<< FaceBookのアプリ  2... 神宮外苑のイチョウ並木   2... >>
2009 平林寺の紅葉  2009年11月25日
昨日は朝から雨が降ったり止んだり 午後には雨が上がるという予報でした。
が・・・10時過ぎ 薄日が射してきました。
そのうち太陽が顔を出し、ぱぁ~っと明るくなってきました。
大慌てで身支度をして、アッシーさんに車を飛ばしてもらい15分ほどで平林寺へ。
11時には着きました\(^▽^)/
雨あがりの平林寺には観光バスでやってきた人 三脚をかついだ人 沢山の人が
雨で洗われ、一段と鮮やかさを増したもみじに見入っていました。
二時間ほどゆっくり1人で写真を撮ったり、紅葉狩りを楽しみました。

今日26日は天皇 皇后両陛下が平林寺を訪問され、真っ赤に染まったもみじを観賞されたとの事。
11月とは思えない暖かい絶好の紅葉狩り日和 散策を楽しまれた事と思います。

真っ赤に燃える平林寺
c0000704_952034.jpg

c0000704_8581389.jpg

c0000704_23483172.jpg

c0000704_23185060.jpg

c0000704_928971.jpg

今年も1ヶ月と少し 毎日気忙しく過ごしております。
きっと時間の使い方が下手なのだと思います。
あっという間に夜になってしまいます(^^ゞ
やる事がいっぱいあるのに・・・
by sakura103-y | 2009-11-26 23:33 | 平林寺 | Comments(40)
Commented by 気まま at 2009-11-27 00:47 x
さくらさ~~ん、お久し振りです(^^)
平林寺の紅葉は見事ですね
今年はきれいな紅葉は見てなくてこちらの街路樹も茶色です
さくらさんはここで真っ赤な紅葉が見られて良かったわね
なんとなく秋には紅葉が見たいものですよね

神宮外苑の銀杏も今日明日がピークとか
今日は娘が行ってきて明日行ったほうがいいよ・・とメールくれましたが身動き取れそうもありません
今年はあきらめです

昨日も今日も暖かくなんだか変ですね
もうすぐ師走
気持ちだけが焦ってしまいますね
Commented by Dai at 2009-11-27 06:14 x
さくらさん~

おはようございます。
昨日は電車の中は扇風機が回っていましたよ~
電車の遅れというおまけつきで…(>_<)

神宮外苑の銀杏も新聞に載っていましたが 実際に秋の黄葉を見た事は あるかな~~?
迫力はすごかったでしょうね。

今日、平林寺に行きます~素晴らしい紅葉ですね。
楽しみですが 今日は少し曇り空とか…
いい時にいらっしゃいましたが お近いのとアッシーさんがいらしたのがラッキーでしたね。
我が家のアッシーさんも車で行けば近いけど・・と言いながら腰が重く期待できません。(-_-;)
遠回りして、行ってきます~

後ろぼかしで紅がきわだってとってもきれいですが 難しそうです~
でもこの真っ赤な紅葉 目に焼き付けてきますね。(@^^)/~~~
Commented by at 2009-11-27 09:11 x
さくらさ~ん
お日様が待っていたように差して素晴らしい紅葉に出会えましたね。
どの写真も美しくて堪能させて頂きました。
散り敷いたモミジも綺麗ですね。

神宮外苑の銀杏の黄葉も素晴らしい!!
最後の彩りですね。
イルミネーション取り付けのニュースを見ましたが、早や12月で今度は光の饗宴でしょうか。
お寒さお大切に・・・
Commented by oldrose at 2009-11-27 09:17 x
平林寺の紅葉 楽しませていただきました♪
お近くに 素晴らしい紅葉の見所があって 良いですねぇ
さくらさんの画像 黒地に紅葉が映えて ますます素敵!

