<< 雨・・・   6月21日 2009年春 バラとクレマチス... >>
本土寺の紫陽花   2009年6月3日
紫陽花を見にご一緒しませんかとお誘いを受け、ぜひ ぜひとお答えしたものの
あれれ~ 一眼デジはまだ入院中 古いコンデジ(オリンパスC-2100)を持ってでかけました。
千葉県松戸市にある本土寺 「花の寺」「四季の寺」と親しまれています。
5年ぶりに行きました。
花菖蒲は3分咲きくらいでしょうか。紫陽花もやっと色づき始めた感じですが、
咲き始めは初々しく、まわりの新緑も目に優しく、気持ちの良いひと時でした。
美味しいお蕎麦と甘味を戴き、それぞれ帰途に着きました。
Kさん Qさん Eさん 有難う~ また秋もご一緒しましょう。
   常磐線(各駅停車)「北小金」で下車 徒歩約10分
c0000704_0265346.jpg

by sakura103-y | 2009-06-04 00:28 | おでかけ | Comments(32)
Commented by anello63 at 2009-06-04 01:04
柔らかな緑が目に優しいですね。
家でも職場でもパソコンの画面ばかり見ているので、
こういう自然の緑は必要です。
マイナスイオンもしっかり浴びて来られましたね。
紫陽花はやっぱり水色がいいですね。
Commented by ちっち at 2009-06-04 02:40 x
私も本土寺にはずいぶんご無沙汰でしたので
今年は是非にと思っていたところでした

あいにく家の用事と重なってしまい、今日は残念でした

私はアジサイと花菖蒲両方が綺麗に咲いている時に
行ったことがありませんでしたから
今頃は・・・?と楽しみにしていました(*^-^)ニコ

アジサイ見学
今年は母も誘って一緒に行ってみたいと思います


Commented by rabbitjump at 2009-06-04 10:26 x
うわ~うれしい♪本土時の紫陽花!
スケッチで出かけたときは秋、、
静かな境内でした。
紫陽花、菖蒲が咲き出すと人も多くなるのでしょうね。
色つき始めた頃の紫陽花、好きです。
いいお写真ですね~
ありがとう、sakuraさ~ん。
Commented by koneko2y at 2009-06-04 15:48
本土寺には昨年は6/25日に行きました。
昨年はその時期で紫陽花と花菖蒲が両方楽しみました。
今年はいろんな花の開花が早いようですね。
一眼レフカメラが入院中でもこの美しい写真は
sakuraさんは「カメラ」を選ばず…ですね。
Commented by sakura103-y at 2009-06-04 20:59
☆~imaさん
imaさんはお仕事でもパソコン使っていらっしゃるの?
目が疲れるでしょう?
この時期新緑は本当に気持ちが良いですね。

私も紫陽花は水色が好きです。
白やピンクは沢山咲くのに、なぜか我が家の水色は花が毎年少ないです。
Commented by sakura103-y at 2009-06-04 21:04
☆~ちっちさん
お忙しそうですね。
昨日はご一緒出来ず残念でした
私も久しぶりの本土寺でした。
まだ咲き始めでしたので、来週あたりが良いみたい。
駐車場は少ないようですが、早い時間(8時開門)でしたら
大丈夫よ。
ぜひお母様とご一緒にお出かけなさって下さい。
Commented by sakura103-y at 2009-06-04 21:08
☆~rabbitjumpさん
秋の本土寺は一度も行った事がないのですが、
素晴らしい紅葉だそうですね。
今年はぜひ行きましょうと話がまとまりました(*^v^*)ニコッ♪
以前ちょうど見ごろの時期に行ったら、凄い人でした。
咲き始めのお花はどれも初々しくて綺麗ですね。
Commented by クリス at 2009-06-04 21:10 x
さくらさ~ん♪
新緑のなかの紫陽花と花菖蒲、すてきな風情ですね。
本土寺は1度だけ母と訪れたことがありますが、
紫陽花の季節、また出かけたいな~といつも思います。
もうちょっと近ければいいのだけれど・・・・・
高齢の母にはもう無理かもしれません。

