
梅雨時は体調崩しがちですね。
Daiさんもくれぐれも気をつけてね。

ダイちゃんお散歩時間でしたね お待たせしてごめんね。
もう夜のお散歩も済んだかしら?
Commented by sakura103-y at 2010-06-18 20:40
☆~Koneko2yさん
こちらこそご無沙汰しています。
西洋館には毎年クリスマスの時期に行っているのですが、
この時期 こんなに素敵な催しをしているなんて初めて知りました。
個々の西洋館が素敵ですので、その室内でのテーブルコーディネートは
どの館も素晴らしいものでした。

アサガオ もう蕾を持っているのですか?
私も連休中に蒔いたものはなかなか発芽しなかったのですが、
6月に入って蒔いたものは一週間もしないで発芽しました。
でもまだ15cmくらいです(^^ゞ

Koneko2yさんちはもうすぐ咲きますね。
どんな絞り模様が出るか楽しみですね。

Commented by sakura103-y at 2010-06-18 20:43
☆~クリスさ~~ん
私も初めて知りました。
クリスマスの時は毎年のように行っていますが。
でもこの時期 お出かけの予定をたてるのが大変ですね。
晴れて良かったのですが、それにしても暑かったわ(^^ゞ

白とグリーンの取り合わせは涼しげで素敵ですね。
ガラスの食器もグリーン色でした。

マカロン 召し上がりました?(*^v^*)ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2010-06-18 21:38 x
夏にもこんな素晴らしい催しがあるのですね。
ずいぶん充実した内容のようで、素晴らしいわ。
ご紹介ありがとう(*^_^*)
居残り組(?)も素敵なお出かけで、良かったですね。

来年は両方(岩の湯も横浜も)ご一緒したいですね(笑)

それぞれの建物の緑も美しいし、クリスマス時期より飾りがシンプルでその分生花が豪華に使われているようで素晴らしいですね。
Commented by hummingbird-june at 2010-06-19 09:55
SAKURAさん、ご無沙汰をしていました。
お久し振りです。
素敵な催し物ですね~ うっとりです♪
こうして拝見しているだけでも優雅気持ちになります。
素敵な空間にみを委ねるのはリフレッシュできますね。

優しげな空間、涼しげな雰囲気、どれもいいですね~
入場料が無料も魅力的です。
近くだったらすぐ訪れてみたいです。

こちらはジメジメして うっとおしいです。
Commented by sakura103-y at 2010-06-19 16:22
☆~はっちゃん
私も今年初めて知りました。
はっちゃん達は避暑地にお出かけでしたね。
こちらはあの日 モーレツに暑かったわ。
ベーリック・ホールが素敵だったようで、
見落としてちょっとがっかりです。

この時期新緑がとても綺麗で、西洋館の窓から眺める景色が
素晴らしかったです。

来年はぜひ!

今日は蒸しますね。
夜はサッカー観る予定です(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2010-06-19 16:26
☆~JJさ~~ん
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
お変わりないですか?

JJさんは素敵なポストカードをお作りになっているでしょう?
きっとどの西洋館でも被写体にはこまらないほどだと思います。
お近くだったらと残念です。

こちらも今日はムシムシ 午前中 ほんの少し庭仕事しましたが、
すっかり伸びてしまいました。
暑さに弱い私 ユーツな季節です。
Commented by うさこちゃん at 2010-06-20 13:28 x
こんにちわ 横浜にはすばらしいところがあるのですね。
すばらしいところがあっても、わたしは行けれそうにないところですが、目の保養をさせてもらいました。
りっぱなお屋敷ですね。
私と住む世界の違いを感じました。
Commented by sakura103-y at 2010-06-20 21:44
☆~うさこちゃん
いつもありがとう。
山手西洋館は横浜市が管理して、一般公開しています。
7館あるのですが、ちょうど良い散策コースです。
私は毎年クリスマスの時期に行っているのですが、
今回こんなに素敵な催しがあることを知りました。
私も目の保養してきました(*^v^*)ニコッ♪
Commented by ショパン at 2010-06-21 06:53 x
わ~~~なんて豪華なアレンジの数々でしょう??
お友達のアートフラワーの見事な事これだけ作るのに、どれだけの時間が・・・・・と想像してしまいます
色合いもアレンジも本当に素晴らしいですね~~♪
お友達の作品は全部手作りなんですよね?
本当に本当に素敵ですo(*^ー^*)o
Commented by sakura103-y at 2010-06-22 07:18
☆~ショパンさん
おはようございます。
こちらは毎日ムシムシジトジト うっとうしいです。
そちらは一年で一番良い季節ですね。
毎日素敵な発見があって楽しみでしょう?

友人の作品は素晴らしかったです。
全部手作りだと思います。
私はアートフラワーはした事がないので、よく解かりませんが、
専門家のショパンさんはその大変さがよくお解かりなんですね。
目の保養が出来た素敵な一日でした。
Commented by at 2010-06-22 14:42 x
さくらさ~ん
先日は教えて下さって有難うございます。
月下美人だと思い込んでる友人には悪いけど確かに孔雀サボテンですね。

横浜山手の見覚えのある西洋館
今度はキレイなお花とテーブルコーデネートが素晴らしいですね!!
お友達のアートフラワーはあれだけ沢山のお花を手造りなさったとは凄すぎですね。
ふんわり柔らかく本物以上の力作ですわ。
お洒落な横浜ならではのイベントですね。

おまけの中華も一昨年の事を思い出して・・・素敵なお出掛けでした事。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-23 11:03
さくらさん、ご無沙汰しておりました。
素敵なテーブルコーディネートばかり。
着飾った人たちが集う様子も想像できますね。

