<< 宝憧寺の枝垂れ桜 (埼玉県志木... 月刊気まぐれフォト日記?   ... >>
埼玉小川町 西光寺のかたくりの花  2009年3月26日
せつぶんそう かたくり 桜と花追いの季節になりました。

今年も小川町のかたくりの花を見に行ってきました。
かたくりの花もやはり今年は開花が早かったようです。
西光寺の奥にある「かたくりとニリンソウの里」のほうは満開でした。
陽もあたりほとんどが開いている状態でした。
西光寺境内のかたくりは日陰になっているためか、まだ蕾でした。

西光寺
埼玉伝統工芸会館 (道の駅「おがわまち」併設)の裏

c0000704_2362946.jpg

c0000704_2364763.jpg

c0000704_237313.jpg

by sakura103-y | 2009-03-27 23:09 | かたくりの花 | Comments(36)
Commented by koneko2y at 2009-03-27 23:33
綺麗です。
昨年行った時は花は満開でしたが、風が強くて
どうにも満足に写せませんでした。
今日は地元に近い群生地に行きましたが、今年は
2週間くらい遅れているようで少しがっかりでした。
小川町も行く予定にしています。
Commented by etsu at 2009-03-27 23:39 x
さくらさぁん

かたくりにいらしたのですね。
お久しぶりに、ご一緒出来て、楽しかったです。
電車では無理なので・・我が家のアッシーにと思いましたが
多分、ダメでしよう。

さくらワールドで見せて戴き、満足しましょう。
昨年は、秩父のカタクリの花に会えましたが・・
今年は~~~どうかしら(-_☆)キラン
Commented by 気まま at 2009-03-27 23:52 x
さくらさ~~ん、カタクリやはりかわいいですね
F子さんも同じ日にいらしたんですってね
ちょっと見たらうらやましくなりました

でも、ここで今年は満足しますわ
ずいぶん沢山群生しているんですね

いよいよ次の花追いはさくらでしょうか?
エンジンがかかってよかったわ(*^.^*) ニコッ

先日はありがとう
ミモザはまだまだきれいですしお菓子も人気者です(笑)
Commented by at 2009-03-28 06:45 x
さくらさん
カタクリの花・・・凄い群生ですね!!
こちらでも市が指定した群生地がありますがこんなには咲いていませんね。

沢山の花の中からアップのお花が素晴らしくて見惚れています。
下の2枚「くっきり」と「ほんわか」とあ~どうしたらこんなに撮れるのかしら。憧れます。
Commented by Dai at 2009-03-28 07:52 x
さくらさん~

おはようございます。
沢山のカタクリで 眠け眼がぱっちり!
見ごたえのあるこんな場所があるんですね~
なかなか行く機会がないところでしょうが( ..)φメモメモです。
小川町は同じ県内ですがね~(-_-;)
今回も素敵なポストカード ありがとうございました~。

PS:私も月刊ブログでした~
   お互い花々に元気を貰いましょうか。春ですものね。
  (@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2009-03-28 08:01 x
かたくりの群生、見事ですね♪~
このお花を見るといつも思います、
あっ!背筋のばさなきゃ~、って^^
小さなかたくり合唱団の歌声が聞こえてくるようでステキです♪~~
今年も、春迎えた里ですね~

Commented by 浮遊子 at 2009-03-28 08:43 x
おはようございます。
この朝 車よりメールいたしまして失礼いたしましたm(._.)m

さくらさんのかたくりは妖精のイメージそのままですねp(*^-^*)q
はんなりした雰囲気に憧れます♪
かたくりは斜面に良く咲くのですね。

今年は3月中旬が暖かかったので 私が行きましたところも
満開でした。
綺麗な状態の花にはたくさんのカメラマンが群がって
撮るのが大変!
帰りは橋本駅で降ろされ 一人で帰ってきました。

私もまさに月刊ブロガーでございます(・。☆)