神宮の銀杏の黄葉 先日新聞の一面に上空からの写真が載ってましたね
ああ 皆さんがお出かけになる頃なんでしょう・・・って思ったわ
やっぱり大きな樹には 心を安らかにしてくれる効用がありますね

もうすぐ師走
今年は 喪中でお寂しい年末年始ですね
いろいろお忙しいでしょうが お身体に気をつけてお過ごしくださいませ
Commented by わたし的日常 at 2009-11-27 10:09 x
おはようございます。
見事な紅葉ですね~。
あちらこちらのブログで紅葉を見せていただいていますが、さくらさんの紅葉がダントツですね。
前記事のイチョウもすごくきれいです。
紅葉も、銀杏も、映画のワンシーンのような写真もあって、とっても素敵で、いいものを見せていただきました。
ありがとうございました。^^)/
Commented by seabreeze at 2009-11-27 12:58 x
ニュースで拝見して何処かしら?と検索してみました。
お近くにこんなにステキなところがあって いいですね。
娘が狭山にいた頃に知っていれば 行ったでしょうが いまでは 「遠いわ~~」
彼岸花も紅葉も、来年こそは!

プロフィールのベンチ、ステキです。
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 20:48
☆~気ままさ~~ん
夜遅くにコメント有難うございます。

ご無沙汰してごめんなさい。
毎日お忙しいでしょう?
でも嬉しい事ですものね。
張り切ってお手伝いなさっているのかしら(*^v^*)ニコッ♪

平林寺は車だと近いので、毎年行っていますが  
今回は雨上がりに陽が射して本当に綺麗でした。
もみじもイチョウも光がないと綺麗に見えませんものね。
ラッキーでした。

この陽気 暖かいのは嬉しいけどなんだか気味が悪いですね。
今年もあと一ヶ月で終わりですね。
あっという間の一年でした。

昨夜 半分寝ての作業 同じような写真が入っていましたので、
最後の写真 入れ替えました(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 20:53
☆~Daiさ~~ん こんばんは!
最近電車の事故やら遅れが目立ちますね。
待ち合わせの時は早めに出ないと心配ですね。

えっ 今日平林寺にいらしたの?
午前中は良いお天気でしたから、
きっと綺麗な紅葉を見る事が出来たと思います。
ちょうど見ごろの時で良かったですね。
あの自然の紅の色が私の腕ではどうしても
写真に撮れません。
目に焼き付けるのが一番ですね。

我が家のアッシーさんは送ってはくれますが、
迎えには来てくれません。
バスに乗って帰ってきました(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 20:59
☆~遊さ~~ん
ちょっと野暮用に追われて遠出が出来なくて、残念に思っていましたが、
近場でも綺麗な紅葉 黄葉を見る事が出来て、良かったです。
紅葉も黄葉も光のマジックでより美しく輝いていました。
見ごろに行けてラッキーでした。

何年か前まではイルミネーションを見に夜な夜な出かけていましたが、
最近はそんな元気もなく(^^ゞお出かけしても帰りを急ぎます。

今年もあと一ヶ月 なんだか気忙しいですね。
遊さんもご自愛下さいませ。
Commented by anello63 at 2009-11-27 20:59
平林寺の燃える赤いもみじが素敵ですね。
神宮外苑のイチョウ並木は30分も観れば私も充分のような気がします(^^ゞ
なかなか忙しくてあちこち行きたいけれど時間がないですね。気ばかり焦りますね。
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 21:04
☆~oldroseさ~~ん
先日はいろいろ有難うございました。
かなり時間が経ってしまいましたが、
晩秋の信州アップしました(^^ゞ
ガーデンソイルはいつ行っても素敵なお庭ですね。

毎年 神宮のイチョウ並木と平林寺 それと昭和記念公園も行くのですが、
今年は昭和記念公園の時期を逃してしまいました。
近いと見ごろにさっと行けて良いですね。
平林寺は春も素敵なんですよ。

喪中ですが大往生でしたから、
たぶん例年通り過ごすと思います。
oldroseさんもお風邪に気をつけてね。
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 21:09
☆~わたし的日常さん
外苑も平林寺もちょうど見ごろでした。
イチョウ並木はよくロケに使われるようですね。
もう少し早い時間だと良かったのですが、
お昼近かったので、人も沢山でした。

紅葉も黄葉も本当に短い期間ですね。
今年も綺麗な時に見る事が出来て、良かったです。

もう師走ですね。
気忙しいですが、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by sakura103-y at 2009-11-27 21:13
☆~seabreezeさん
昨日はまた良いお天気で風もなく暖かくて
絶好の紅葉狩り日和でしたね。
きっと楽しまれた事と思います。

seabreezeさんお住まいのお近くにも
沢山の名所がありますね。
海も近いし、羨ましい! 我が家からは遠い~

ベンチ 素敵でしょ。
我が家のだったらいいのだけど、
あれはガーデンソイルのお庭にあったものです。
ベンチ大好き人間としては、椅子を見るとついパチリ(*^v^*)ニコッ♪ 


