<< ブランピエール・ド・ロンサール... バロン・ジロー・ド・ラン  5月6日 >>
アブラハム・ダービーとアンブリッジ・ローズ  5月6日
しつこくまたまたバラです。
他の話題はないの?って言われそうですが・・・
ないのです(^^ゞ

アブラハム・ダービー
香りの良いバラです。
かなり大きくなってちょっと持て余しています。
花びら 何枚あるのでしょう。
豪華です(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_20473230.jpg

庭の花
c0000704_20495111.jpg

ギリア トワイライト  シベが爽やかなスカイブルー
クリーピングボリジ   寒さに強い多年草 可愛い花に似合わず 葉っぱには細かい棘があります。
リクニス ジェニー   暑さ寒さに強い宿根草だそうです。今年植えました。

アンブリッジ・ローズ 
今日は朝から雨になりました。
小降りになった時、撮った写真です。
アブラハム・ダービーと同じアプリコット系の色です。
こちらも香りのあるバラです。
c0000704_2141935.jpg
   

ロココ アイスバーグも咲き出しましたが、誘引の仕方がまずく 上の方で咲いていて
写真が撮れません。
思った位置に咲かせるのは難しいものです。       
by sakura103-y | 2009-05-06 21:16 | 小さな庭から | Comments(30)
Commented by koneko2y at 2009-05-06 22:07
sakura103-yさんの薔薇の写真が大好きです。
ずいぶんたくさんの種類があるのですね。
しかも綺麗に咲かせて…お世話も大変でしょう。
私は散歩道で写してくるだけなので気楽です。
Commented by 気まま at 2009-05-06 22:18 x
さくらさん、今日は色々とありがとうございました
嬉しかったです

さくら邸のバラは大事に育てられている様子が伺われますね
花びらも傷んでいなくてとてもきれいですね
雨はちょっとかわいそうでしたね

アプリコット系の色も素敵ですね
今はバラに気持ちが傾いているのでどれも素敵に思えます(笑)
だんだん好みが決まってくるのかしら?
見せていただくのはいくらでもOKですからどんどんアップしてくださいね

Commented by はっちゃん at 2009-05-06 22:57 x
今日は一日雨でしたね(^_^;)
しっとりと雨の中のバラの写真もきれいに撮れていて素敵ですね。
私もカメラ構えてみたんですけど、暗めで「バッチャン」で、ぶれるので止めました(^_^;)

アブラハムダービー・・・昨年はいただいてちゃんと咲いてくれたのに・・・
見つめても、見つめても蕾持っていません(>_<)
やっぱり育て方のせいだわ(涙)
今、思うと肥料不足のような気がします。
今から肥料やったらダメでしょうね?

小さな花たちもみんな可愛いですね。
全部初めて拝見します。
ギリアトワイライト、しべの色が素敵ね(^^♪
Commented by クリス at 2009-05-06 23:32 x
さくらさ~ん♪
アンブリッジローズが雨に濡れて、はじらう乙女のようですね~~
どうしたらこんなに素敵に撮れるのでしょう???
穴のあくほど見つめていま~す。お勉強!お勉強!と唱えながら・・・・・(^_-)-☆
バラをキレイに写すのは難しいです。
アブラハムダービーも良い香りなんですね~

お庭のお花3種、どれも素敵ですね。
ギリアトワイライト、きっと小さいお花でしょうけど、シベの色までクッキリ写ってますね。
ボリジってドキッとするブルーを見ますが、クリーピングボリジの色はやさしいですね。
葉っぱに棘?触ると痛いのでしょうか?
Commented by semineo at 2009-05-07 00:46
こんばんは
ご無沙汰してしまいました。

