<< 信州花の旅 軽井沢レイクガーデ... 雨・・・   6月21日 >>
クレマチスの丘とアカオハーブ&ローズガーデン 2009年6月22日~24日
22日から二泊三日で姉と妹と箱根熱海に出かけてきました。
小さい時から何度も出かけているおなじみの箱根で、ゆっくり両親の思い出話でもという事でしたが・・・
箱根で二泊のつもりが、直前になってクレマチスの丘に行きたいわねという事になり、
三島まで行くのなら熱海のアカオガーデンにも行きたいし・・・
という事でホテルを変更して、熱海にも泊まる事にしました。

22日お昼過ぎのロマンスカーで箱根湯本まで。
湯本に降り立つと激しい雨が・・・
ホテルに入る前にラリック美術館へタクシーで。
c0000704_21261918.jpg


23日 昨夜からの雨がまだ残っています。
そして霧で真っ白です。
昨日のタクシーの運転手さんにお願いして桃源台のホテルから三島のクレマチスの丘まで行く事に。
9時過ぎに出て10時前には着きました。
途中から陽が射して来てまぶしいほどに。
雨上がりのクレマチスの丘は緑がそれはそれは綺麗でした。
c0000704_21404186.jpg

c0000704_21355442.jpg

そして熱海に移動 この日のホテルは急遽アカオリゾート ロイヤルウイングに泊まる事にしました。
次の日の午前中にアカオハーブ&ローズガーデンに行くつもりでしたが、天気予報は雨。
2時半頃 ホテルに着いたので、行く事に。
バラの見ごろはちょっと過ぎていて残念でした。
それにスタミナ切れ おまけに急に気温が上がってもうバテバテ。
ゆっくり見学する事なく、ホテルに戻りました。
いつか見ごろの時期にゆっくりまた訪れてみたいものです。
c0000704_21494869.jpg


24日はゆっくりホテルを出て熱海にある池田満寿夫さんの創作の家へ。
1982年から1997年3月に池田満寿夫さんが亡くなるまで、
住まいまたアトリエとして過ごした家です。
2000年奥様の佐藤陽子さんが熱海市に寄贈され、一般公開されています。

久しぶりに6歳年上の姉 5歳年下の妹と枕を並べ小さい頃よく行った江ノ島 箱根の話で
盛り上がりました。

急に決まった三婆の小さな旅でした。
by sakura103-y | 2009-06-26 22:20 | おでかけ | Comments(32)
Commented by hummingbird-june at 2009-06-26 22:52
sakuraさ~ん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

仲良し3姉妹でのご旅行、良い思い出に
なられたことでしょうね。
ホテルの窓からの眺めも最高ですね。

クレマチスの丘、美しいです。
何度もスクロールしてしまいました。

変わりやすい天候ですので
お体ご自愛なさってくださいね。
Commented by etsu at 2009-06-26 23:31 x
さくらさぁん

三人姉妹の旅、楽しく見せて戴きましたよ。
クレマチスの丘、今頃いくと本当にクレマチスの丘なんですね。

ワタシは桜の頃に行きましたので・・・・
ワタシも昨年、法事で姉妹4人が集まり、昔話に
大盛り上がり(笑)

さくらさんの楽しそうなお顔が目に浮かびます(^_-)-☆

毎日暑くて。。バテてます(;^_^A アセアセ・・・
2日、楽しみに・・・・
Commented by anello63 at 2009-06-27 00:17
こんばんは。
本当に姉妹というのは温かくて気が許せるし、大切な肉親ですね。
さくらさんも楽しいご旅行だったことでしょうね。
クレマチスの丘、素敵ですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 00:54
ご無沙汰してしまって・・・(汗)
3姉妹でのご旅行、素敵な場所へ行かれましたね^^
仲が宜しくて羨ましいです。
それにしても、急に暑くなり、私もバテておりました。

