<< 清雲寺のしだれ桜  2009年... 千鳥が淵のさくら  2009年... >>
入生田 長興山のしだれ桜  2009年4月6日
かねてから一度訪れてみたかった長興山のしだれ桜。
お友達4人と新宿から小田急ロマンスカーに乗り
ちょっとした小さな旅気分で出かけました。
箱根登山線入生田駅から徒歩20分
この徒歩は急な階段 または坂道を登ります。
これが普段の運動不足が祟って結構きつい。
ふうふう言いながらきつい坂道を登っていくと、
山あいに一本のしだれ桜が見えてきました。
樹齢340年 高さ約13メートル 株元周り約4.7メートルの大木です。
小田原市指定天然記念物
この一本のしだれ桜を見るために大勢の人が訪れます。
あの山あいで悠然と咲き誇っている姿に圧倒されました。
c0000704_2351716.jpg

c0000704_2353454.jpg

入生田の駅に戻り小田原に出て、お昼ご飯を済ませてもまだ2時近く。
小田原の桜を見てから帰りましょうという話になり、タクシーの運転手さんに案内を
お願いしました。
素晴らしい桜並木や海の見える場所 小田原城址公園 天守閣など 
小田原の町も桜色一色に染まっていました。
スタミナ切れでこちらの写真はほんの少ししか撮れませんでした。
それぞれお土産を買いまたロマンスカーに乗り、小さな旅は終わりました。
c0000704_23255785.jpg

桜追いも体力がいりますが、明日起きたらまたどこかへ行きたくなるんですよね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2009-04-07 23:29 | おでかけ | Comments(30)
Commented by ちっち at 2009-04-08 01:35 x
さくらの追いかけ、今度はロマンスカーに乗って小さな旅
入生田の枝垂桜に会いに行かれたのですね

山の坂道は大変でしたが
こんな素晴らしい枝垂桜に会えたなら
行った甲斐がありましたね(*^-^)ニコ

立派で迫力のある枝垂桜が目の前に見えてきますと
歩くのも早くなるのでは・・・
 
青空にピンク色の桜が映えて綺麗です
Commented by etsu at 2009-04-08 09:07 x
さくらさぁん

さすが、素敵です。
楽しい小さな旅でした(*^o^*)

ワタシは、まだ・・怠けてオレンジピールでお茶を
濁しております、ハハハ

あの坂、今年は楽勝でした。昨年はもっとしんどかったのよ。
何せ、朝早くから、千鳥が淵を歩いてから、山登りですものね。
ウン十年前は、若かったから、覚えてないのよね(^^ゞ

もう~~来年は違う所へ行きましょう。

前の日、電話お待ちしてます。
木だっけ?金だっけ?
Commented by at 2009-04-08 09:43 x
見事な枝垂れ桜ですね~
段々写真が大きくなって素晴らしいです。
ロマンスカーでの小さな旅気分・・・又良いですね。
今週は日本中お天気も良くて何処の桜も美しいけど、お城にはよく映えますね。
さくらさんところでお花見気分満喫しました。
Commented by anello63 at 2009-04-08 09:55
大きくて迫力のあるしだれ桜ですね。
小田原城も小さなお城だけれど天守閣に登られましたか?
お城と桜合いますね。
私は昨日は職場の窓から綺麗なしだれ桜や遠くに見える桜で我慢、我慢。。。
桜は遠くからでもよく目立ちますね。
この時期、心がウキウキします。
Commented by さといも at 2009-04-08 11:00 x
きゃぁ~(@_@) すごーい枝垂れ桜。
迫力ありますねぇ、素晴らしい!!

