<< 日帰りプチ旅行 仙台へ    ... 日帰り京都旅行    2010... >>
節分草・・・秩父小鹿野町両神小森堂上   2010年3月1日
今年もまた節分草に会いに行ってきました。
もう何年も通っているので、今年は止めようと思いつつ
やはり出かけてしまいました。
春の妖精に会わないと、春が来ないような気がして・・・
28日の夜 YAHOOの天気予報で調べると、この節分草の咲いている
秩父小鹿野町は1日の9時~12時までが晴れマーク あとは傘マークが続いています。
それではと早起きして出かけました。
途中曇り空で心配しましたが、節分草園に着いたら予報通り、
太陽が顔をだし、申し分のないお天気です。
9時頃は人も少なく花もちょうど見ごろ 昨夜の雨?夜露?で雫がキラキラとても綺麗でした。
今週の日曜日(3月7日)には節分草まつりが開催されるそうです。
c0000704_15544345.jpg

我が家の節分草 なかなか芽が出ないと思っていたら、やっと顔を出しました。
咲くまでにはもう少しかかりそうです。
こぼれ種からも芽が出ていました。これが咲くのは3年後かしら?

c0000704_16132556.gif

埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森堂上
       入園料  300円
       開園時間 午前8時30分~午後4時30分
       小鹿野町産業観光課 TEL 0494-79-1100
by sakura103-y | 2010-03-02 16:23 | 節分草 | Comments(28)
Commented by 気まま at 2010-03-02 17:48 x
やっぱり可愛いですね
毎年行きたくなる気持ち分かります
でも、ちょっと遠いですものね
こちらで見せていただきうれしいです

今日はまた寒くなって雪でも降りそうな寒さですね
でも、日一日と春に向かっているのですね
あっという間に桜の季節になりそうです

庭の花も毎日見てやらないと写真も撮りそこなってしまいそうです
Commented by Dai at 2010-03-02 18:24 x
さくらさん~

今、はっちゃん邸の妖精さんにお会いしてきました~
こちらにもた~くさん、いらっしゃいますね。

実際この光景を見たら 絶対 感嘆の声あげそうです。
(私、声が大きいので寝ている妖精さん 起しちゃうかかも~)
思い切っていらして正解でしたね。最高のタイミングだったでしょうか~
こんな場所があるんですね~情報提供、感謝です。
でも行かれるかな~いつか??
Commented by クリス at 2010-03-02 20:29 x
さくらさ~ん
やはり、セツブンソウがさくらさんを呼んでいましたね~
去年も見せていただきましたが、愛らしいお花ですね。
こんなに咲いているのですもの、行かないわけにはいきませんね。
秩父小鹿野町・・・・行ってみたいけど、チト遠いいなぁ~
こんな可愛い小さなお花、どうやって撮っていらっしゃるのですか?
アングルファインダーが必要でしょうか?
それとも寝そべって?(^_-)-☆ソンナコトナイデスネ・・・
きれいなお写真ですね~私なら確実にピントが合わせられないです。

ヘリオフィラ、大きくなりました。
蕾のようなものがたくさんついています。
楽しみです。(*^_^*)
Commented by 浮遊子 at 2010-03-02 20:53 x
さくらさ~~ん
そうそう クリスさんが仰っているように妖精さんがさくらさん
を呼んだのですねv(^∀^*)
この花の魅力は愛らしい丈と風情ですが 私は芯のブルー色に
断然惹かれます♪
こうして 見せて頂くと実際にこの目で見るよりよくわかって
有難いですね。
多分 無理な姿勢で撮られたのでは?と想像します(笑)

私は 先日 はっちゃん宅で見せて頂いたので満足しています。
だいぶ 増えていてびっくり♪
さくらさん邸の妖精さんもすぐに増えるのでは?