我が家の庭にも初クレマチス株が加わり(アバンギャルドという名前でした)
紫陽花だらけの庭も、薔薇やクレマチスで小さなスペースを作りました^^

さくらさんが行かれたクレマチスの丘、いつか行ってみたいです^^
暑くなりましたので、お身体にお気をつけて下さいね?
Commented by rabbitjump at 2009-06-27 09:58
いいな~
三お嬢様の旅(@^^)/~~~
雨上がりの美しい緑のなかのクレマチス♪~
美しい風景に魅了されます。
池田満夫さんの家、一般公開されているのですね~
知らなかった、行ってみたいです。
もうすぐ海の季節。
コバルトグリーンの海の色に引き寄せられます(*^_^*)
暑い日が続いていますね、
どうかご自愛くださいますように。
Commented by 気まま at 2009-06-27 14:27 x
3姉妹のご旅行楽しかったことでしょう
こういう時間を大切にしていきたいですよね

クレマチスの丘も最近は行ってないです
6月が見頃でしょうね
今年はもう無理ですから来年でも皆さんと行きたいですね

昨日、今日は朝から気温もうなぎのぼりでしょうね
もう、家に引きこもっています
早く秋にならないかな・・・(^。^) ボソッ

来週はお目にかかれるのが楽しみです
Commented by わたし的日常 at 2009-06-27 14:46 x
こんにちは~
素敵な写真がいっぱいですね~。
海の写真が特に好きです。吸い込まれそうにきれいですよね~。
わたしも行った気になって、見せていただきました。♪
Commented by クリス at 2009-06-27 15:01 x
さくらさ~ん
暑いですね~~
三婆の小さな旅・・・なんて・・・美人姉妹の優雅な旅のマチガイでしょう~~~(^_-)-☆
素敵なご旅行でしたのね。
お天気が仲良しさんにヤキモチ焼いて、少しイジワルされましたか?

クレマチスの丘、お写真きれいですね~~
1度だけ行きましたが、広くてゆっくり見ることができませんでした。
お食事処も充実していますものね。
もう一度、クレマチスのきれいな時に、訪れてみたいです。
さくらさんのご旅行中、23日に「アナベルの雪山」へ行ってきましたよ。
もうもう脱水症状起こしそうでした~~
でも、8分咲きのアナベル、きれいでしたよ~~
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 19:51
☆~JJさん
こちらこそご無沙汰しています。
毎日暑くて夏が来る前にバテバテです(^^ゞ

久しぶりで姉妹と泊りがけで、出かけてきました。
クレマチスの丘は広くて、美術館も点在しています。
今回はクレマチスガーデンだけに行ってきました。
手入れが良いので、気持ち良いガーデンです。
何度も見て下さって有難う~

JJさんも暑さ負けしないよう ご自愛下さいね。
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 19:54
☆~etsuさ~~~ん
なんだか急に暑くなって私もバテバテです。

etsuさんは4人姉妹? 若草物語ね(*^v^*)ニコッ♪
昔話 そうなのよ。江ノ島で溺れた話やらいろいろ・・・
思い出して盛り上がりました(´▽`*)アハハ

クレマチスの丘はポール仕立てのクレマが見ごろです。

2日 私も楽しみ~
よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 19:59
☆~imaさん
父がいる時は週に何度と実家で会っていましたが、
父が亡くなって、実家通いも少なくなりました。
これからはこのような出かける機会も多くなりそうです。
楽しみ(*^v^*)ニコッ♪

クレマチスの丘 広くて気持ちの良いガーデンです。
imaさんのところからはそんなに遠くないですね。
私は今回実家方面から行ったので、ちょっと遠回り(^^ゞ

Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:04
☆~junko-mamaさん
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
今一番お忙しい時期ではないかしら?
コメント有難うございます。