Commented by banban0501 at 2009-03-28 11:08
こんなに沢山のカタクリの花が群生している写真は
初めてみました

小さくて とても可愛いですね

いつも写真の撮り方が 美しいので
ホント みていて うれしくなります

私ももっと いいカメラが ほしくなりますぅ~

でも 写す花のない生活なので
みなさんの撮られた写真で 楽しむことにします(笑)
Commented by shopin9 at 2009-03-28 11:48
さくらさ~~~ん♪
見事に咲きそろったカタクリをご覧になられ
素敵なお写真を撮られましたね~~o(*^ー^*)o
私は今年はここで見させていただいて、堪能しました~~♪
2輪草の群落は撮られなかったの??
私は今年鉢植えを芽だしたばかりの葉を直射日光に当ててしまい、駄目になってしまいショックでした(x_x;)シュン
Commented by クリス at 2009-03-28 15:19 x
さくらさ~ん♪
うわぁ~見事に咲き揃っているのですね~~
奥の奥まで、カタクリの群生が続いているようで・・・
こんなところで見つめていたいです。
郊外へお出かけしてみましょう・・・と思っていたのですが、
あちらこちら用事が増えて、しかもお天気と噛み合いません。
う~~ん、こちらで見たつもり見たつもりと自己暗示をかけています。
あの淡~いカタクリはどのようにしたら撮れるのでしょうか?
やっぱり、マジックですか?
ニリンソウの群生も見たいです。(*^_^*)
Commented by バーバ at 2009-03-28 15:56 x
なんとも光の当たり具合が素敵♪素敵♪素敵♪

昨年、こちらではハナシノブで有名な「野の花の里」にカタクリを見に行ったのですが、一輪しか咲いていませんでした・・・・・
今年も行きたいと思っていますが、さくらさんのようには撮れません!

もう一回、素敵~♪(溜め息)

Commented by seabreeze at 2009-03-28 16:10 x
今年もカタクリを見にいらしたのですね。
私はそれを見るのが楽しみです。
でも、小さな花なので写すのは大変でしょう?

小川町の道の駅は紙すきの里と同じところですよね?
去年12月に友人が連れて行ってくれました。
そこの『ゴマふりかけ・味噌味』というのを買ってきましたが
とても美味しかったです。
すぐ近くならば、来年は友人に連れて行ってと頼もうかしら?
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 22:42
☆~koneko2yさん
花の写真に風は大敵ですね。
小川町お出かけの予定ですか?
電車 バスでわりと簡単に行けますね(*^v^*)ニコッ♪
そうそう以前 秩父鉄道武州日野駅の
弟富士カタクリ園にも行った事があります。
駅のすぐ近くです。

我が家のそばの土手の桜も、ほんの少しほころんで来ましたよ。
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 22:48
☆~etsuさ~~ん
先日はお世話になりました。
おかげさまで皆様にパワーを戴いて元気になりました。

今年もカタクリに行ってきました。
違うところに行きたいけど、ここは車で1時間半で行けるし、
人もわりと少ないので、毎回同じです(^^ゞ

今度は桜ですね。
etsuさん 今年もまた入生田の枝垂れ桜 行かれますか?
ちょっと遠いわね。
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 22:53
☆~気ままさ~~ん
行ってきました。
そうそうF子さんも場所は違うけど行かれましたね。
お互いアッシーさんに感謝です。
来年は早起きして、ぜひ行きましょうよ。

花冷えの毎日ですが、枝垂れ桜はもう満開ですね。
来週はいよいよソメイヨシノかしら?
楽しみです。

こちらこそいろいろ有難うございました。
楽しかったし、美味しかったし(o^-^o) ウフッ
またよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 22:58
☆~遊さ~~ん
埼玉秩父方面には何箇所か かたくりの群生地があります。
私が毎年行く場所はあまり歩かずに行けるので、お気に入りです。
それに結構沢山咲いているんですよ(*^v^*)ニコッ♪

くっきり ほんわかの写真は50mmマクロレンズで撮りました。
ほんわかは花の前に草があってそれが被ったのだと思います。
偶然です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:03
☆~Daiさ~~ん
こんばんは~
ご無沙汰してごめんなさい。

ここは我が家から1時間半くらいです。
Daiさんのところからだと遠いですか?
佐野に行ったほうが早いかしら??
佐野三毳山(みかも山)のかたくりはここよりもっと沢山咲いていますね。

月刊ブロガー 返上したいけど・・・
相変わらずのスローペースで~す(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:05
☆~rabbitjumpさん
>あっ!背筋のばさなきゃ~、って^^