(まだ車が修理から戻ってきません。といってもアッシー氏
寒さにめっちゃ弱くて元気無し・・・ウフフフ!)
Commented by sakura103-y at 2010-03-02 21:42
☆~気ままさん
早速コメント有難うございます。
あちらが忙しくてブログの更新がなかなか出来ません。
何か弾みがないとだめだと思って、出かけてきました。

我が家からでも2時間半はかかります。
秩父は見所が沢山あるけど、やっぱり遠いですね。

昨日重いカメラを持ち、へんな恰好で写真撮っていたので、
また腰が痛くなってしまいました(^^ゞ
寒いし、今日は一日こたつむりでした。

庭の花もあっという間に咲き出しますね。
また草との戦いが始まります。
Commented by sakura103-y at 2010-03-02 21:46
☆~Daiさ~~ん
私も先ほどはっちゃんちに伺ってきました。
お庭に節分草があんなに咲いているなんて、羨ましいです。
我が家は鉢にほんの数本 まだ咲いていません(^^ゞ

ほんとに小さな花で、我が家の誰かさんはゴミみたいだといいますが(´▽`*)アハハ
地味だけど、この時期やっぱり会いに行きたくなります。

花園インターを降りてから、1時間半くらいかしら?
我が家はあまりスピード出しませんので。

昨日は最高の日でした。
Daiさんもいつか行ってみて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2010-03-02 21:50
☆~クリスさ~~ん
今年もやっぱり行ってきました。
一年に一度しか行かないのに係りのおじさんが覚えていて下さって、
毎年ご苦労様なんて言われてしまいました(^^ゞ

望遠 マクロ アングルファインダー すべてフル活用して撮りました。
それであの程度 まったくいやね。
寝そべりはしなかったけど、靴 ズボンはどろどろになってしまいました。
クリスさんもいつか行ってみて下さい。
電車 バスを乗りついて行くのは大変ですので、ぜひ車でね。

ヘリオフィラ 今日見たら数輪咲いていました\(^▽^)/
あんな小さな種からだと思うと愛おしいですね
Commented by sakura103-y at 2010-03-02 21:55
☆~浮遊子さ~~ん
今日はまた寒かったですね。
昨日は風もなくとても暖かい日で、妖精が呼んでくれたのかしら?(o^-^o) ウフッ
本当に良い日に行きました。

あまりにも小さな花で実際にはよく見えないけど、
レンズを通して見ると、よくわかりますね。
こんなに小さな花だとは思わなかったと話されていた方がいました。

我が家の節分草はなんだかいじけています。
こぼれ種から芽が出ていましたが、咲くのには数年かかりそうです。

もらった事故で大変でしたね。
でもお怪我がなくて何よりでした。
暖かくなる頃には修理も出来上がって来るでしょうから、
どこか温泉にでもお出かけ下さい(*^v^*)ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 22:55 x
わあ~、今年もお出かけになったのですね。
すごいタイミングで、素晴らしい。
もうおじさんとお馴染なほど、通いつめているのね(笑)
もう少し行きやすいところだと、いいのに!
まだ有名になる前、綱もいい加減な頃に見にいって以来、「行きたい!行きたい!」と唱えながら実現していません。
その頃はカメラも夫任せで、「あっちから撮って
、こっちから撮って!」と、注文していました。
自分で撮りに行きたいわ(笑)

ここで、素敵にたくさんのセツブンソウに会えて、うれしいです。
実物は我が家の庭で我慢です(^_-)

ヘリオフィラ・・・蕾が付いてきて、喜んでいたのに、ある朝見たら、プツンと切られたように先がなくなっていて(虫の仕業かしら???)今は根まで枯れてしまいました。
ごめんなさ~い! 邪険にした覚えはないのに・・・トホホ(;一_一)
Commented by わたし的日常 at 2010-03-03 16:58 x
こんにちは~
節分草、かわいいですね~。
小さいお花なのですね~・・・可憐でかわいいです。
和みますね。
Commented by sakura103-y at 2010-03-03 21:24
☆~はっちゃん
今年も行ってきました。
一度しかアッシーしてくれないので、
タイミング良く満開で、本当に良い日でした。
もう少し交通の便の良いところだと、もっと気軽に行けるのにね。
でもはっちゃんちはお庭に咲いていて、それもあんなに沢山!
種が出来たら、乾かないうちに土に埋める事と、
係りのおじさんが教えてくれました。