今、素敵な薔薇に酔いしれています♪

他に話題ない?・・・いえ・いえ素晴らしい話題ですよ。
毎年沢山の種類を育てて、こうして見せて頂けるだけで
充分幸せです。
sakuraさんのお世話の程が伺える薔薇、
贅沢をさせて頂いた気分です。
Commented by cookie-tea38 at 2009-05-07 07:43
きれいですねえ。
さくらさんのところは、しっかりバラの手入れされてるからこんなに綺麗にバラが見られるのですね。
羨ましいです。
春にきれいなバラを見るためには、そのずっと前から手入れしつづける下積みが必要・・・・・ああ、なんだか人生に通じるような気がして自分の怠慢が悲しいです。
Commented by at 2009-05-07 10:59 x
さくらさ~ん
美しい薔薇~次ぎは何かと心待ちにしていますよ。
Sさんが甚く感激しておられたアブラハム・ダービーが矢張り素晴らしいですね!
アンブリッジ・ローズもかわいいし~
それに個性的なバロン・・・様も素適です~~
オルラヤは家も一株だけ育って蕾がつきました(^o^)丿
ハート型の花弁なのね~嬉しいです。
Commented by ショパン at 2009-05-07 13:54 x
「アブラハムダービー」私も気ままさんからいただいたのが
5輪咲きました~~♪私の薔薇の中では一番大きな薔薇で、凄い花びらの数ですので、重そうです~

3種のお花全部初めて見ましたo(*^ー^*)o
ギリアトワイライトはトリコロールに似てるのかしら?
昨年浮遊子さんにいただいた種から咲かせましたが
種が採れず失敗しました・・・だから今年はカピタータだけです・・・
オルラヤ結構長く咲きますし、邪魔にならないから気に入ってます♪
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 21:42
☆~koneko2yさん
有難うございます。
マクロレンジで撮っているので、
同じような写真ばかりです(^^ゞ

花好きのお友達から戴いたりしているうちに
結構増えてしまい、もう満杯です。
手をかければそれだけ応えてくれます。
お世話はそんなに嫌いじゃないみたい(*^v^*)ニコッ♪
ただミミズだけはギャーッ 苦手です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 21:47
☆~気ままさん
昨日はお誕生日おめでとうございます。
今年は何かとお忙しいでしょうけど、
身体には充分気をつけてね。

写真は一番の美人さんを載せているんですよ。
うどんこで酷いバラもあって可愛そうなくらいです。

クレマチスはご主人におまかせして、バラに嵌って下さい。
気ままさんのバラはいつも素敵だから、楽しみなの。

アプリコット系が好きだったけど、ワインカラーもいいなって
思うようになったの。
植える場所もないのに、ついほしい病が出て、こまります。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 21:50
☆~はっちゃん
今日もまた雨になりましたね。
綺麗に咲いているとつい撮りたくなって(^^ゞ

新芽 出てきませんか?
肥料あげてみたら?
挿し木苗は気長に待ってみて下さい。
そのうちきっと咲くと思います。

ギリアトワイライト 小さいお花で可愛いけど、
雨で倒れてしまって哀れな姿です。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 21:55
☆~クリスさ~~ん
バラはほとんど50mmマクロで撮っています。
庭の花は何度も撮りなおしが出来るから良いですね。
比較的綺麗に撮れた写真だけ載せています(*^v^*)ニコッ♪
アブラハムダービーは丈夫みたい。
香りもあるし、咲き始めの形も綺麗です。
切花にしても結構持ちますよ。

クリーピングボリジの葉は花に似合わず、
ごわごわの葉っぱで痛いのよ。
表舞台に植わっていましたが、お行儀も悪いので、
今は楽屋裏に移動しました。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 21:58
☆~semineoさん
少しは落ち着かれましたか?
私の方はまだ片付けが残っています。
なかなか捗りません(^^ゞ

毎回バラばかりで(^^ゞ
こうして載せておくと来年の参考になると思って。
自分勝手なブログで、お恥ずかしいです。

semineoさんもお庭に出る時間がとれるようになりましたか?
また拝見させて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 22:03
☆~遊さ~~ん
アブラハムダービー お持ちではないですか?
これならいくらでもしておきますよ。
花付きも良いし、香りもありますし、丈夫です。
狭い庭なので、あまりいろいろな色があるとうるさいのですが、
ついついね(^^ゞ
赤紫色のバラも増えてしまいました。