Commented by sakura103-y at 2009-11-27 21:17
☆~imaさん
外苑のイチョウ並木はこちらの道を歩いて
反対側の道を歩けば終わりですね。
30分で充分でした。
相変わらずあのレストランは長蛇の列でした。

今年もあと一ヶ月だと思うと本当に気忙しいですね。
だからと言って何をするわけでもないのに(^^ゞ
Commented by bella8 at 2009-11-27 22:35
さくらさぁ~ん、ご無沙汰しています。
平林寺の紅葉は素晴らしいですね。
車で15分で行けるのが嬉しいですね。

今年はまだモミジの美しい紅葉にはあまりお目にかかってないような。

まだ、大丈夫かしら?私も何処かに紅葉狩りに行きたくなりました。

いつもながら、写真のディスプレイが見事ですね。
私はただ並べているだけで・・・・(^^ゞ


Commented by harunoyokihi06 at 2009-11-27 23:23
こんばんは。
いつも拝見しておりますよ~。
sakuraさんのお写真はいつ拝見しても素晴らしいです。
平林寺の紅葉 楽しませていただきました。
紅葉は散っても美しいですね。
こちらはそろそろ白いものが・・・・近づいてきました。
でも暖かな冬になりそうなんですよ。
Commented by クリス at 2009-11-28 12:29 x
さくらさ~~ん♪
Daiさん達と一緒に私も昨日平林寺へ行ってきたんですよ。(*^_^*)
去年は「そうだ!京都へ行こう!」で日帰りで京都へ行きましたけど、
今年はI先生の「京都まで行かなくとも・・・・」とお奨めの平林寺へ・・・・
さくらさんはお近くなのですね~
はじめてでしたが、キレイな良いところですね~
でも、混み合いも京都のようでした。(^_-)-☆
沢山の人で、大きな写真は写せないほど・・・
さくらさんのように写せると嬉しいけど、
取り込んだ写真は、なんだかぁ~~ばかりです。
今日・明日と忙しいので編集できるかどうか?
紅い色は難しいですね~
Commented by mari at 2009-11-28 16:27 x
平林というところはさすがに紅葉が綺麗ですね~
お近くにこんなところがあっていいなぁ~

アッシーさんはカメラ撮ってる間、何をしておられますの?
なんて・・・思ってしまいました(笑)

今年も師走になりますが、慌しいですね~
なかなか思うように事が運びません(@_@;)
私も今年は外苑の銀杏はあきらめました。
Commented by sakura103-y at 2009-11-28 16:41
☆~bellaさ~~ん
こちらこそご無沙汰しています。

昭和記念公園のイチョウ並木 ご一緒したいと思いながら
見ごろが過ぎてしまったようですね。
平林寺は車だと近いんです。

bellaさんのお近くの本土寺はどうかしら?
駅の反対側にも紅葉の綺麗なお寺があるそうです。
まだ行った事はないですが・・・

出来たらちょっと遠くの紅葉を見に行きたいと思っているけど、
明日からお天気が下り坂のようですね。

写真もいろいろ加工する時間がなくて ペタペタ貼っているだけよ(^_-)☆
Commented by sakura103-y at 2009-11-28 16:46
☆~momoさ~~ん
わぁ~ すっかりご無沙汰してごめんなさい。
いつも見て下さっているそうで、有難うございます。

そうそう散紅葉も綺麗ですね。
光があたるとより美しく輝きますね。

そちらはもう雪の便りが?
雪国で生活なさっている方には暖かい冬は有難いですね。
こちらも今日はポカポカ陽気でした。
Commented by sakura103-y at 2009-11-28 16:51
☆~クリスさ~~ん
あら!クリスさんも昨日いらしたんですか?
私も昨日行けばお会い出来たのに残念!