そちらも暑いですか?
私は暑さに弱いので、もうバテバテです。
今日は光化学スモッグが発生したそうです。

junko-mamaさんちのお庭 とーさん手作りのパーゴラ素敵ですね。
あのパーゴラにクレマやバラが絡んだら さぞ素敵でしょう。
でもクレマもバラも嵌ると大変な事に(*^v^*)ニコッ♪

junko-mamaさんもこれからますますお忙しくなりますね。
くれぐれもお身体お大事になさって下さい。
今年の秋色紫陽花 楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:13
☆~rabbitjumpさん
夫との旅行も良いですが、姉妹との旅行はまた違って、
好みも似ているので、楽しいですね。

今回は熱海に宿泊したので、池田満寿夫さんの創作の家に行ってみました。
お二人が暮らした当時の姿のまま公開されています。
使っていた冷蔵庫にも絵が描かれてそのままおいてありました(*^v^*)ニコッ♪

rabbitjumpさんも元気でこの暑さを乗り切って下さいね。
私は朝からクーラー ガンガンつけて閉じこもっています(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:17
☆~気ままさん
ランチを一緒にする事は度々あっても、
三姉妹で泊まりのお出かけは久しぶりでした。

クレマチスの丘は四季咲き性の1回目の剪定が終わって
今はポール仕立てのクレマが満開でした。
来年はぜひ 行きましょう。
ここだけでしたら、ゆっくり出来ますものね。

私もこの暑さでもうバテバテ お互い苦手な季節ですね。
ほんと 秋が待ち遠しいです。

来週楽しみです。
いろいろお手数おかけしました。
よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:19
☆~わたし的日常さん
着いた日は綺麗な海を見る事ができましたが、
次の日 4時15分に起きたのに、日の出は残念ながらだめでした(T_T)

いつも見て下さって有難うございます。
時々なんだかなぁ~病にかかりますが(^^ゞ またがんばります(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:24
☆~クリスさ~~ん
暑いです!
暑いのが苦手な私はもうバテテいます。
今からこんな事ではこまりますが(^^ゞ

クレマチスの丘は広いですね。
今回も見落としている場所が沢山あります。
お食事処 充実していますね。
でも今回は次の予定があったので軽く済ませました。

アナベルの雪山 行かれたのですか?
8分咲き? 一番綺麗な時ですね。
あそこはどうしてあんなに暑いのでしょう。
クリスさんは本当にお元気 羨ましいです。
私は三婆の一人なので、最近体力がなくて、
出かけるとぐったりなのです。
アップ なさっているかしら?
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2009-06-27 21:31 x
さくらさん~~♪
姉妹の素敵な旅行でしたね。
初日はちょっとお天気が悪かったかしら?
姉妹がいらして、羨ましいわ(^_-)-☆  友人との旅も楽しいけど、この歳になっての姉妹の旅はいいでしょうね。
歳の離れた男兄弟では、この楽しみはありません(^_^;)

クレマチスの丘とアカオガーデン、両方とも行って見たいところです。
クレマチスの丘、広くて気持ち良さそうですね。

来年は・・・決まりかな? 楽しみにしていよ~っと(^o^)丿
まずは来週を楽しみに・・・(*^_^*)



Commented by sakura103-y at 2009-06-27 22:48
☆~はっちゃ~~ん
箱根でゆっくりのつもりがあちこち 出かけてきました。
はっちゃんはお嬢様がいらっしゃるけど、私は息子だけだし。
姉妹は話相手になって良いですね。

クレマチスの丘 来年見ごろの時に行けたら良いですね。
6月初めごろがいいのかしら?