< ほんと そうですね。枯葉の間からすくっと茎をのばして
  強風でも倒れず、凛として 見習いたいです。

逞しい雑草も可愛い花を咲かせて、我が家の小さな庭にも
春到来です(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:09
☆~浮遊子さん
あの日はお互いアッシーさんにとりあえず感謝して(´▽`*)アハハ

私の行ったところも一箇所は山の斜面に咲いていて、
ロープが張ってあります。
急に立ち上がるとずり落ちそうになります。
でも人が少ないのでお気に入りの場所です。

あら! 途中下車だったの?
私は帰り ガーガー寝て顰蹙をかいました(^^ゞ

月刊ブロガーのお仲間がいて心強いです(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:12
☆~banbanさん
埼玉秩父地方にはかたくりの群生地が結構あります。
太陽が顔を出さないと開かないので、
花の写真を撮る時は早い時間に出かける私ですが、
かたくりだけはゆっくりの時間です。

私のカメラももう古くなりました。
でも壊れないので、仕方なく使っています(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:17
☆~ショパンさ~~ん
今年も行ってきました。
開き過ぎていて形の良い花を探すのが大変でした。
ニリンソウはまだポツポツとしか咲いていませんでした。
我が家のニリンソウもやっと蕾を付け始めたところです。
えっ 直射日光だめですか?
我が家なんてバンバン当たっていますが・・・
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:22
☆~クリスさ~~ん
ここは結構奥のほうまで咲いています。
花の見ごろはお天気と予定と諸々の条件を合わすのが
大変ですね。
おまけに私はアッシーさん頼みなので、余計大変です。

あのぼけたような写真 50mmマクロレンズで花の前に
草の葉っぱが被さったのだと思います。
偶然です。

ニリンソウはまだほんの少ししか咲いていませんでした。
私も本当はもう一度行きたいけど・・・無理ですぅ
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:24
☆~バーバさん
素敵 素敵なんて何度も言って下さって有難うございます。
光が当たりすぎて白とびしている写真が沢山ありました。

ハナシノブ 好きな花です。
沢山咲いているのかしら?
写真楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-03-28 23:28
☆~seabreeze さん
今年も行ってきました。
カタクリは背丈がないので、写真を撮る時は、這い蹲って。
お腹の肉が邪魔で苦しいです。

道の駅小川町 そうです。埼玉伝統工芸会館のところです。
そこからすぐです。
西光寺の枝垂れ桜も綺麗ですよ。
ぜひ来年お出かけになってみて下さい。

ゴマふりかけ・味噌味 気がつきませんでした。
( ..)φメモメモ 次回は必ず買ってみます。
Commented by oldrose at 2009-03-29 12:06 x
今年も さくらさんちのカタクリを拝見できて うれしい春です♪
シクラメンとはまた違ってやはり和の雰囲気 清楚で素敵

光に透けた花びらが またため息です

↓クリローの八重 濃い花びらで 好いわぁ
ミモザプルプレア 見たこと無いです
花茎は やはり赤みがかってますね
葉っぱは開くと 銀葉と同じかしら
先日 『おぎはら』で銀葉アカシヤを買ってきました
冬場は風防室で育てるつもりで・・・  そのうち持て余すわね  分かっているんですけど(汗)
Commented by cookie-tea38 at 2009-03-29 17:15
カタクリがこんなに群生してるなんて、素晴らしいですね。
見ごたえありますねえ。
なんともいえない深みのあるピンクで。
↓ のさくらさんのお宅の庭がとってもきれいに整備されてるのですね。見習わなくっちゃです。うちは、草の中に埋もれてます。
Commented by はっちゃん at 2009-03-29 22:24 x
さくらさんも浮遊子さんもアッシーさんのおかげで素敵なカタクリ観賞が出来てお幸せ、ねっ(*^_^*)
浮遊子さんのお出かけになった城山のカタクリに行ったのはもうずい分前。
最近はカタクリの群生見ていませ~ん(^_^;)

美しい状態で見られて、良かったですね。
アップのお写真、いつもながらに素敵です♪
そろそろ花追いのエンジンがかかってきたみたいね。
桜はともかく一ヶ所ご一緒できそうで、楽しみです。
お天気も大丈夫そうね(*^_^*) 遅れないように頑張りましょう。