オルラヤ あまり背丈が大きくならずに、
我が家にはちょうど良い大きさです。
どこに植えてもショパンさんがおっしゃるように
邪魔になりません。
来年も咲かせたいです。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 22:08
☆~ショパンさん
アブラハムダービー 今年も咲きましたか?
我が家も今日は雨にうたれて重そうにしていたのを
切花にして、飾っています。
とても良い香りがしています。

ギリアトリコロールは見た事がないのですが、
検索してみましたら、トワイライトと同じようですね。
色違いみたい。
苗で買ったのですが、種が採れたら、お送りしますね。
でもショパンさんが採れないなら私は無理かも。
我が家はレプタンサが種から育てて沢山ありますが、
これは大きくてすぐ倒れるので、来年は考え中(^^ゞ

そうそうブルーのスイートピー 鞘が出来ません。
マツカナはいくつか出来ているのになぜでしょうね。
Commented by sakura103-y at 2009-05-07 22:13
☆~Gingerさ~~ん
ごめんなさい。
レスが抜けてしまいました(T_T)

それほど手入れはしていません。
冬の剪定くらいですよ。
今はうどんこの酷いバラもありますし(^^ゞ
でも手をかければそれなりの事はあるんでしょうね。
私も怠け者ですので。
Commented by anello63 at 2009-05-08 01:18
あちこちでバラが綺麗に載っているので町田のバラ広場に行ったらまだまだでした。
確かに我が家のバラはまだまだ蕾(^^ゞ
バラはどんな色も好きです♪
さくらさんの素敵なバラの画像をたくさん拝見したいです。
Commented by mshin11 at 2009-05-08 08:40
sakuraさんちのバラはほんとに美人ですね。
また撮り方が素敵!
それにしても開花が早いですね。
我が家のバラはまだまだ蕾が多いです。

戴いたものが多く、自分の好みで購入したものが
少なく・・・(>_<)
アプリコット系は大好きですが、最近少し違うのも
いいかな?と思っています。

グレイパールは弱くないですか?
私欲しいと思っているのですが・・・

バラを撮るレンズはマクロ?それとも望遠で?
sakuraさんのを見ると素敵だから
いつも自分のを見て嫌になります。
Commented by sakura103-y at 2009-05-08 20:41
☆~imaさん
昨日あたりから一気に開き始めて、
狭い庭で息苦しいほどです(>_<")
美人さんの時に撮ってあげたいのに、あっという間に
ブス子ちゃんになってしまいます。
目が離せません(*^v^*)ニコッ♪

今日は戴いた朝鮮朝顔の植え替えをしました。
オキスズはやっと芽が出てきました。
今年も楽しみ~
Commented by sakura103-y at 2009-05-08 20:49
☆~mariさん
我が家は狭い庭なので、あまりいろいろな色は
使いたくないのですが、毎年同じ花を見ていると
違うバラも見たくて(^^ゞ
大きさもなるべく中輪と思っていますが、つい豪華なバラも(*^v^*)ニコッ♪
グレイパールは沢山は咲きませんが、今年も元気です。

庭で撮る花の写真はほとんど50mmマクロレンズです。
mariさんの写真素敵です。
お互い無いもの強請りね(o^-^o) ウフッ

Commented by 浮遊子 at 2009-05-08 22:37 x
さくらさ~ん
よく降り続きましたね。おかげといいますか家の中は
切りバラでいっぱいです(^-^*)ノ

さくらさんのお家のバラは持ち主に似て皆 美人さんだわヽ(*゜∀゜*)ノ
夕方 庭のバラを見ましたらシミだらけのおブスちゃんなかりで
やっぱり・・と感じいりました(ノ∇≦*)