久しぶりにお会い出来ますね。
楽しみにしています。
Commented by びおれ at 2009-06-27 23:00 x
さくらさん
いい旅でしたね
枕を並べて3姉妹が思い出話を・・
女のきょうだいはやっぱりいいですね
私は妹と2人ですがこの年齢になってますますそう思います

クレマチスの丘は一昨年箱根に行ったとき寄ってきましたが
時期が少し遅かったせいかこんなにきれいなお花は
見ることができませんでした
色々な種類があってステキですね

三婆なんてとんでもない
いつまでも仲良しでこんなご旅行もずっとお続けくださいね

↓の記事
あんなか細い「カスミの姫」良くぞここまで元気に育ててくださいました
お写真をきれいに撮っていただきすごく感激しました
ありがとうございましたとんでもない
Commented by at 2009-06-27 23:06 x
さくらさ~~ん
御姉妹三人お揃いの旅羨ましいですね~
それも素適な所を選ばれて・・・
以前oldroseさんが紹介されたアカオガーデンへは行ってみたいとチェックしてますが中々行けません。
クレマチスの丘と組むのを思いつかれて良かったですね。

来週は楽しみにしています、宜しく~~
Commented by semineo at 2009-06-28 00:25
sakuraさん 
こんばんは~
ご姉妹で枕を並べてのご旅行、良いですね~
弟と二人だけの私には羨ましいかぎりです。

梅雨時の青々と清々しい箱根も趣がありますね。
いつ行っても裏切らない景色や美術館を堪能出来るのが、箱根の魅力なのですね。

クレマチスの丘も素敵なところですね。
メモしていつか行きたいと思います。

梅雨の中休み、体調にはご自愛くださいね。
Commented by yyhhko at 2009-06-28 09:40
さくらさ~~~ん
三姉妹のご旅行 ひとりっこの私としては羨望の思いで
拝見しました。
これからはゆっくりと お三人でたくさんの時間を過ごせますねヽ(*゜∀゜*)ノ

雨が上がった後の緑の美しさはたとえようもないですね。
目も心も洗われるようですもの。

クレマチスの丘 2度ほど 開園初めのころに行きましたが
きっと今はもっと充実しているでしょうね。
たくさんの美しい画像を拝見して感じました。

アカオ ハーブガーデン 一昨年 ここを通り過ぎて
下田へ行きましたが以外に家から近かったの。
いつか行きたいですう♪

今週 よろしくお願いいたします♪
Commented by oldrose at 2009-06-28 21:30 x
美人三姉妹でのご旅行 楽しかったでしょうね
ニコニコ顔のさくらさんが目に浮かびます!

クレマチスの丘 私も初めてでとても楽しみでした
さくらさんの画像 いつ拝見しても詩的だわ
私の行った場所とは 別世界のよう
クレマの花と名前ばかり気になって 全体を見てなかった気が・・・
少し時期が違うと また別の花が見られるのでしょうね
何々 来年6月始め頃に皆さんで? 私もまた行きたいわ

アカオのガーデン 有名なランドスケープデザイナーの設計でしたよね 
私はシャトルバスで2回も上って ゆっくり下りて行きながら楽しみました 5月中旬が見頃だったかしらね

だんだん暑くなって お花を楽しむのも辛い時期になってきましたね
でも2日は涼しいところだから きっと大丈夫ですよ♪ 
Commented by sakura103-y at 2009-06-28 21:51
☆~びおれさん
私には娘がいないので、女の姉妹は
話相手になってくれて、とても有難いです。
お互いいつまでも元気でと思っています。

クレマチスの丘 びおれさんも箱根の帰りに寄られたんですね。
お花の見ごろは難しいですね。
前回は5月中旬 これはちょっと早かったです。
今回も剪定前で、滑り込みセーフでした。

昨年戴いた苗「かすみの姫」というのですね。
名前を忘れてしまってごめんなさい。
ピンクで小さいな小さな花が、ふわぁ~っと
とても綺麗に咲いています。
有難うございます。

またお会い出来ますね。
今からとても楽しみにしています。
お世話になりますが、よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2009-06-28 21:54
☆~遊さ~~ん
父が亡くなり寂しくなりましたが、姉妹(弟も)がいるのは心強いですね。

