<< バロン・ジロー・ド・ラン  5月6日 オールド・ブラッシュとマダム・... >>
ニューウェーブとグレイパール  5月3日
昨日の続きです。
連日バラのアップばかりで申し訳ないのですが、
私の備忘録として、載せさせてください。
もうしばらくお付き合いよろしくお願い致します。

ニューウェーブ(別名フォルム) 5月3日開花
ひらひらの花びらが素敵なバラです。
切花だと(フォルム)という名前になるそうです。
c0000704_839261.jpg

先日のヒメノキシスが開きました\(^▽^)/
c0000704_8402524.jpg

グレイパール 5月2日開花
名前も色も素敵なバラですが、家人は汚い色だと失礼な事を言い、不評です。
色の好みが全然合わない夫婦です。
草一本も抜かないガーデニングに興味のない家人ですが、
土の買出しや、花めぐりのアッシーは嫌がらずにしてくれますので、
とても助かります。
c0000704_8535760.jpg

by sakura103-y | 2009-05-05 08:56 | 小さな庭から | Comments(22)
Commented by ショパン at 2009-05-05 11:10 x
さくらさ~~ん♪
昨夜は掲示板に書き込んでくださってる時にエディさんのパソコンからだったので、気が付かずごめんなさいね~~m( __ __ )m

あれ?さくらさんの「フォルム」はkimamaさんからのではなかったのかも??だったら早とちりでごめんなさいね・・・・
色も香りも咲き方も素晴らしい薔薇ですよね~o(*^ー^*)o

「グレイパール」の色は「グレッチャー」に似てるようですが、いい色ですよね~~=^-^=うふっ

「キャリエール」も「オールドブラッシュ」もうどん粉出ますね・・・(x_x;)シュン
秋は綺麗になりますので・・・・・

Commented by わたし的日常 at 2009-05-05 13:31 x
こんにちは~
薄いピンクのバラが素敵ですね。落ち着いたピンクがすごくいいですよね。
印象的な加工にうっとりです。
一眼レフで撮ってられるのですね。きれいな写真ですね。
Commented by at 2009-05-05 15:29 x
さくらさんのお庭も次々とバラが咲いて素晴らしいですね!!
「申し訳ない」等と仰らないで・・・楽しみにしているんですよ。
バラもキレイですが写真が素適で惚れ惚れ見とれています。
グレイパール ご主人様の一言が思わずクスッ
花形が可愛くて素敵な取り合わせですね。

頂いたヒメノキシスが次々と開いています、只良い写真が撮れなくて・・・珍しいお花を本当に有難うございました。
Commented by クリス at 2009-05-05 15:44 x
さくらさ~ん♪
いよいよバラの季節、花盛りですね~
どのお花もキレイで、うっとり~(*^^)v
お花をひきたてるカメラの腕前にも、うっとり~(^^♪
ヒメノキシス、手書きしたかのようなラインの入り方、面白いですね~
そして、ニューウェーブの素敵なことヽ(^o^)丿
色と言い、花びらの1つ1つ、とても美しいですね~
狭いせま~いうちのベランダ、怪我をしないようブレーキかけていますが・・・・心揺れています・・・
グレイパール、大好きな色合いです~~
Commented by 気まま at 2009-05-05 17:21 x
さくらさんちのすばらしいバラを見せていただきました
バラもですが撮りかたがお上手なのですごくすばらしいです

グレイパールは女性好みのバラかもしれませんね
頂いた我が家の苗は今年もつぼみを持ったかしら?

今日はQさんがきて「今年のバラは成績がいいわね」といっていただき嬉しかったです
でも、よく見たらウドンコも出ているのがありました

やっとオキスズの芽も少し出てきました
やはり1,2本は植えましょうか?(笑)
Commented by 花水木 at 2009-05-05 18:12 x
さくらさん

ご無沙汰しております。
我家もニューウエーブが咲きました。
ほんと良い匂い、色も優しく大好きです。

他の花もぼちぼち咲きはじめたので 昨日は可児市の「花フェスタ公園」に出かけました・・・がまだちょっと早かったですぅ(^_^;)