さくらさんの画像に憧れてマネしてみるのだけど
全然違っちゃうのです。
アブラハムさんかアンダービーさん 確か頂いたのですが
今年は休眠かもしれません。

他のお花たちもとても可愛い~~♪
Commented by sakura103-y at 2009-05-09 22:09
☆~浮遊子さん
今日はお世話さまでした。
GWはおさんどんばかりでしたので、久しぶりのお出かけ
楽しかったわ。
お口の運動も沢山出来たし、ストレス解消出来ました\(^▽^)/
昨日までの雨で我が家のバラもシミだらけになってしまいました。
おまけに明日は夏日だとか。
なんだかバラもあっという間に終わってしまいそうです(^^ゞ
我が家も休眠中だったりあの世で行ったり、いろいろです。
Commented by わたし的日常 at 2009-05-10 12:17 x
こんにちは~
バラがきれいですね。前記事の赤紫のバラの深みがあっていいですね~。
バラにも一つ一つ名前がついているのですね。
勉強になりました。
家人が病気になって、バタバタしているの毎日なのですが、きれいなバラやお庭の可憐なお花に癒されました。
ありがとうございました。
Commented by sakura103-y at 2009-05-11 21:12
☆~わたし的日常さん
その後お具合はいかがですか?
わたし的日常さんも何かとお忙しいでしょうけど
ご自分の身体も気をつけてくださいね。
お忙しいのにコメント有難うございます。

バラは今年は早いですね。
今満開です。

カメレスでごめんなさい。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-12 19:37
しばらくでした。
この季節さくらさんの薔薇にはうっとりです。
アプリコット系の色の薔薇はきれいですね。
その上香りもいいのですね。
本当にゴージャスです。
昨年植えた我が家の黄色のもっこう薔薇の枝が伸びてきました。
早く花が咲かないかなあ~と思うこの頃です。
またきれいなお花見せてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2009-05-12 22:41
☆~momoさん
こちらこそご無沙汰でごめんなさいね。
最近夜になるとコックリコックリ 居眠りばかりしています(^^ゞ
秋田はこれからバラの見ごろを迎えるのですね。
モッコウバラ 楽しみですね(*^v^*)ニコッ♪
こちらは急に暑くなってあっという間に開花してしまいました。
写真を撮らないうちに終わってしまったものもあります。
毎朝花柄摘みに追われて手は棘で傷らだけです(>_<")
また見て下さいね。
Commented by きらら at 2009-05-12 23:19 x
さくらさん こんばんは!

いつも遅くてごめんなさい。(^O^)/
バラの季節で、綺麗ですネ!(*^^)v
また、さくらさんの、お庭の、ギリアトワイライト&
クリーンピングボリヤ&リクニス ゼエニー、の
可憐なお花が、カラー から、総てに、魅了させて
見せて戴き、楽しませて戴きました。!\(~o~)/ 

 また、楽しみに訪問させていただきます。m(__) 
Commented by anzu at 2009-05-13 21:01 x
さくらさん

さくらさんのお宅の美しいバラにうっとりです。

バラは難しいというイメージがあったので我が家で
育つのかなと思ってましたが、可愛いお花が咲いてくれて
すごく嬉しいです。

鉢の数も増えてちょっとやる気が・・・
Commented by sakura103-y at 2009-05-13 23:27
☆~きららさん
いつも有難う~
今年は咲くのが早かったですね。
花びらが落ちると掃除が大変なので、
毎日花がら摘みに忙しいです。
綺麗なときってほんのわずかですね。

またいらして下さい。
Commented by sakura103-y at 2009-05-13 23:33
☆~anzuさ~~ん
お元気な様子は伺っていましたが、
PCは目に毒ですものね。
マイペースで行きましょう(*^v^*)ニコッ♪

バラは結構強いですね。
この私だって大丈夫なんですから・・・
咲いてくれると嬉しいですよね。

anzuさん やる気が出てきたの?\(^▽^)/ヤッター  
何か私の持っているので、ご入用があったら
いつでも言ってね。

近々楽しみにしています(^_-)☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブランピエール・ド・ロンサール... バロン・ジロー・ド・ラン  5月6日 >>