今回は箱根に二泊のつもりでしたが、また戻るのも面倒なので、熱海に泊まる事にしました。
アカオガーデンも広くて素晴らかったですが、何しろ暑くて。
あそこもゆっくり時間をかけて回りたい場所です。
今年はどこのガーデンでも花の咲くのが早かったようで、バラの見ごろは過ぎていました。

こちらこそよろしくお願い致します。
楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-06-28 21:58
☆~semineoさん
semineoさんはお嬢様がお二人もいらして、
息子しかいない私はとても羨ましいです。
お互い無いもの強請りね(*^v^*)ニコッ♪

箱根は子供の頃から馴染みの場所ですが、
いつ行ってもどこかしら変化があって楽しめますね。

クレマチスの丘も広くて気持ちの良い場所です。
お花好きのsemineoさん きっとお気に召すと思います。

semineoさんもどうぞご自愛下さいませ。
Commented by sakura103-y at 2009-06-28 22:03
☆~浮遊子さ~~~ん
イギリスからお帰りなさ~~い。
もうお疲れはとれましたか?

お互い自由に自分の時間がとれる年齢になりましたので、
これからは姉妹で出かける事も多くなりそうです。
これもまた楽しみです。

クレマチスの丘はいつ行っても手入れがとても良いですね。
開園当時からは植物も大きくなって、
種類も増えて、充実していると思います。

アカオガーデンもエリアがいろいろあって楽しめます。
私もまた行きたいと思っています。

こちらこそよろしくね。
楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-06-28 22:13
☆~oldroseさ~~ん
これからは三婆姉妹の旅行も増えるかも~(*^v^*)ニコッ♪
クレマチスの丘 三日違いでしたね。
花の見ごろは難しいですが、今回は沢山咲いていて
剪定前で良かったですよね。
私も最初名前も気になって好みのものは
写真に名前を撮っていましたが、
途中からやめてしまいました(^^ゞ

あそこは皆様とぜひご一緒したいですね。
なんと言ってもクレマの大家がいらっしゃるから
いろいろ教えて戴けるしね(*^v^*)ニコッ♪

アカオガーデンもゆっくり見たかったですが、
クレマチスの丘で元気を使いはたして(^^ゞ
シャトルバスで上まで行って途中から乗っておりました。
見ごろはやっぱり5月中旬なんですね( ..)φメモメモ

2日はいろいろお世話になります。
凄く楽しみなの。
よろしくお願い致します。


Commented by ちっち at 2009-07-01 23:38 x
三姉妹での旅
とてもよい旅になりましたね
姉妹も兄弟もいませんので、本当に羨ましいかぎりです

熱海には最近行きましたが
アカオガーデンや池田満寿夫宅はまだでした
次の時は行ってみたいと思います

今月初旬に箱根に行く予定ですが
「クレマチスの丘」はもう遅いようですね
Commented by うさこちゃん at 2009-07-04 10:54 x
おはようございます。素敵な写真を見ただけで、どんなすばらしいところかよくわかります。近かったら行きたいですが、遠いので、こちらで楽しませてもらいました。
Commented by sakura103-y at 2009-07-04 15:00
☆~ちっちさ~~ん
レスが遅くなってごめんなさい。
そして先日は大変お世話になりました。
私は娘がいないので、姉妹の存在は有難いかも。

熱海でちっちさんにお電話しようと思いました。
お食事の場所お聞きしようと思ったの。
でも近場で済ませてしまいました。

アカオガーデン 私もまた行ってみたいです。
クレマチスの丘は遅いかもしれませんね。

箱根 もうお出かけかしら?
登山電車の紫陽花が見ごろでしょうか。
行ってらっしゃ~~い。
Commented by sakura103-y at 2009-07-04 15:02
☆~うさこちゃん
いつも有難うございます。
私も遠いところは出かけられませんので、
ブログやHPで楽しませて戴いています。
PCは便利ですね(*^v^*)ニコッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 信州花の旅 軽井沢レイクガーデ... 雨・・・   6月21日 >>