お疲れ様でしたあ ( ^)o(^ )
素晴らしい写真を有難う~
Commented by mituamikko at 2009-04-08 17:12
こんにちは~
樹齢340年ってすごいですね~
私、この前見てきた地蔵禅院で280年ですもん。
迫力があって雄大な感じ。
大事に桜守さんが管理しているんですね。
小田急ロマンスカーってとてもいいネーミングの列車ですね。
Commented by 気まま at 2009-04-08 21:24 x
さくらさぁ~ん、お早いアップでしたね
私は今夜残りを・・と思っているのですがちょっとお疲れモードです
今朝も早朝から千鳥が淵に行きました
満開をちょっとすぎた状態でしょうか?
人も少なくて十分に今年最後の桜を楽しんできました

さくらさんの写真はやはり違いますね
枝垂桜の貫禄がよく出ています

300年以上もこの場所にいるんですものね
考えたらすごいことですよね

本当に楽しい小旅行でした
ありがとうございました
Commented by 浮遊子 at 2009-04-08 21:30 x
さくらさん♪
お世話になりました。

何の予備知識もないまま ご一緒しましたので
坂道の途中で この見事な姿が現れたときは息を呑みました。
神奈川県一の名木というだけあって素晴らしい桜でしたねヽ(*゜∀゜*)ノ

ブログをしていなければ きっと出会うことはなかったと思うと
皆様に感謝です。

ロマンスカーにも久しぶりに乗り 小旅行を味わえて
とても楽しかったです。

小田原の桜も素敵でしたね。良い運転手さんに出会えて
ラッキーでした。

今日は母を伴い 馬事公苑へ・・いささか花疲れしております(笑)
Commented by seabreeze at 2009-04-08 21:40 x
ロマンスカーで入生田ですか。
一度乗ってみたいのですが、新宿行くより箱根が近い。
我が家からなら空いていれば30分位で行かれますが
行ったことがありません。
ええ、山を登ると聞いていますので。

今日は三浦半島に行きましたが 
山が桜色でした。
Commented by クリス at 2009-04-08 22:07 x
さくらさ~ん
ロマンスカーでお出かけでしたのね。
坂道を20分ですか~~お若いですぅ~~(*^^)v
見事な存在感のシダレ桜ですものね。
もう随分前になりますが、一度出かけたことがあって、手持ちのカメラには収まりきれなかったのを覚えています。
さくらさんのカメラでは、しっかり全容がとらえられていますね。
いつだったか忘れてしまった頃のことです。
車で近くまで上がったような気がしてますが・・・
小田原の桜もきれいなのですね。
お城に桜、似合いますね~~

Commented by semineo at 2009-04-09 00:25
こんばんは
どっしりした素晴らしい桜ですね。
樹齢を聞いてびっくり、どんな人が植えたのでしょう~
ロマンを感じます。

知らなかった所の桜情報が嬉しく、いつか行く時があったら思いだします。
その時はきっとさくらさんも思いだしますね。
有難うございました。
Commented by rabbitjump at 2009-04-09 17:50 x
sakuraさ~ん、すばらしい枝垂れ桜をありがとう~~
ロマンスカーでいい旅夢気分ですね(^_-)♪~
拝見しているこちらも夢気分ヽ(^o^)丿
その美しさに吸い込まれそうです。
お城にさくらも素晴らしいですね。
何といっても日本の桜という感じがします。
ステキな春の花便りをありがとうございます。
Commented by mshin11 at 2009-04-09 19:39
ウフフ・・・同じだな~と・・・
さくら追っかけ・・でも私は近場で(^^ゞ
疲れて明日はゆっくりなんて・・・でも次の日また
どこかへ行きたくなる〔笑〕

読んでて微笑んでしまいました。
我が家から比較的近いところにこんな桜が見られるのですね。

ロマンスカーは新宿から帰るとき必ず乗って
帰ります。
私はパスを欲しいくらいです〔笑〕
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:10
☆~ちっちさん
桜追っかけ 今回はロマンスカーで行ってきました。
一度見たいと思っていましたので、その想いが叶いました。
あの方のおかげです(*^v^*)ニコッ♪