ヘリオフィラは気にしないでね。
私も頂いた苗 ダメになったものがあります。
それぞれの庭に合う合わないがありますね。
お互い様~(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2010-03-03 21:28
☆~ わたし的日常さん
節分草は小さいお花です。
丈は10cmくらい 茎の先に白色の五弁のがくをつけます。
花びらに見えるのはがくです。
毎年この花を見たくて2時間半かけて見に出かけます(^^ゞ
Commented by Fine at 2010-03-03 22:12 x
ご無沙汰しておりますm(__)m 
私も2日に行ってきました。。。
霧雨のあいにくのお天気でしたが、
久しぶりのカメラ遊びして来ました(^_-)☆
出来ればもう一度いきたいと思っていますが・・・・・
お蕎麦、食べましたか??
Commented by sakura103-y at 2010-03-03 22:20
☆~Fineさん
お久しぶりです。
さきほどFineさんのところに伺ってきました。
ここでもすれ違いね。

1日は申し分ないお天気でした。
風もなく暖かくて。
我が家は何と言っても年に一回ですから(*^v^*)ニコッ♪

お蕎麦 今回は「はしば」に行きたかったのに、
月曜日はお休みだそうで、残念でした。
Commented by anello63 at 2010-03-04 01:32
本当に可愛い花ですね。
さくらさんがお花を見に行かれる時は、
ジャストタイミングが多いですね。
Commented by usatyu4 at 2010-03-04 14:56
セツブンソウは最近知りました。白くて可愛い花なのですね。sakuraさんの庭にも植えておられるのですか。
広いお庭なのでしょうね。
Commented by mituamikko at 2010-03-04 20:26
節分草って聞いた事もなかったのですが、可憐な花ですね。
私、お花に関しては、さっぱりでして
とにかくプランターに植えればいいや!ってタイプで恥ずかしい~
↓京都に来られたんですね。
素敵なところをいっぱい回ってきたね。
然花抄院の紙やきかすてら の噂は聞いているんですが、お店も素敵なようで一度行ってみますね。
みすや針ってあまりにも針の種類が多くて迷っちゃいませんでしたか?
Commented by sakura103-y at 2010-03-04 21:17
☆~imaさん
私ペーパードライバーだから、アッシーさんに
お願いしないとならないのです。
ここは一回しか連れて行ってもらえないので、
あちらの都合の良い日 天気予報 咲き具合 
チェックが大変です。
今年も綺麗な節分草を見る事が出来ました。
Commented by sakura103-y at 2010-03-04 21:20
☆~usatyu4さん
節分草は小さなお花です。
我が家の節分草はまだ咲いていません。
ほんの数輪ですが、楽しみにしています。
我が家の庭?猫の額ほどの庭です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2010-03-04 21:27
☆~ mituamikkoさん
ご無沙汰してごめんなさいね。
そういえばmituamikkoさんは京都にお住まいでしたね。
今回は日帰りだったので、京都に詳しいお友達が,
みんなの行きたい場所を効率よく案内してくれました。
見たい 買いたい 食べたい どれも大満足でした(*^v^*)ニコッ♪

mituamikkoさんはいつでも行きたいお店に行けていいですね。
然花抄院の紙やきかすてらは美味しいという人 (・_・o)ン?という人 様々です。
お店の雰囲気はとても素敵でした。
みすや針も行きたかったお店。
刺繍を習っていたけど、針を持たなくなってもう何年も経ちました。
今回は一番使う率の多い一般的は針を買いました。