一眼デジ入院でも、さくらさんの手にかかるとコンデジでこんなに美しく撮れるのですね~~
真ん中のやわらかな紫陽花、とっても素敵!
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのですか?
Commented by sakura103-y at 2009-06-04 21:17
☆~koneko2yさん
昨年は6月25日頃が見ごろでしたか。
今年はやはり早いですね。
本土寺 意外と近いですね(*^v^*)ニコッ♪

コンデジの使い方を忘れてしまって(^^ゞ
風景は綺麗に撮れますね。
花のマクロ写真以外でしたら、コンデジが便利ですね。
これから登場する機会が多いかも。
Commented by sakura103-y at 2009-06-04 21:28
☆~クリスさ~~ん
本土寺は紫陽花と花菖蒲 両方楽しめて良いですね。
お手入れも行き届いています。
クリスさんのお宅からは遠いですか?
乗り換えが多いかしら?
駅からもちょっと歩きますね。
参道の並びにお蕎麦やさんがありました。
お蕎麦を戴いて、そのまた並びの甘味処でお茶して(*^v^*)ニコッ♪
お土産の漬物も買って(´▽`*)アハハ

紫陽花の花は逆光で撮りました。
結構逆光って好きなんです(^^ゞ
Commented by 気まま at 2009-06-04 23:57 x
皆さんとご一緒のおでかけはいつも楽しいです
そして必ずお土産付きですものね

お漬物も好評であっという間に食べちゃいました

さすがさくらさん、コンデジでこんなに素敵に撮れて・・・
新緑がことのほかすばらしかったですね
紫陽花もほんのり色づき始めがとても可愛かった
菖蒲とのコラボも見れて良かったです

何より人が少なかったのが最高でしたね
帰ったらブラックティが開いていました(^^)
Commented by Dai at 2009-06-05 08:08 x
さくらさん~
今日も目覚めのお写真ありがとうございます。
それから本土寺の情報も( ..)φメモメモですが 花菖蒲はまだみたいですね。
来週、カメラ散歩なんですが…
我が家からの方が 本土寺は近いですね。ヽ(^。^)ノ
ただ最近忘れっぽくって お財布忘れたりカメラをテーブルの上に置きっぱなしで出かけたり。。。

逆光ですか~~これも( ..)φメモメモ でもすぐ忘れます~

ゆったりと素敵なお散歩を楽しまれましたね~
お写真も ちゃんと主張してますね~
雨が降らないよう 念力飛ばして下さい。(@^^)/~~~
Commented by バーバ at 2009-06-05 10:11 x
さくらさんの画像を拝見していると、「お花はやっぱり緑が基本なんだなあ!」と思います
お花がいっぱいあってもそれを上回るたくさんの緑が「やすらぎ」を感じさせてくれるんですね
「ホッと一息」の「ベンチ」、尚更さくらさんのお人柄が表現されているようで素敵です♪

ずっと↓の「クリーピング ボリジ」オソロで嬉しいです^^
そしてそのお花の表情の撮り方、とっても素敵で溜め息^^

バラやクレマチスのコレクションの量も凄いですね^^
アルバラグジュアリアンスは良い表情の花♪
初めて知りました^^
Commented by キルトママ at 2009-06-05 12:01 x
さくらさん
お世話になってありがとうございました。ちょうどいいお天気でした。
コンデジなのに素晴らしい写真ですね。

今夜から雨みたいです。ちょうど良かったかもね。
来年また誘ってくださいね。
Commented by sakura103-y at 2009-06-05 20:38
☆~気ままさん
お世話さまでした。
お天気も花の写真を撮るにはちょうど良かったですね。
咲き始めはやっぱり綺麗ですね。
珍しく人も少なくて、最高の日でした。
今度は秋ね(*^v^*)ニコッ♪

ブラック・ティ 咲きました?\(^▽^)/
気ままさんはやっぱり魔法の手をお持ちです。
凄いです!
Commented by sakura103-y at 2009-06-05 20:48
☆~Daiさ~~ん こんばんは~
先ほどからPCの前で居眠りばかりして
なかなかレスが出来ません(^^ゞ