車が乗り入れ禁止なので、どうしても坂を登らないとなりません。
でもあの桜を見たら疲れも吹き飛びました。
桜にはやっぱり青空ですね。

今年は長い期間桜が楽しめて嬉しいですね。
毎日良いお天気が続いて、ついお出かけして夜はぐったり
レスが遅くなってごめんなさい。
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:15
☆~etsuさ~~~ん
お世話になりました。
etsuさんの一言で行く事が決定!
行きたいと思っていた桜ですので、念願が叶いました。
あの坂 結構急でしたが、なんとか・・・
来年は違うところにしましょうね(*^v^*)ニコッ♪

オレンジピール とても美味しかったわ。
さすが弟子第一号ですね。

えっ! 今度は金曜日ですよね。
こまるわ 認認・・・
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:20
☆~遊さん
見たいと思っていた桜に会ってきました。
上から見下ろす場所があって、がんばって登って
そこから撮りましたので、全体が入りました\(^▽^)/
全体を撮ったり、引き寄せたり 何枚も撮りまくりました。

新宿から一時間とちょっと ロマンスカーに乗ると旅気分になりますね。
四人でぺちゃくちゃ ご想像下さいませ。

今日は夏日のような陽気 どこも桜色に染まっています。
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:28
☆~imaさん
毎日良いお天気が続きますね。

小田原は今まで、守谷のあんぱんとういろうを買うくらいでしたが、
今回親切な運転手さんのおかげで、
素晴らしい小田原の町を案内してもらいました。

小田原城 大昔小学校の遠足で行ったきり。
天守閣 あの坂が祟って・・・もちろん登りません(^^ゞ
桜と天守閣の素晴らしい眺めの場所に連れて行ってもらいました。

今日は風もなく穏やかな日でしたね。
我が家のそばの桜並木も人が沢山散歩していました。
本当に綺麗!(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:30
☆~いもちゃ~~ん
素晴らしい枝垂れ桜でした。
340年近くもあの場所で咲いていると思うと、感動しますね。
疲れたけど満足 満足(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:33
☆~mituamikkoさん
昨日もまた桜を見に行ってきました。
埼玉秩父 清雲寺にある枝垂れ桜は樹齢600年です。
凄いですよね。

小田急沿線に実家がありますので、ロマンスカーは
馴染みの列車です。
これに乗ると箱根も江ノ島も近いんですよ。
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:37
☆~気ままさ~~ん
先日は楽しいひと時を有難うございました。
一度行きたいと思っていたので、
ご一緒させて戴き 嬉しかったです。

桜の見ごろは難しいですね。
私は昨日 清雲寺に行ってきました。
こちらも樹齢600年の枝垂れは見ごろを過ぎていましたが、
それでも貫禄のある桜は見ごたえがありました。

桜疲れもピークで昨日は帰ってからもずっと車に乗っているような・・・
身体がゆらゆら揺れている感じでした(^^ゞ

今日もサクラソウの自生地のところを通ったら
桜とノウルシ サクラソウがとても綺麗に見えましたが、
車中からにしておきました(^^ゞ

八重桜も楽しみですね。
またよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:43
☆~浮遊子さ~~ん
先日はお世話になりました。
素晴らしい桜を皆で見る事が出来て良かったです。
あの坂は少々疲れましたが、あの坂があるからこそ
桜が現れた時の感動が大きいのでしょうね。

ロマンスカーでのお出かけも楽しいですね。

お母様とお出かけでしたか?
私は昨日夫と・・・
本当は行く気力がなかったのですが、夫が張り切って(´▽`*)アハハ
隣で寝ていればいいやと出かけましたが、疲れました。
花追いも体力がいりますね。
美味しいお蕎麦とかき氷を食べたので良かったけど(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:48
☆~seabreezeさん
私は実家が小田急沿線ですので、ロマンスカーは結構利用します。

seabreezeさんのお宅からは箱根は近いですね。
我が家からだとちょっとした小さな旅になります(*^v^*)ニコッ♪
今年は桜が長い間楽しめて嬉しいです。
近くの土手の桜並木は花びらの絨毯でした。
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:51
☆~クリスさ~~ん
以前お出かけになったのですか?
今は車は乗り入れ禁止になっています。
ですからどうしても歩かないとあの桜は見られません(^^ゞ