あそこは車かバスでないと行かれないですね。
どちらの線でいらしたのかしら?
Daiさんとご一緒だとT線からバスかな。

紅葉も綺麗だけど天然記念物に指定されている雑木林を歩くのも、
気持ち良いですよ。
芽吹きの時季にもぜひお出かけ下さい。

紅い色は難しいですね。
私も露出をマイナスにしたり、黄色のものはプラスにしたり
いろいろ設定を変えて撮りましたが、思うような色が出ませんでした。

クリスさんのアップ楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-11-28 16:58
☆~mariさん
ここは年に二回くらいしか行きません(^^ゞ

アッシーさんは送るだけで私をおろしたら、さっと帰ってしまいます。
迎えに来てくれません。
帰りはバスで帰りました(^^ゞ

外苑は出かけたついでに寄りましたが、
綺麗な時で良かったです。

今年もあっという間に師走ですね。
私も気ばかり焦ってなかなか思うように事がすすみません。
今日もやろうと思っていた事の半分も出来ませんでした。
さてと夕飯の支度しなきゃ・・・
Commented by semineo at 2009-11-28 22:23
さくらさん
こんばんは
平林寺の紅葉は見事なんですね~
真っ赤なモミジの絨毯、此処は中に入れないみたですね!
家から近くて行けるのが羨ましい~
月初めに行く予定ですが、もう遅いかしらね?
でも楽しみ!

↓昨日外苑の銀杏並木を見て来ました。
凄い人でしたよ。
Commented by sakura103-y at 2009-11-28 22:34
☆~semineoさん
今そちらに伺ったところです。
入れ違いね(*^v^*)ニコッ♪

平林寺は車だと近いのですが・・・
あのモミジの場所は入れなくなっています。

月初めにお出かけですか?
明日から雨の予報ですが、どうでしょう。
雑木林の方を歩くのも気持ち良いですよ。

外苑はこの時期いつ行っても人が多いですね。
でも綺麗なイチョウ並木が見られたからお互い良かったですね。
Commented by hokkininn at 2009-11-29 23:24
こんばんは~
・平林寺の紅葉お見事ですね・・・画像を見ていると感動が伝わって来ます。それにしても車で15分とは恵まれた環境下に住まれているのですね、うらやましい限りです。

・今年も残すところ1か月、本当に光陰矢のごとし・・・と言う感じですね。こちらは雪景色で周囲は白・シロ・しろです。どうか風邪などひかないように留意ください。
Commented by sakura103-y at 2009-11-30 19:43
☆~ hokkininnさん
暖かい日が続いていましたが、昨夜の雨でぐっと冷え込んで、今日は暖房を入れました。
こちらの紅葉ももう終りかも知れません。

もう雪ですか?
明日から師走 今年もあっという間の一年 
なんだか毎年同じ事を言っていますが・・・
hokkininnさんもどうぞご自愛くださいませ。
Commented by ユメ at 2009-11-30 23:39 x
さくらさぁ~~ん
こんばんは
ご無沙汰していました ペコリ(o_ _)o))

燃えるような赤に!
どうしてこんなにも胸が熱く騒ぐのでしょうか....。
想いは同じ?
素敵なお写真に魅入ってしまいました

やることいっぱいあるのに...パソコンの前につい座ってしまう...トホホ。。いつもです。



Commented by さといも at 2009-12-01 12:55 x
さくらさあああん

こちらでは、お久しぶりでーす。
神宮外苑のイチョウ並木と平林寺の紅葉、
たっぷり楽しませていただきました。

病院の行き帰り、それも一ケ月に一回ですから、
このような風景は滅多に見ることは出来ません。
クリスマスもそうですが、ここに来て見るのが
唯一の楽しみなんです。

黄色も赤も、あまりの美しさに感動と溜息が・・・
有難う~
さーて、薔薇収穫しなくちゃあ。
タツタツタツタツタツ~ゼェゼェゼェ-((((((((^^;フゥ~
Commented by at 2009-12-01 17:20 x
さくらさん、こちらにお邪魔するのは初めてかもしれません
こんにちはm(._.*)mペコッ!

25日に平林寺へいらしたのですね
私は23日に行きました
どの紅葉もとっても綺麗にさくらさんに撮られて、見せていただきながら思い出していました
先程、前の道を通ってきましたがその日より大勢の人出でしたが
紅葉の色は色あせてきていました

帰りは、バスでおかえりでしたか?
ならば、我が家の前を通過~~
手を振ってくださればよかった(〃^m^)
Commented by sakura103-y at 2009-12-01 20:25
☆~ユメさ~~ん
私の方こそご無沙汰してごめんなさいね。
その後 山登りなさっていますか?