Commented by シズ at 2009-03-30 17:59 x
さくらさん~~♪
私もさくらさんの『カタクリの花』が見られて幸せです。
本当にお写真がお上手でウットリ。

都区内一の群生地とは
規模も相当違うのでしょうか?
何年か通いましたが 
隣にマンションが建ってから行っていません。

さくらさんのいらした所への『まねっこ花追い』
セツブンソウとカタクリと叶えられていません(v_v;) ザンネン
Commented by sakura103-y at 2009-03-30 21:34
☆~oldroseさん
今年もセツブンソウ カタクリを見に行く事が出来ました。
毎年同じ場所だけどね(*^v^*)ニコッ♪

ミモザ oldrose家のお仲間になったのですね\(^▽^)/
ミモザプルプレアは新芽が薄い紫色で、綺麗ですよ。
銀葉アカシヤより葉っぱはシルバーがかっています。
でも私は普通のミモザのほうが好きかも(^^ゞ

ほ~んと すぐ大きくなりますね。
幹より太い支柱を立てています。
Commented by sakura103-y at 2009-03-30 21:37
☆~Gingerさん
埼玉秩父方面には群生地が何箇所かあります。
我が家からちょっと遠いですが・・・

我が家の庭は狭いし、草も沢山生えています。
写真は良いとこ撮りですよ~(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2009-03-30 21:42
☆~はっちゃん
毎年この二箇所だけは、年明けから事あるごとに
お願い申しておりますです(´▽`*)アハハ

城山 私も何年も前に行きました。
綺麗に整備されていて素敵な場所ですね。
練馬区にもカタクリの群生地がありますよ。
清水山憩いの森です。

明日は気温が上がるようで、桜も一気に咲きそう(*^v^*)ニコッ♪
楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2009-03-30 21:45
☆~シズさ~~ん
都区内一の群生地 私も何度か通いました。
あそこは桜も綺麗ですね。
住宅地の群生地と山の群生地 やっぱり山のほうが・・・(*^v^*)ニコッ♪
シズさんちからもそうは遠くないので、ぜひ来年いらして下さい。
今年はお忙しかったですものね。
落ち着かれて良かったわ。
私まで嬉しいです。
Commented by semineo at 2009-03-31 22:52
こんばんは
カタクリの群生地、素敵ですね。
この紫色と花びらの開いた形が愛らしくて好きです。
でも今年も見そびれてしまいました。

↑桜、さくらさんの季節ですね~
宝憧寺の枝垂れ桜、もうすっかり満開で青空に映えて素敵です。
ずいぶん古木のようでどっしりとしていますね。
お近くですか?

お会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by sakura103-y at 2009-03-31 23:14
☆~semineoさん
今semineoさんのブログに伺ったところでした。

今年もカタクリの群生地に行ってきました。
ちょうど見ごろでしたが寒かったです。
城山のカタクリも今が見ごろじゃないかしら?

宝憧寺は近いのですが、通り道でないので、
桜の季節に行くだけでなんです(^^ゞ
土手の桜並木も色づいてきました。
近い場所に沢山桜があるのに、遠くの桜を見に行く私(´▽`*)アハハ
明日は雨のようですね。
Commented by bella8 at 2009-04-01 13:16
さくらさん、こんにちは!
見事ですね~こんなりいっぱい咲いているんですね~
私たちから見るととても貴重なお花ですよね。

先日、築地の八百屋さんでパックにぎっしり入ったカタクリのの葉っぱとお花を見て驚きました。

お浸しにして食べるのでしょうか?
どんなお味なんでしょうね。

一番下のお花が柔らかい感じで一番好きです♪(^-^)

Commented by sakura103-y at 2009-04-01 21:08
☆~bellaさん こんばんは~
花冷えの毎日ですね。
今日は新宿御苑に行ってきましたが、寒かった!
御苑のサクラも足踏み状態 4~5分咲きでした。

カタクリが築地で売っていたのですか(@_@)ビックリ
飾りに使うのではなく、食べるのかしら?
ほんと どんなお味でしょう。

一番下の写真 偶然撮れたほんわか写真です(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宝憧寺の枝垂れ桜 (埼玉県志木... 月刊気まぐれフォト日記?   ... >>