来週本土寺へ?
きっと見ごろになっていると思います。
8時開門ですので、写真撮るのでしたら、ぜひ早い時間にね。
逆光は失敗も多いです(´▽`*)アハハ

晴れるよう念力送りますね。


Commented by sakura103-y at 2009-06-05 20:56
☆~バーバさん
その後お身体の具合はいかがですか?
きっとお疲れがでたのでしょう。
くれぐれもご無理なさいませんように。

「クリーピング ボリジ」はあの可愛い花に似合わず
葉っぱのごわごわ 凄いですね。
植えっぱなしでもきちんと顔を出してくれるのは
嬉しいのですが、ちょっとお行儀も悪いですね。

アルバラグジュアリアンスは花弁に出る緑色が
いろいろで面白いですよ。
次々良く咲いてくれます(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-06-05 21:03
☆~ママさん
こちらこそ有難うございました。
好奇心旺盛なママさん 見習う事が沢山あります。
あれもこれも挑戦なさって、本当に素晴らしいと感心しています。

本土寺は秋の紅葉も素晴らしいようですね。
今度はぜひ秋に行きましょう。
ミニツアーが良いかもしれませんね。
Commented by はっちゃん at 2009-06-06 10:03 x
さくらさ~ん♪おはようございます。
今日はしっかり雨かな? 庭にも出れず、お出かけも出来ず?・・・パソコンに(^o^)丿
コメント出遅れたわ(~_~;)

ご一緒できなくて、残念でした(>_<)
ちょっと引っ掛かりがあって(?)、お出かけしにくく・・・
アジサイも花菖蒲も見れないうちに終わっちゃうかな???
本土寺は行ったことないし、皆さんとご一緒で無いとなかなか出かけられないところなので、本当に残念。
おしゃべりもね(^_-)-☆ふふっ!

一眼レフもコンデジも関係なく、さくらさんらしい雰囲気で、充分素敵なお写真ですね。
「一眼だったら、もっと素敵よ!」って、言われそうですけど(^_-)-☆

秋のお話が出たようで・・・その時こそは\(^o^)/・・・
Commented by sakura103-y at 2009-06-06 21:22
☆~はっちゃ~~ん こんばんは!
梅雨入り間近かしら?いやね。

先日はご一緒出来ず残念でした。
咲き始めでとても綺麗でしたよ。
秋の紅葉も素晴らしいようなので、秋はぜひ!ネ。

紫陽花をマクロレンズで撮ってみたかったので、
カメラがなくてちょっと残念でした。
花の写真はやっぱり一眼かな。
風景写真は私の場合 コンデジの方が綺麗に撮れるみたい(^^ゞ
古いコンデジだけど大切にしようと思っています。

お出かけしにくいですか?
そのうちお時間作って近場でお会いしましょう。
Commented by シズ at 2009-06-06 22:07 x
さくらさん~~♪

私もご一緒出来なくて・・・
さくらさんのお写真を拝見したら 残念さがぶり返しました。
人がいなくて あじさいも初々しくて 素敵ですね。
秋も?
その時はどうか参加出来ますように!

コメントしそびれましたが
バラ図鑑が本当に素晴らしくて 何度も見せて頂いています。
トップのバラ写真のうち赤いバラが二種類ありますが
一つはブラックティーでもう一つは
図鑑から探して(*^o^*) ルイ14世ですか?
Commented by sakura103-y at 2009-06-06 22:40
☆~シズさ~~ん
先日はご一緒出来なくて残念でした。
秋にはぜひね。

トップの写真?って・・・
あら! 本館からいらしてくださっているのですか?
有難うございます。
開店休業中の本館で、私もあまり見ていなくて(^^ゞ
今あわててみてきました。
5枚入っていまして、赤いバラはシズさんがおっしゃるようにブラックティです。
二枚ともブラックティなのよ。
咲き進むと感じが違ってきますね。
あとはジュリアが二枚とアブラハムダービーです。
何年も入れ替えていなくて、そろそろ入れ替えないと(^^ゞ

これからサッカーを観ます。
PCしながら明日の朝のお米をといたり、お風呂に入ったり
(´▽`*)アハハ
Commented by etsu at 2009-06-07 00:50 x
さくらさぁぁん