花には早かったけどニューウエーブから生れたルシファの新苗を買ってきました。来年が楽しみです。

そうそう、我家も今年はうどんこ病に悩まされています。(ーー;)
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 19:59
☆~ショパンさ~~ん
昨日はお誕生日おめでとうございます。
素敵な一日を過ごされた事でしょう。

私のニューウェーブは3年前に苗木を買いました(*^v^*)ニコッ♪
ニューウェーブの切花品種がフォルムだと確かショパンが
教えて下さったように記憶しています。
これぞ薔薇っていう感じの素敵な薔薇ですね。

グレイパール いい色ですよね(o^-^o) ウフッ

うどんこ 秋に期待しています。
今日は午後から雨になりました。
植物には恵みの雨になりそうです。
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:02
☆~わたし的日常さん
いつも有難うございます。
バラの背景はみな同じになってしまって(^^ゞ
ちょっと手抜きしています。

一眼 5年も使っているのに、まだまだ解らず
適当にシャッター押しています。
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:07
☆~遊さん
話題に乏しいブログです。
今は庭のバラしかなくて(^^ゞ
また載せますので、見て下さいね。

夫はガーデニングにまったく興味ないです。
ただ文句もあまり言いませんので、私は好き勝手にしています。
赤やら黄色があると綺麗だね~って言うのですが・・・(´▽`*)アハハ

ヒメノキシス 咲いていますか?
この時期だけ楽しんで下さい。
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:10
☆~クリスさ~~ん
ニューウェーブ 素敵なバラですよ。
ぜひぜひベランダで咲かせて下さい。
咲き進むと花びらのフリルがとても綺麗なんです。
それに写真写りがいいのよ(*^v^*)ニコッ♪
きっとお気に入りになると思います。

グレイパールの色合いお好きですか?
今は少し白っぽくなりました。
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:16
☆~気ままさん
いつも素敵な構図で撮っていらっしゃる気ままさんの
お写真を参考にしているのですが、
なかなか思うように撮れません。
でも鉢植えは動かせるから良いですね。

バラの大家のQさんに褒めて戴いたなんて凄い!
気ままさんはやっぱり魔法の手を持っていらっしゃる。
ウドンコは仕方ないとあきらめています。

オキスズ 我が家もやっと芽が出てきました。
あの赤い実は可愛いですもの。
今年も植えましょう!
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:19
☆~花ちゃん
元気になりましたか?

花ちゃんちもニューウェーブ咲きましたか?
色も形も香りも、本当に素晴らしいバラですね。
ルシファ どんなバラかしらと検索してみました。
素敵な色合いのバラですね。
秋には咲かないかしら?
見せて戴くのを楽しみにしています。

花フェスタ公園 行ってみたい場所です。

Commented by yyhhko at 2009-05-05 21:14
さくらさ~~ん
奥ゆかしいさくらさん どんどんお宅のバラ見せてくださいませヽ(*゜∀゜*)ノ楽しみなのです。
本当にどのお写真も綺麗で モデルのバラも本望ですね♪
フォルム 切り花だとこう呼ばれるのですね。
ニューウェイブが本当の呼び名と改めて勉強させて頂きました。
グレイパール シックでとても好みです。
確かに夫は一言言いそうですが(。・。-)-☆

我が家も力仕事は私が一手に引き受けていますが
お花屋さん巡りは夫もいやがらないので助かります。
お互いに アッシー氏に感謝ですねv(^∀^*)

うどんこ病 対策がなかなかむずかしいです。
秋は黒点病ですしね。
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 21:31 x
わあ!(^^♪ さくらさんのところのバラも登場だわ。
ニューウェーブ(フォルム)・・・ショパンさん、気ままさん、浮遊子さんと見せていただいて・・・
どこでもうっとりさせていただきました(^_-)-☆
それにしても、さくらさんのバラの写真はさくらさんらしさが一層出ていて、なんて素敵なんでしょう。

花の買い物に協力的なアッシーさんがいらして、幸せですね。
グレイパール、何ともシックな素敵な色ですね。
でも、アッシーさんのお好きなバラも飾ってあげてね(笑)