日帰りでも充分楽しめるので、また行きたいわ。
Commented by semineo at 2010-03-05 23:17
こんばんは
可愛くて上品な節分草を毎年見せて頂いて嬉しいです。
私は此処へは一度行っただけなのですが、雪が降ったのかと見間違える程の数に圧倒されました。
遠くてなかなか行けませんが、sakuraさんのお写真で行った気分にさせられます♪

↓京都の日帰りの旅も凄いです。
Commented by ちっち at 2010-03-06 21:34 x
セツブンソウ
本当に可憐で色も上品です

昨年郡上八幡の公園で、初めて本物を・・・

まわりを見るとあっちでもこっちでも
膝や肘付いての写真撮影
私も夢中で両膝、土に付けて撮りました(笑)

ちょっとだけでも嬉しかったのに
一面セツブンソウだなんて感激ですね






Commented by sakura103-y at 2010-03-06 22:35
☆~semineoさん
ご無沙汰しています。
諸々の用事済みましたか?

節分草の場所はちょっと遠いですね。
我が家からでも車で2時間半はかかります。
ですから年に一度だけ。
まさに雪が降ったような・・・
あれだけ咲いていると本当に圧倒されますね。

京都 日帰りでも充分楽しめます。
泊まるとなると家の事など、気になりますが、
日帰りだと気が楽ですね。
Commented by sakura103-y at 2010-03-06 22:39
☆~ちっちさ~~ん
ご無沙汰してごめんなさい。
ちょっと忙しくて(^^ゞ

そうそうちっちさんは郡上八幡で見たんですよね。
小さいお花でびっくりしたでしょう?
ここはあたり一面に咲いています。
いつか行ってみてね。
Commented by rabbitjump at 2010-03-07 11:50 x
春の妖精に会って春実感の瞬間ですね♪~
さくらさんのお庭にも節分草が咲くのですね、
楽しみが沢山で、すばらしいですね。

思っていた以上に素敵なやさしい雰囲気を
いっぱいお持ちのさくらさん!
お目にかかれてとてもうれしかったです。
Commented by sakura103-y at 2010-03-08 22:51
☆~rabbitjumpさん
先日は素晴らしい絵画展を拝見させて戴き
ありがとうございます。
以前青山にも伺いましたが、今回はrabbitjumpさんにもお会い出来て、ブログのご縁に感謝です。
シロちゃん クロちゃんにもお目にかかれて嬉しかったわ(*^v^*)ニコッ♪
これからも素晴らしい絵を描き続けてください。

我が家の節分草はまだ咲いてくれません(T_T)
Commented by mshin11 at 2010-03-09 10:36
sakuraさ~んほんとご無沙汰です。

昨年暮れに姉を亡くし落ち込み・・風邪を引き・・・
それから体調崩して家のなかでブラブラしてたら
とうとうあちこち体に痛みが出てしまいました。

今までこんな事はなかったのに・・
やはり年なのでしょうか?
だからblogの更新も出来なくて。。。

sakuraさんの精力的な行動は羨ましいです。
可愛い妖精はいいですね。

↓日帰り京都なんて素晴らしい・・
やはり案内人がいると早く目的地に行けて
いいですね。

暖かくなったらどこかへ行きたいですね。
Commented by sakura103-y at 2010-03-09 20:59
☆~mariさん
こちらこそご無沙汰しています。
いつも元気なmariさん どうなさったのかしらと
案じておりました。
いろいろ大変でしたね。
お疲れが出たのかも知れませんね。
暖かくなったらぜひご一緒しましょう。

私もブログ更新が滞って(^^ゞ
他に忙しい事があるとつい後回しになってしまいます。
それに長く続けているとマンネリ化して飽きてしまって。

もうすぐ春ですね。
お花のお話沢山出来るかしら?
楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日帰りプチ旅行 仙台へ    ... 日帰り京都旅行    2010... >>