やはり、さくらワールド素晴らしいです。
私は、その儘載せただけ・・・・(-_☆)キラン

楽しい小遠足でしたね(*^o^*)
色々とお世話になり、ありがとう御座いました・
秋には、紅葉是非また。ご一緒したいものです。

本土寺、に、国立博物館の阿修羅展
ここに100分並び、昨日、今日と、疲れ果てました。

月曜日からは少し、大人しく家に居る予定(笑)
Commented by sakura103-y at 2009-06-07 20:13
☆~etsuさ~~ん
先日はお世話さまでした。
楽しかったですね。
秋もぜひ!ね(*^v^*)ニコッ♪
最近は手抜きでPhotoScapeが大活躍です。

えっ 阿修羅展いらしたのですか?
100分も並んだの?
さすがタフなetsuさんです。

私は昨日サッカーを終わりまで観て、今日は朝から
寝不足で頭痛 午後はお昼寝 何ともだらしない一日でした。
Commented by mshin11 at 2009-06-12 10:12
アジサイというと色鮮やかな色合いが多いですが
sakuraさんちのは落ちついた感じでいいですね~

カメラ故障ですか?
何年ぐらいすると故障するのかしら?
先日、マクロレンズを落としてレンズは割れてはいなかったのですが、修理に出したら4万近くかかりました(@_@;)

レンズの修理は高いですね。

全体修理はもっとかかるでしょうね。
Commented by sakura103-y at 2009-06-12 21:12
☆~mariさん
この紫陽花は本土寺の紫陽花ですよ~
我が家はアナベルとあとごく普通のピンクと青の紫陽花があります。
どちらも大きくなってもてあましています。

一眼デジを買ったのは2004年です。
ですからもう5年使っています。
その間に一度オーバーホールに出しました。
今回も・・・
それとレンズの不都合 ビスが外れたのか
ふるとへんな音がしたので、その修理です。

新しいカメラにしようかなと思うのですが、
長く使っていると愛着があって(*^v^*)ニコッ♪
なかなか新しいカメラを買う事が出来ません。
Commented by bella8 at 2009-06-13 06:53
さくらさん、ご無沙汰しています。
本土寺に行かれたのですね。
昨年は6月の末近くになって行きましたが、
もうこんなに咲いているのですね。

本土寺は背景がいいので紫陽花も映えますね。
今年は行けそうにないのでこちらで見せて頂いて良かったわ。
鎌倉の紫陽花も今がピークでしょうか?
行きたいところが多くて、身体がいくつあっても足りないですね。

Commented by semineo at 2009-06-14 00:18
こんばんは
御無沙汰していました。

コンデジと言いながら、素晴らしい写真を楽しませて頂きました・・・さすがですね。
本土寺は紫陽花も菖蒲も見応えある素敵なところですね。

五重塔は高幡不動に似ているな~と思いながら見させてもらいました。
Commented by sakura103-y at 2009-06-14 20:20
☆~bellaさ~~ん
お返事が遅くなってごめんなさい。
雨が降る前にと昨日は草取りをがんばったら伸びてしまって(^^ゞ

本土寺 久しぶりに行きました。
今はもう花菖蒲も紫陽花も満開でしょうね。
鎌倉も紫陽花の見所が沢山ありますね。
行きたいところは沢山あるけど最近は体力がなくて。
何しろ暑いのが苦手だからね~

そうそう先日Kさんにお会いしました。
皆様熱心ですね。
素晴らしい写真また見せてくださいね。

Commented by sakura103-y at 2009-06-14 20:25
☆~semineoさん
金沢からお帰りなさい。
ユータロくんすっかりおにいちゃまになりましたね。
子供の成長って本当に早いですね。

そういえば本土寺と高幡不動 似ていますね。
高幡不動の紫陽花ももう見ごろかしら?

風景写真を撮るのでしたら、コンデジはとてもよく撮れますね。
マクロ機能もついているけど、花のマクロ写真はやっぱり
一眼かなと思います。
Commented by usatyu4 at 2009-06-14 22:11
こんばんわ アジサイ綺麗ですね。綺麗なお花を綺麗な画面で見せてもらってありがとうございます。
Commented by sakura103-y at 2009-06-14 22:27
☆~usatyu4さん
見て下さって有難うございます。
壊れたカメラがやっと戻ってきましたので、
また写真撮りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨・・・   6月21日 2009年春 バラとクレマチス... >>