いくらでもお付き合いいたしま~す(^o^)丿
次々見せてくださいね。 楽しみです。
Commented by シズ at 2009-05-05 21:58 x
さくらさぁ~~~ん。
さすがに素敵ですね。
ウットリです。
こんな風に咲かせられて 
さくらさんちのバラはなんとしあわせなんでしょう。
それに引き換え・・・カナシデス。

バラのみならず可憐なお花達↓にも囲まれて
日頃の丹精が報われますね。

まだまだ続く『バラ』是非見せて下さいね。
楽しみに待っています。
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 23:51
☆~浮遊子さ~~~ん
さきほど浮遊子邸のバラ 拝見しました。
どれも綺麗ですね。
地植えのバラは毎年同じ場所に咲くので(当たり前ね)
なんら変化のないわが庭です。
ニューウェーブは写真写りの良いバラですね。
実際より美人に撮れました\(^▽^)/

グレイパール 挿しておきますね。

お互い か弱い身で力仕事がんばりましょうね(o^-^o) ウフッ
うどんこも黒点病も仕方ないのかしら。
全然出ないものもあるから、品種によるのかしら?
まだまだ解らない事ばかりです。



Commented by sakura103-y at 2009-05-05 23:59
☆~はっちゃ~~ん
庭の写真はいくらでも撮りなおしが出来るので、
それなりに撮れた写真を載せているんですよ(*^v^*)ニコッ♪
ニューウェーブは特に写真写りがいいみたい。
毎年同じバラですが、また撮ったら見て下さいね。

グレイパール しておきますね。

そうね 夫の好きな色の花は
買ってきて飾ってあげましょう(*^v^*)ニコッ♪

Commented by sakura103-y at 2009-05-06 00:05
☆~シズさ~~ん
今年は鉢植えにうどんこが発生して、
シズさんにもらって戴こうと思っていた鉢もそうなの。
それでどうしようか迷っているところです。
もう一度挿し木したほうが良さそうかもです。

我が家も咲かないバラもあるんです。
いろいろ難しいですね。

毎年同じ場所に同じバラが咲いて、
たまには植え替えたいなんて思ってしまいます。
Commented by rabbitjump at 2009-05-06 10:20 x
いつもバラの季節の美しさを充分に堪能させて
いただいています♪~<m(__)m>
このような美しい花の開花はやはりステキな
アッシー様のおかげなのでしょうね。
夫唱婦随、、あっ!婦唱夫随の成果ですね^^
Commented by sakura103-y at 2009-05-06 15:54
☆~rabbitjumpさん
連休最後は雨になりましたね。
草花がくたっと倒れています。
バラも首をうなだれております。

庭の事は何一つしてくれませんが、
アッシーだけはしてくれますので、助かっています。

庭に関しては婦唱夫随(*^v^*)ニコッ♪ですね・・・
それ以外は夫唱婦随(キッパリ)(´▽`*)アハハ
Commented by oldrose at 2009-05-06 21:00 x
ニューウェーブもグレイパールも 色合いが素敵ですね
グレイパールは 育てるのが難しいといわれています
我が家も すでに3株あの世に行きました(汗)
グレイッシュな薔薇は どんな花とも相性が良くて うれしいですよね

バロンジロードラン この赤も大好きです深いカップ咲きも好いわぁ  
さくらさんの画像がまた素敵で 惚れ直しました
我が家のは 今年何輪さいてくれるかしら

正面からのヒメノキシスも可愛いですね
我が家でもまだ咲いてくれています アリガトウ♪

Commented by sakura103-y at 2009-05-06 21:31
☆~oldroseさま~~
グレイパール 素敵ですよね(*^v^*)ニコッ♪
へんな色っていう人がいるんです プンプン
意外と花は大きいですね。
プロのoldroseさんでもあの世に行かせた事あるんですか。
今年は咲いていますが、我が家もいつあの世へ(´▽`*)アハハ
バロンジロードラン 想像していたより良い色でした。
花もわりと小ぶりなんですね。

oldroseさんのお庭ももうすぐバラが咲きだしますね。
広々としたお庭に咲くバラ達 幸せですね。
我が家は可愛そう(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バロン・ジロー・ド・ラン  5月6日 オールド・ブラッシュとマダム・... >>