桜の場所から更に登ると全体が見られます。
そこまでがんばって登りました(*^v^*)ニコッ♪

小田原はいつも乗り換えのためと
あんぱんやういろうを買うだけに降りていたので、
他の場所は知りませんでしたが、どこも見事な桜でした。
お城と桜 やっぱり良いですよね。

Commented by sakura103-y at 2009-04-09 20:54
☆~semineoさん
長興山のしだれ桜は江戸時代初期の小田原藩主の稲葉正則が
「春を忘れぬ形見に」と植えたそうです(戴いたパンフレットに書いてありました)
山あいの静かな場所に咲いています。
桜の時期 箱根に行かれる事があったら、ぜひ訪れて見て下さい。

桜の時期に「さくら」を思い出して下さい(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-04-09 21:00
☆~rabbitjumpさん
お友達とのロマンスカーのお出かけは
いい旅夢気分でしたよ~(*^v^*)ニコッ♪

桜はどこの桜もそれぞれに美しいですね。
今年はいつまでも楽しめて嬉しいですね。
でもいささか桜に酔って、目がまわりそうです(^^ゞ


Commented by sakura103-y at 2009-04-09 21:05
☆~mariさん
今日も良いお天気でしたね。
どこかお出かけになりましたか?
私は車でぐるっと近場を回ってきました。
近場も桜色に染まっていました。

ロマンスカー 私は実家から帰る時 よく利用します。
両親がなくなって以前ほど行かなくなりましたが。
Commented by bella8 at 2009-04-10 10:03
sakuraさぁ~ん
凄い、凄い!素晴らしい枝垂れ桜ですね~
この桜に逢いに一生懸命登られたのですね。
感動も一入ですね。

小田原城って高い所にあるんですね。
初めて見ました。構図がいいですね。
青い空がまた桜を引き立てています。

すっかり、お元気になられてよかった!
また、近いうちにお目にかかれますね。
楽しみにしています。(^-^)

Commented by sakura103-y at 2009-04-10 22:28
☆~bellaさ~~ん
ソメイヨシノもそろそろ終焉に向かっていますね。
桜追いも体力がいりますね。
 
入生田のしだれ桜は一度見たいと思っていましたので、
念願が叶いました。
小田原の町も桜色に染まってそれはそれは美しい町でしたよ。
小田原城の天守閣の最上階は標高60メートルだそうです。

有難う~ 元気です(*^v^*)ニコッ♪
久しぶりですね。
今年は雨が降りませんように。

Commented by シズ at 2009-04-10 22:59 x
さくらさん~~♪
念願の枝垂桜がご覧になれて良かったですね。
私は知りませんでしたし 読めもせず(v_v;)
ロマンスカーに乗っての小旅行
いつものお仲間さんとご一緒で
それはそれは~~~楽しいデスヨネ!

小田原の桜は二・三年前に行きましたので
思い出しながら拝見しました。
今年は遠出はなし。
近間で満喫・満足です(・_・o)ン?
Commented by sakura103-y at 2009-04-11 21:32
☆~シズさ~~ん
念願のしだれ桜でしたので、お話が出た時は
一番に飛びつきました(*^v^*)ニコッ♪
お仲間との楽しい小さな旅でした。

シズさんは今年は遠出は無理?
でも嬉しい事も沢山あるから良しとしましょう。
近場でも結構綺麗な場所がありますね。
近くの土手の桜並木はもう葉桜になっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清雲寺のしだれ桜  2009年... 千鳥が淵のさくら  2009年... >>