私もこの洋館には何度も足を運んだ思い出があります。
それぞれに素晴らしい建築ですね。

どれも素晴らしいお花たちですが、エリスマン邸の
雰囲気が私は好きです。
さくらさんはどれがお好みですか?
梅雨の季節、鬱陶しいですね。
お互い、元気に過ごせたらいいですね。
Commented by sakura103-y at 2010-06-24 19:49
☆~遊さ~~ん
お返事が遅くなってごめんなさい。
姉と妹と青森に行ってきました。
昨夜遅く帰宅しました。

我が家の孔雀サボテンと同じでしたね。
昼間咲いて何日間か綺麗に咲いていました。
私は一年中軒下に出しっぱなし(^^ゞ
それでも毎年咲いてくれます。

西洋館の催しは今年初めて知りました。
生花が多くて見ごたえがありました。
おまけの中華が一番の目的かも(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2010-06-24 20:05
☆~momoさ~~ん
こちらこそご無沙汰しています。
22日~23日一泊で奥入瀬 十和田湖と回ってきました。
新緑がとても綺麗でした。

momoさんは何度も西洋館にいらした事があるのですね
あのあたりは散策にはとても良い場所ですね。
クリスマスの時とはまた違った雰囲気でこんなにも新緑が綺麗だったのだと知りました。
私もエリスマン邸が一番気に入りました。
器も涼しげでとても素敵でした。

暑いのが苦手な私ですが、元気に過ごしたいと思っています。
Commented by 久しぶりです。 at 2010-06-24 22:26 x
さくらさんご無沙汰していますがお変わりなくお過ごしのようで嬉しく思っています。忙しい毎日ですので久しぶりに貴女のブログを
見せていただきました。とっても写真の狙いどころがお上手でとても素敵!!
貴女のブログで横浜異人館のクリスマスの事を知り一度は行きたいと思っていました。そんなわけでクリスマスは2度訪れる事が出来ました。
私も今回も行って来ました。素敵でしたね。外交官の家ではワンダ先生にお目にかかることが出来楽しい話を聴く事が出来ました。
異人館に行くと帰りはやはり中華街ですね。
又ブログ見せていただきますね。有り難う御座いました。
Commented by sakura103-y at 2010-06-24 23:04
☆~久しぶりですさん(*^v^*)ニコッ♪
Mさんかしら?
Mさんでしたら、昨日姉と話していたのですよ。
今年のお庭きっと素晴らしかったでしょうねと。

西洋館いらしたのですね。
Nさんにもお会いしたかしら?
素晴らしいアートフラワーでしたね。
6月は新緑が綺麗で歩いていても気持ち良かったですね。
時折吹く海風が心地よかったです。

横浜に行けばお食事はやはり中華街ですよね。
中華街も交通の便が良くなって、行きやすくなりました。
Mさん達はどこで召しあがったのでしょう。

お忙しい毎日のようですが、くれぐれもお体お大事に。
Commented by きらら at 2010-06-28 03:47 x
さくらさん こんばんは。

ご無沙汰しています。m(__)m
横浜山手西洋館にいらして、素晴らしい、写真の
数々を見せて戴き、感動!して見せて戴き、何時か、訪ねて見たいと思っています!(*^^)v
でも、こうして、さくらさんが、良い写真を
アップして下さったので、感謝しています。! 

ありがとうございました。 (^^♪ 
また、訪問させて戴きますネ\(◎o◎)/
 きらら  
Commented at 2010-06-30 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-30 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2010-06-30 21:10
☆~きららさん
お久しぶりです。
お元気ですか?
きららさんは宵っ張り? 早起き?
私は夢の中ですが、そんな時間にコメント有難う。
山手を散策して元町でお買いものして、中華街で
お食事して、楽しい一日を過ごせますよ。
過ごしやすい季節になったら、ぜひお出かけになって見て下さい。
クリスマスの時期も楽しいです。

開店休業中のようなブログ 
いつも見て下さって有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2010-06-30 21:12
☆~鍵コメさん 2010-06-30 13:55
やっぱり〇さんでしたね(*^v^*)ニコッ♪
のちほどメールします。
Commented by sakura103-y at 2010-06-30 21:13
☆~鍵コメさん 2010-06-30 14:12
早速拝見してきました(*^v^*)ニコッ♪
Commented by anello63 at 2010-07-04 23:43
こんばんは♪
横浜は高校生の頃から(大昔ですね、汗)何度も行っていますが、
横浜山手西洋館の中には入ったことがないんです。
今年こそ忘れなかったら(再び大汗)、クリスマスの時期に是非行ってみたいです。

やはり姉妹はいいですね。
いつまでも一緒に旅行に行ったりお食事したり出来たらいいですよね♪
Commented by sakura103-y at 2010-07-05 23:01
☆~imaさん
こちら先ほどゲリラ豪雨 今年の梅雨は夕方になると
激しく降りますね。
横浜は昔よく元町のチャーミングセールに行きましたが、
最近はとんとご無沙汰。
クリスマスの時期にぜひお出かけ下さい。
石川町駅元町口を出てあの急な坂道を登っていきますが、最近はタクシーを利用(^^ゞ
7館目の最後は山手111番館 タクシーで中華街へ
私達はいつもこんな感じです。

imaさんもお姉さまとよくお出かけになりますね。
両親が亡くなって今までのように頻繁に会う事がなくなりましたが、
お互いいつまでも元気で出かけられたらいいなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青森 古牧温泉「青森屋」 奥入... 2010年 春のばら (5月末... >>