今年の紅葉はほんとに綺麗な時に見る事が出来ました。
逆光で真っ赤に染まったモミジを見るとなんだかドキドキしますね。
綺麗な紅葉を見てやっと秋が終わった感じです。

もう師走ですね。
私もやる事がいっぱいなのに・・・
PC遊びは止められません(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-12-01 20:29
☆~いもちゃ~~ん
久しぶりに更新しました(^_-)☆

月一回の病院 イケメン先生で行く楽しみが増えて良かったですね。
黄葉も紅葉にちょうど見ごろでした。
もう12月 今度はクリスマスですね。
がんばろう!(o^-^o) ウフッ

バラ 戴きました。有難う
いつもいろいろ教えて下さって感謝しています。
これからもどうぞよろしくネ。
Commented by sakura103-y at 2009-12-01 20:33
☆~雅さん
ようこそ!
コメント有難うございます。

雅さんは23日でしたか?
毎年平林寺には行っていますが、
今年の紅葉は本当に綺麗でしたね。
両陛下のご訪問のニュースの影響でしょうか。
今年の平林寺は凄い人出だそうです。
紅葉の綺麗な時は本当に短い期間ですね。

えっ あのバス通りですか?
あのバス通りは車でもよく通りますが・・・
あの近くのHCにもよく行きます。
意外とどこかでお会いしているかも知れませんね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by at 2009-12-01 21:33 x
またまた、出現~

そのHC、極近です!
HCの入り口で手を振ってください(^.^)/~~~
窓から見て飛んで行きま~すタタタッ ε=ε=ε=(*^ ^)♪
Commented by sakura103-y at 2009-12-01 22:45
☆~雅さ~~ん
えっ あのHCのお近くですか?(@_@)ビックリ
歩いて行く事がないので、あまり回りの事が分らないけど
十字路のところに確か老人ホーム?がありましたよね。
いつもR高校方面から行ってHCの建物の中の駐車場に入れます。
アハハ なんだかローカルな話題になってしまいましたね。
今度黄色のハンカチでも振りましょうか(*^v^*)ニコッ♪
Commented by rabbitjump at 2009-12-02 07:59 x
平林寺の紅葉、黄葉、本当に見事ですね~
色艶やかに、美しい衣でむかえてくれたのですね~
晩秋のフィナーレを飾るにふさわしい光景ですね。
天皇,皇后陛下がお越しになった場所となるとまた一段と訪れる人が多くなるのでしょうね。
心に染み入る美しい日本の晩秋を見ることが出来
sakuraさんに感謝です<m(__)m>
Commented by sakura103-y at 2009-12-03 20:12
☆~rabbitjumpさん
もう師走ですね。
今日は朝から冷たい雨。
ちょうど見ごろに行く事が出来て良かったです。
いつもはそんなに大勢の人が訪れる事もないのですが、
今年は特別(*^v^*)ニコッ♪

何となく気忙しいですね。
思ってもなかなか身体が動きません(^^ゞ
Commented by usatyu4 at 2009-12-04 22:24
こんばんわ 紅葉の写真とてもきれいです。
すばらしい写真を
見せてもらってありがとうございます。
Commented by sakura103-y at 2009-12-04 23:40
☆~うさこちゃん
いつも有難うございます。
もう紅葉も終わりですね。
今はあちらこちらでクリスマスツリーが・・・
今年も残り少なくなりました。
Commented by koneko2y at 2009-12-05 23:07
「平林寺は真っ赤でした」とのsakura103-yさんの
投稿を見た後の11/28日に行きました。
天皇陛下がいらっしゃったとのニュースを見た所為も
あると思いますが、ものすごい人出でした。
過去にあのくらいの人が境内に押し寄せているのを
見たことがありませんでした。
それでも今年は一番きれいな時期に見られたと
嬉しく思っています。いつも情報をありがとうございます。
Commented by sakura103-y at 2009-12-06 22:10
☆~koneko2yさん
今年は紅葉の綺麗な時期が長かったかしら?
綺麗な時に見られて良かったですね。
私は両陛下ご訪問の前日でしたから、
例年並みでしたが、ニュース放映のあとは凄かったようですね。
皆様綺麗な紅葉で満足された事でしょう。

年内はお忙しいのかしら?
どうぞお身体お大事になさって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< FaceBookのアプリ  2... 神宮外苑のイチョウ並木   2... >>